漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毛取り

■暑いのが続いて、そして蒸しますねえ。そういえば、定山渓ではトンボが飛んでいた。セミは全然聞こえないですな。稲穂峠を通った時に、少し聞こえただけ。■こう暑いとやり切れないだろうと思い、猫の毛取りをしてみたら、取れる取れる。ものすごい量になっ…

賞味期限が切れかけている

■全国大会ではほとんど受付にいて、それぞれのプログラムがどうだったか何も分からない。山田が発信してくれるだろう。参加したボランティアスタッフにも聞いている。■しかし暑い! ゾンビのように生きている。■「ダボハゼの会」という教師の研究会がある。…

流れのみまずは

■初日の夜は、懇親会後にゲーム大会。コンティニューの渡部さんが持ってきたカードゲームで盛り上がってから寝た。起床して、まずは分科会。ぼくは第一分科会で当事者研究のとこ。部屋には二台のクーラーが入っていたが、熱気でむんむんしていた。■午後はひ…

初日からMAX

■「第23回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」初日。初日にしてすでに疲労度MAX。暑いし。ヘトヘトのベトベト。(7/29夕)

花火見ながら

■暑い。漂着教室の窓も戸も全開。相馬氏はそんな中で準備をして一足早く定山渓入りだ。ホテルの部屋ならエアコンを効かすこともできるだろう。■夜、スタッフミーティングの途中から花火の打ち上げが始まった。話しをしながら、電気を消して花火を見ながら色…

あと三日

■もう。暑いんだよ。死にそうだ。明日は30℃超えるらしいじゃないか。いいよそんなに無理しないでも。20℃くらいでやめとこうよ。■ここ数日の暑さで虫の動きが活発になってきた。キリギリスも鳴いていた。今年初めて聞く。きっとクワガタも出てるな。■明日から…

夏休みになったらしい

■漂着教室にあれよあれよという間に来室者が増えた。そう、夏休みが始まったのだ。これまで学校に行っていて来れなかった子らが、顔を出すようになってきたのだ。ややしばらく、賑やかな日々が続く夏になる。■夕方、久しぶりの余市訪問。実に2ヶ月以上ぶり…

羨ましいがしかし

■あまりの忙しさにそろそろ限界を感じたので、無理を言って福祉関係者の飲み会に参加する。ほかのことを考える隙間をつくらないとパンクする。■事務所が違うのに、福祉の人たちはみな仲がいい。いや、仲がいいから一緒に飲んでるんだろうけど。逆なのはわか…

妬けるぜ

■通信作って、七月限定の訪問先へ。八月からはスタッフに渡す予定なのだ。そこで、色々と虫について教えてもらった。カブトムシやクワガタの幼虫は、2、3年も土の中にいて、その後蛹になってまた半年前後かけて成虫になるのだと。自分は今月で終わりだが、ス…

思考力減退

■夜は半袖だと寒い。今年の夏は虫が少ない気がするが、気温のせいか?■小樽明峰高校の学校祭に寄ってから余市へ。今回は利用者が少なく、のんびり過ごした。こういう緩急も大事。■北海道新聞の「かわら版」という特集記事に不登校のことが載った。子供や保護…

速い、速いよ

■漂流宴会の後、帰宅して目覚まし時計をかけずに寝て、朝起きたら漂着教室に行く時間を過ぎていてびっくり。市民活動プラザ星園に電話して、漂着教室を開けてもらった。■その後、スタッフ送迎と訪問。夜、電話相談。■今週は一週間が長かった。ようやく終わっ…

モラリストの家系

■おお、日誌の更新を忘れていた。■漂着宴会は久しぶりに山田のいとこが来た。前々から山田のモラルの高さというか、規範意識の強さというか、に注目していたが、山田のいとこも、調子いいふりをして、その辺はやっぱり同じなのだった。してみると、これは山…

今週知ったこと

■教科書は普通の書店ではなく取り次いでくれる書店が決まっている。そして、そこでも全てをすぐ買えるというわけではない。全てを必ず買えるのは、書店に教科書を卸している「株式会社北海道教科書供給所」というところ。石狩新港にあるここに行き、通信教材…

あと10日

■夏! という感じの陽射しと暑さ。暑いと眠い。夏眠を身体が欲している。このまま冬まで寝ていたい。■しかし寝てる場合じゃないので、なんと、あと10日で「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」なのですよ。は、早い。早すぎる。準備で毎日バタバタ。本当…

まだつづく

■朝から暑い。通信教材と書類を作っている途中に、ボランティア志望の人と面談。その途中に、Deep Purpleのジョン・ロードが亡くなったというニュースを見て落ち込む。でも、忙しいとそうした感情的な部分は麻痺していくようだ。改めて悲しくなったのは、こ…

楽しそうなところが楽しい

■アーベルの会のブログに大事なことが書いてあるので、紹介。 全国大会の広報活動の副産物として、フリースクールの存在にもこのところメディアにより、スポットライトが当たっています。文字からの情報よりも、目や目から入ってくるものは生き生きとした様…

マラソンの日

■朝から札幌ドームにて、6時間リレーマラソンに参加。二キロのコースを8人で走り続けるのだ。自分は4周走った。ここのところ走るのをサボっていたので、久しぶりで血管が開く感じがして気持ちよかった。■チームでトップの人たちへの商品は、果物会社のDol…

喫茶店情報ボシュウ

■涼しい一日。■マンガなんかを読みながら、一時間くらいかけてだらだら飯を食うのが好きなのだが、そういうことのできる喫茶店が少なくなった。お洒落なカフェばかりで落ち着かない。(という話は前にも書いたっけか)■マンガ喫茶に行けば、と言われるが、あ…

ニュースの効果

■昨日のスーパーニュースは、飛んでけ車いすの事務所で佐々木さんのワンセグ携帯を使って見せてもらった。思ったよりもずっとまとまっていて、漂流教室の紹介にも使える感じだ。取材、ありがとうございます。■今週は教材作りをずっとしていて、今朝も朝から…

制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません

■いじめで肝要なのはアジテーションだ。「理さえあれば大勢で個人を責めてもよい」というのがいじめだから、いじめる側は相手が如何にいじめられても仕方ない人物かを喧伝する。「理」の内容はなんでもいい。雰囲気で構わないから、感情に訴えかけひたすら煽…

UHBスーパーニュースに出ます

不登校児をサポートするため、希望者の自宅を訪問する活動を追う。札幌の若者が始めた訪問型フリースクール漂流教室とは。■UHBスーパーニュース 午後5時54分〜内、特集にて サイトで特集の予告編を見ることができます。特集自体は6時20分過ぎからのようです…

お仕事お仕事

■教材作りに泊まり込みで頑張ってくれている小林君と朝からお仕事。途中で訪問あったりしながら、何とか完成に近づいている。■大津のいじめと自殺に関する事件は、警察が出てきて世間の話題的にはそろそろお開きか。警察による捜査とはまた別箇に、考えなき…

関係ないことをしたい

■インクの出なくなったボールペンは遠心力を利用して振り回すと出るようになる、と中学生に教わる。■日本酒と駄楽器の会(仮称)設立が決まる。駄楽器は駄目な楽器ではなく、マイナーでシンプルで一万円しないような楽器を指す。■ほっといても、仕事と関係な…

事務所にてお仕事

■通信を作る途中で、妹のパソコンショッピング指南。家族の中で一番パソコンに詳しいということで、定期的にそれ関係のお声がかかる。こちらとしても楽しい。■八月にスタッフが行けるようになるまでの繋ぎで訪問一件。その後、漂着教室にてお仕事。今年度は…

また熱暴走

■昨日の合同ボランティアスタッフ説明会のことを書きたいのだが、また熱がこもって変な汗が流れてるので早く寝ます。今年は続くなあ。■7/9追記:山田くんはどうしたのかのう。一昨日の日誌もほったらかしだが。まあ、ちょうどいいので、明日のラジオ番組の告…

七夕

■地下歩行空間でNPO五団体のボランティア説明会を開催された。人数的には初めてだからか、それほどでもなかったようだ。定期的に出来ると変わるかも。■漂着教室にて、パクス・ミュージックスクールの人たちが映画撮影。子供らと撮影と言っていたが、10代後半…

それはウソ

■漂流教室を始める前も始めた後も、いじめによる自殺は続いている。ニュースで見る限り大津市の事件は本当にひどくて、どうにかできなかったのかと、気がつくと考えている。どれだけ考えてもいじめの解決は思いつかないが、長くいじめのニュースを見ていて、…

困りごとワークショップ

■夕方から、昨年行われた「困りごとワークショップ」の今年度企画会議に出席。北大の宮崎先生や「場作り師」という肩書になった日置さんが主催しているワークショップ。日々の活動の中で、みんなそれぞれ困ったと思う時がある。それを持ち寄って楽になるため…

熱暴走

■余市が休み。仕事をしていたら、ボランティアスタッフの小林くんからビアガーデンに誘われた。断る理由はない。札幌駅前で今年初ビアガーデン。■それにしても暑いよ。身体から熱が出ていかない。具合が悪いのです。熱がこもったこの状態をなんて呼ぼうと思…

足つり

■朝、足がつって目が覚める。この痛み、まだつったことが無いという相馬に届けと念じて起きあがった。■先週ちらりと書いたテレビの取材が入った中で訪問だの電話相談だのを受けた一日。テレビは7/12のUHBスーパーニュースの中で特集として放送される予定…