漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車戻る

■今回の車検はいろいろトラブルが重なってやけに手間がかかった。そのせいでバンド練習も行けなかったし、もうこんなのはイヤだ。■久しぶりに車が返ってきて、嬉しくて飛ばしてたら、危うくネズミ捕りに捕まるところだった。■午後から日本酒のきき酒会。たっ…

台風前だ

■漂着宴会はこじんまりと、でもはしゃぐように。夕顔の鍋を作ったよ。■スタッフ送迎の時から、生暖かい風だ。台風が来るからだという。■午後の訪問の後、漂着教室。通信型教材の作成を進める。(30日朝)

酒とロック

■漂着宴会をスルーして、中学校の先生方と飲む。先生にはもっとロケンローがほしいと思ったが、よく考えれば俺も何かを開示してるわけじゃない。これからこれから。■今月末が車検満了日でバタバタしている。修理部品の手筈が進まず、何日か工場まで往復。で…

相談電話がらみ

■昼の送迎が無いのもそろそろ終わりか。確認しなくてはいけない。■最近、遠いところからの問い合わせ電話が多い。訪問は難しいわけだが、漂着教室の利用や余市の事業と絡めてみるなど、できるだけ対応を考えていきたい。■夜、星園の人と話し合い。相談電話は…

季節の変わり目をあなたの心で知るなんて

■秋になるたび「秋冬」の歌詞を書いてる気がする。しょうがないのよ、好きだから。■で、季節の変わり目に気分が変わることは実際あって、秋分の日も過ぎ日が暮れるのが早くなると、なんとなく気持ちがふさぎがちになったりする。特に今年は9月に入っても夏の…

広告消した

■昨晩は両親の住むマンションに、甥っ子・姪っ子と共に泊まった。今週はもう何回かあるかも。■邪魔くさかった日誌の広告を消した。ブログの中のキーワードを拾って勝手に表示される広告は、漂流教室のやり方を誤解されてしまうようなものであるものがほとん…

片桐麻美

■「飢えた豚が餌を欲しがるように今夜だけはあなたの愛が欲しいよ」という歌詞が鮮烈だった。「愛が欲しいよ」という曲だ。オールナイトニッポンで知ったんだと思う。木曜二部。高校生のころだ。なぜ聴きだしたのかは覚えていない。たまたま起きてたのか、そ…

夕顔のお鍋

■飲みに体力を使うようになっているのは、ちょっと実感がある。復活がスローになっている。■サンデースクールに夕顔の実を持っていき、鍋料理に入れた。子供らがたくさん手伝ってくれて、助かった。味は好評。美味かったので、今週末の漂着宴会でも作ってみ…

飲んで眠たい

■飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで飲み疲れて眠たい。二日続けて飲んだくらいでこの有り様とは、体力落ちてるな。■ミーティングでロールプレイをやることに決まったか。提案してみてよかった。スタッフのためになるミーティングを考えていかないとね。■芹沢…

速い、速いよ

■携帯をiPhone5に機種変更したよ。通信速度が速いね。■夜、スタッフミーティング。次回から、スタッフ間で訪問のロールプレイをして、訪問のやり方を共有していくことにした。訪問先の子役と訪問するスタッフ役に分かれ、設定をしっかり確認した上で実施する…

大丈夫は言わない

■もうずいぶん前になるけど、「大丈夫」が口ぐせになっているのに気づいて、仕事の影響かと面映ゆい気持ちになった。で、それから何年か経って、最近はこの言葉が気に入らない。だから使うのやめる。これからしばらく「大丈夫」とは言わない。ほかの言葉に置…

適応津指導教室のニュース

■結局30度近くまで上がって暑い日だった。訪問終了後、叔父の見舞い。その後、漂着教室。■NTV系列のNewsZEROで適応指導教室についての特集があったので、急きょ録画しながら見た。不登校児童生徒の一割程度しかカバーしていないという点を報道してもらえたの…

ゆるやかでなくてはいけない

■漂流教室を始めたころは、学校は学校、フリースクールはフリースクール、または、教育は教育、福祉は福祉みたいな縄張りを強く感じて、もっとテキトーに混ざればいいのにと思っていた。だから、しばらくして「ゆるやかな繋がり」という言葉が出てきたときは…

暑いのでぼーっと

■暑いじゃないか。明日はまた30度だというじゃないか。異常気象だな。冬はどんな感じになるのだろうか。■ダイエット食として、ライス抜きスープカレー食す。具材がたくさん入って辛くてよろしい。■夕方、子ども健全育成支援事業の買いものとスタッフ送迎。■…

いじめについての講演会

【いじめ―根本的解決への提言―】 日 時:2012年9月22日(土曜日)午後13:30〜16:00 場 所:札幌市教育文化会館3階 301 講演者:芹沢俊介氏(教育・社会評論家) 参加費:1500円(会員1000円) 定 員:120名(定員になり次第締め切ります) 主 催:フレンズネ…

ご飯と鮭

■余市行き。海のにおいが近かった。波が荒れていたからか。利用者は5名。定期試験が近いとかでほっといても勉強を始める。成長したなと思うし、これが事業の成果だよなとも思う。■Action for HOKKAIDOで買った「北海道えりも まるでん」の鮭の山漬けがうます…

下宿の思い出

■自分が大学4年で卒業できずに家を飛び出て入ったのは、築30年になる北19条の貸部屋の一室。研究室の先輩が卒業して空く所に交代で入ったその部屋は、六畳一間台所付トイレシャワー電話共同月一万五千円也だった。ある日、小学校からの友人宅で彼のお父さん…

近づかない理由

■コワーキングスペースやシェアハウスから俺が距離を置いてるのは、なんかお洒落な若いヤツがかっこいいことしてるみたいじゃん、ちえっ、どうせ俺なんてさ、というやっかみが専らだが、なんか息苦しそうという理由もある。不自由そうなんだよ、あれ。■ちゃ…

コワーキングのこと

■訪問先のネコが外に出て以来、耳にダニがついてぶつぶつになっている。アルコールを含ませたティッシュでそれを取るのを見学。取れるものよ。うちの子も一か所だけ多分それがあるのでいつかとってやろう。■スタッフの顔合わせ一件。久しぶりの週二回学習支…

喩えはやめて

■また蒸し暑い日が戻ってきた。ぐったり。■漂着教室ではなぜか急に詰め将棋で盛り上がっている。寺沢くんがやっていたのを、周りの子らが集まってわいわいやりだした。「やらせてやらせて」で始まるのが子供の最初の自発行動で、そこで出来たり出来なかった…

相談会ありますよ

■午前中、スタッフ研修。大学生ならある程度身に着いているだろう勉強の仕方や学習習慣に期待して学習支援を頼む訳だが、自分の「ある程度」の感覚がスタッフ希望の人達とずれてきている感じがある。慎重に考えないと、行く側受ける側双方に不幸なことになり…

企業補助の道

■山田の日誌は一日〜二日遅れがデフォルトになってるな。そんなに書くことないのか。毎日俺が書こうか。■Action for HOKKAIDOは始まったばかりだが、企業と一緒に並んでみたことで見えることがあった。一昨日の日誌にもつながるが、CSRは企業が社会に貢献す…

面倒なだけよ

■余市のサンデースクールに、岩内の子が一人来てみるということに。今回は例外的なもので、続くかどうかは調整してみないとわからない。■終了後、帰省してきた友人と会って麻雀。日が変わるあたりには帰られたので、負けたがよし。■書くことがそれほどないと…

応援する企業を応援

■煙突に落ちたスズメを救出するのに朝から煤まみれになって、訪問に少し遅れる。スズメは元気に飛んでいった。■午後からは「Action for HOKKAIDO」キックオフイベントの呼び込み。200円の寄付で缶バッジをつくれる。これが案外面白い。缶バッジマシーン欲し…

元プロミス

■お片付けなどの金曜日。昼から、漂着教室に来客あり。元々プロミスだった会社の人。プロミスは三井住友グループの傘下に入り、金融だけでなくお金やローンなどについて広く知ってもらうための活動も業務に入ってきたという。で、去年漂流教室が懇意にしてい…

暴力なんだ

■いじめは「友人内暴力」または「学内暴力」と名前を改めた方がいい。前にも書いたが「いじめ」という言葉は人間関係を背景に持つ。人間関係とはつまるところ「お互いさま」だから、いじめられる側にも問題がある、という解を簡単に導く。■でも、それってイ…

10代に広報

■残暑もようやく一息ついたか。気温は高いが風が強く、涼しさを感じる。■新学期が始まり、二週間ほど。相談電話は新学期が始まる前から増えている。漂流教室の場合は保護者がかけてくることがほとんどだ。仕事が終わり、夜のテレビを見ていると、札幌で中学…

Action for Hokkaido

http://action-for-hokkaido.com/index.html 北海道のために、わたしが、あなたができる「とても簡単な」コト。 お買い物をすると、その売り上げの一部が、企業から、北海道で頑張っている様々な団体に寄付されます。 このプロジェクトは、道民と、北海道に…

雷雨の夜が明け

■深夜、雷で目が覚めた。すぐ寝たが、窓を開けたままだったのが間違いで、一時間後、顔にかかる雨粒とびしょぬれになった布団の感触でまた目が覚めた。窓は閉めたが濡れた布団は乾かない。それで寝不足。ぐー。■この間のキャンプに参加した子が初漂着教室利…

なぜみられぬ

■通信作って送迎してミーティングの日。ミーティングでは、学習支援についての話など。■ところで、2011年度の不登校児童生徒数の速報値が出ているが、文部科学省サイトから見られないのはなぜか。Fonteの最新号では出ているので、今度それを書く。(5日)