漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰れない

■昨日はさすがに眠かった。座ると寝てしまう状態。今日は少し回復した。筋肉痛にはならず。よかった。■午後から札幌市の新しい教育センター(適応指導教室?)設立の会議に出席。今回で終わりのはずが、もう一回増える。とてもよい施設が出来てしまいそうだ…

[告知」ビッグイシューさっぽろ5周年イベント

ビッグイシューさっぽろ5周年記念イベント「ともに生きるまちづくり」 日時:9月1日(土)13:30-17:10 場所: エルプラザ3Fホール(札幌市北区北8条西3丁目) 費用:無料(申込不要) 講演 佐野章二(ビッグイシュー日本代表) ビッグイシューさっぽろ活…

ばてないように

■前日、「北海道を楽しくする100人」というイベントに呼ばれて、話してきた。ツイッターで実況してくれた人が多かったので、まとめられている。まとめはここ。■漂流教室以外に話したのは、弁護士でアーティストの人、北海道ザンギ連盟の人、街中でミツバチを…

チャレンジキャンプ終了

■二泊三日のキャンプから帰ってきました。余市は休みになった。嬉しー。居眠り運転だけが心配だったので。■8/25の日誌で、内容からいえば「リフレッシュキャンプ」じゃなく「チャレンジキャンプ」だろう、と書いたらネイパル森の担当者がそのまま使ってまし…

お仕事モード

■みんなキャンプに行っているので、子供は来ない。お仕事する。■残暑はまだまだ続いている。早朝暑くなくても、9時頃からぐんぐん気温が上がって、大変。こんな中、ダイエットをまた始めたよ。ローカーボで行きます。ビッグコミックスピリッツに連載してい…

今年のキャンプは慌ただしい

■ネイパル森でのリフレッシュキャンプ一日目。アイスブレイクのゲームとナイトハイク、と書くとゆったりメニューのようだが、明日のサイクリング準備で結構慌ただしい。なぜなら駒ヶ岳一周、走行距離56kmのロングコースだからだ。暑そうだし。■ということで…

ヒッチハイカー

■余市のサンデースクールにお客さんが。フランスからヒッチハイクでニセコに行く途中の人。ヨーロッパを陸路移動して、ウラジオストックから鳥取県の境港に入り、そこから北上しているという。そんな人を相馬氏が拾って連れてきた。そういう旅行いいな。■ニ…

チャレンジキャンプ

■月曜からネイパル森にキャンプに行くので、その前に仕事を片づけなくちゃいけない。この週末はあわただしいな。 ■ネイパルのキャンプは今年で何回目だろう。すっかり常連になってしまったが、一方で「心に悩みを抱えている小学生〜高校生」が「仲間と一緒に…

小宴会

■子供らが帰宅して、夕方6時半も回ったころから頂き物の発泡酒を相馬・山田で飲みながら、相馬が色々と人を呼んで小宴会。終電で帰宅。帰りにラーメン食ってから寝た。(25日)

一行返答

■一気に気温が下がって快適。もう上がるな。■中学校の特別支援学級の先生と、コーディネーターの先生が見学に来る。これって夏休みの教員の自主研修になったりしてるのかな。それがOKならどんどん先生方には来てもらいたい。■青森でメンタルフレンドについて…

登校拒否・不登校を考える夏の全国合宿in北海道

■終了してしばらく時間が経ったこの集い、そろそろ振り返ってみてもいいだろう。とはいえ、レポートのようなことはできない。オープニングのセレモニーに出てから、子ども・若者シンポと講演を聞いたくらいで、夜は取材を受けているし二日目は第一分科会の司…

暑いのでらしく

■暑い日続きだ。残暑というか、まだ夏が続いている気分になる。本州から帰ってきて一週間近いのに、旅行中と余り変わらない。■訪問先に行ったら、ボードゲームを買っていた。面白そうだが、やるのに時間がかかるので、今度NPO法人コンティニューのゲームイベ…

ひきこもりサポーター

■「ひきこもりサポーター地域総合育成事業」の運営委員を頼まれて、一回目の会議に行ってきた。場所は久しぶりの石狩りんくる。厚生労働省の推進事業に石狩市と北海道精神保健推進協会が組んで手を挙げた、はず。■事業名からわかる通り、ひきこもり支援のた…

通常に戻る

■本州、余市とうろうろしてから通常営業になった月曜日。訪問送迎を三件やり、合間に事務所でお仕事など。夏休み中である利用者だった人と慌ただしくあったりもした。■何やら秋からも忙しくなりそうな予感。(21日)

ザツダンキナーゼ

■恐らく山田は東京での聞き取り調査を基に全国大会についての一大論文を執筆中。■18〜19日と札幌むすびば&スコーレ・ユウ合同の勉強合宿に参加した。およそ80名の中学三年生と十数名のスタッフが泊まりこみ、朝から晩まで勉強するという恐怖の企画だ。■俺が…

シンタの集い

■旅行から帰ってきて、日をおかずに余市にて「シンタの集い」に参加。これは、三年前に行われた全国青少年相談支援者ミーティングをきっかけに、道内で若者の相談支援に関わる人たちが集まって日々の業務について知り合おうというもの。去年というか、今年の…

モヤッとしたもの

■あれ? 日誌書いてなかった。日付の感覚がなくなってきてるな。■えーと、17日はさっぽろ子ども・若者地域支援会議に参加。テーマは「家庭基盤が脆弱な子ども・若者への対応」。児童相談所や鑑別所の苦悩の一端が語られた。■その前日、16日には教育センター…

16、17日

■十一年ぶりの三重県。レンタカーを借りて、桑名-四日市-鈴鹿-津-松阪-伊勢と県を縦断ドライブした。伊勢神宮にお参りしたのも、札幌に戻る前以来だな。■夜、知り合いと飲んでから、ネットカフェに泊まり、朝に発つ。JR四日市駅を使うのは初めて。その後、大…

回復に向けて

■漂流教室を始めてから10回目の終戦記念日。■O-157のニュースを見ていると、二週間前の激しい腹痛と下痢はひょっとして、と思わないでもないが、件の浅漬けを食べた記憶がないのできっと違うんだろう。■でも、あれから体力がちょっと落ちてるかな。さて、少…

はしご二件

■今日は朝に福島を出て、東京へ。東京では、子供の頃から行ってみたかった国立科学博物館と、大人になってから興味津々の国立博物館をはしごした。後者の方が満足したよ。奈良時代の仏像は、現代のフィギュアみたいなものだな。■夜、飲み会をはしご。最初は…

マンガ予想

■旅行観光は実はボランティアをしのぐほどに大事だと思う。いま被災地ボランティアに勤しんでる人たちは、落ち着いたのち、どれだけ観光に行くだろう。結局、大変なところが好きなだけなんじゃないのか。■と、そこまで悪くはとらないけれど、観光と支援とど…

根っこ

■本州旅行二日目。青森港から駅に移動し、その後は延々列車とバスを乗り継ぎ、釜石市まで来た。■身近に震災の被災者支援をやっている人がいたり、避難して来た人と会ったりもあるのだけど、何だか自分の中でこの問題への根っこが無い感じがしてならなかった…

テレビゲームと文学展

■今日から小樽文学館で「テレビゲームと文学」という企画展が始まった。9/23(日)まで。漂流教室とも関係の深いハイロウくんが全面協力している。 ■なにやらいろいろ面白い仕掛けを施してあるようです。詳しくはハイロウくんのブログをご覧下さい(↓)。と…

ヤンチャリカ

■相馬さんって他人の悪口言うことあるんですか、と訊かれ驚く。言わいでか。俺の人生、常に罵倒とともにあり、というのは大袈裟だけど、えー、どういうイメージなんだ俺。たまにこういう善人前提の質問をされてとまどう。面白いけど。■そんなことを考えてた…

休み前日

■ライジングサンロックフェスティバルでお楽しみの皆様、生憎の雨で大変なことでしょう。いひひひひ。お体に気を付けて。ちくしょう。ライブいきてーなー。■そんなアタクシは、明日から本州に旅行に行ってまいります。本日はそれに向けて、ちまちま仕事をし…

なぜか講師

■長崎原爆の日。■夜になるにつれ湿度が増す。これは明日からのライジングサンロックフェスは雨か。■昨日は社会教育主事講習の講師として話をしてきた。「不登校の子を地域で支える」というテーマで、どうしてそれが俺のところに回ってきたのか分からない。誰…

お盆休みのお知らせ

■来週13日〜17日の間、漂着教室を閉めます。訪問については、訪問スタッフとの間で各ご家庭毎にお休みにするかどうかを決めていただいて構いません。よろしくお願いいたします。■休みを使って、山田は本州に旅行してきます。東北〜名古屋あたりをだらだ…

誕生日

■飼い猫もみじの誕生日だ。もう11歳になる。そろそろ婆さんネコと言っていいだろう。婆さんになり短気になったようで、最近は近づくと噛みついてきたり怒り出したりするのと、すり寄ってくるのが半々くらいだ。この辺り、人の老化と似ているね。■夏休みと…

小さな争い

■涼しいので眠い。■オルタナティブ教育法についてはもう何度かここでも書いた。今のところ、それ以上の思考には至っていない。あの法案は不登校を外せばすっきりする。そうしないから鵺のような様相を呈す。「学校設立の自由」を求めるのか、「子どもの権利…

引き継ぎ

■少し涼しくなった広島原爆の日。七月一杯訪問していた先をスタッフに引き継いだ。最初だけちょっと一緒にいて、それから「じゃ」と別れるべく外に出たら、見送ってくれたのがうれしかったね。■夜、ミーティング。本日は5人で、全国大会で自分の出た分科会…