漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収束せず

■あまりの眠さに22時前に意識を失って、そのまま朝。日誌も一日遅れ。■福島第一原発4号機の冷却装置が停止。予備装置も起動せずとの報。一度行ってしまうと、もう他人事じゃない。離れててもこれだけ気になる。まして住んでいる人をや。(7/1朝)

月例宴会大盛況

■猛烈に暑いではないか。そんな中、漂着教室で月例の宴会。今月はこれまでで一番人が来た。入れ代わり立ち代わり29人が来たのだ。てんでバラバラに話したり飲みながら過ごした。■ところで、七月の宴会はいつもより、一週早めます。7月20日なので、よろしくで…

それもあり

■暑い! ビール! と思ったらなかったので、代わりに日本酒オンザロック。■全国大会関係で「不登校」が結構メディアに取り上げられている。できれば全国大会に来て欲しいけど、それが無理でも、連絡先を控えておいて欲しい。思い立ったときすぐ連絡できるよ…

特集されるみたい

■久しぶりに来た相談支援事業所の人は、漂着教室でぐーすか寝ている人と昔会ったことのある人だった。一通り用事が済んだ後に、呼んで起こして再会。ずっと関わっていると、こういう出会いがあるので楽しい。■漂流教室を取材したいと、某テレビ局よりコンタ…

叱られた

■調理実習の見学をする。ミートソーススパゲッティをつくるのに、ミートスープにする班がある。沸騰しないうちに麺を入れ、低温調理する班がある。看過できず、ちょこちょこアドバイスしていたら、後から先生に叱られた。■曰く「生徒それぞれが何をできて何…

ロングドライブ

■子ども健全育成支援事業のアセスメントをしに、後志は寿都方面にスタッフ二名と行ってきた。総行程300キロは個人的には長い感じがしないとはいえ、同乗の二人は疲れただろう。■帰りに、岩内で漂流スタッフだった人と会食。児童養護施設に勤めている彼は、思…

福島より帰る

■土日の福島行から戻ってまいりました。疲れたー。土曜日が白河、今日は郡山と福島市。夏休みに札幌で開催する学習&保養プログラムの説明をしてきました。■思うことはいろいろある。行ってよかった。足を運んで話を聞いて分かることがある、というのは不登…

人生の縮図のような

■NPO法人Continueというところがある。「社会生活を円滑に営むことが困難だと感じている人たちが、何度でも活動し続けることが出来る場をつくる」ことを目標に、寺子屋カフェ『cafe_SAVEPOINT』という所を運営している。そこではゲームを通じて交流する機会…

群盲象を撫づ

■札幌市が来年度につくる、新しい不登校支援センターの検討会議に出る。改めて不登校は難しい。ここが悪い、ここをこうしたら、という例はいくらでも出る。しかし、こうすべき、が決まらない。それぞれに見ている事例が個別すぎるので。「群盲象を撫でる」と…

よく見たらいいのだ

■昨日の日誌のコメントは、色々なフリースクール等の掲示板に同じものが貼られている。これは昔からだ。迷惑だと言って削除されたり、無視されたりしているケースがほとんどで、うちみたいに反応を返すところは少ない。しかし、これは正に繋がりを求める人の…

いつもねむいねむい相馬くん

■あんまり眠くて駐車場で仮眠してたら寝すぎた。前も同じことがあったな。そんで今も眠い。頭はたらかない。■明日は夏至なんだって? 夜の札幌は10℃をきってます。寒いっす。■『vivo!』が今月で最終回だった。早い。

後のことを考えて

■台風が近づいてきているからか、風が強い。明日以降の運転に気を付けなければ。■中学校に行き、打ち合わせ。モデル事業としてやっているので、できるだけ後の自由度が高くなるように動いて行こうと思う。

思ったほどじゃない

■朝いちで全国大会の協賛のお願いに行って、通信つくって訪問行って、「むすびば」の会議に出て説明訪問行って、スタッフ送迎してほかのスタッフに交通費渡して。■走り回ってると仕事した気になってしまうのがコワい。思ったほどはしてない。動いてるだけだ…

サンデースクールにて

■余市サンデースクールの日。今日から新しく参加する人も増えて、にぎやかだった。■中学生も高校生もテストが近いので、話しながら勉強している子がほとんど。そんな中、スタッフの子供たちがおもちゃで遊んでいる声。それがうるさくならないように注意する…

ちょっとダメ

■日中、仕事関係のメールが一通も来ないからってメーラーの調子を疑うようじゃちょっとダメ。仕事過多な状態に慣れすぎ。■夜、日本酒好き飲み会に行く。こっちは無問題。楽しい宴。

スマイルからさかのぼる

■なぜか、昨日の夜から色々なプリキュアの主題歌が頭の中を流れて自分でもおかしくて笑ってしまう。今度、姪っ子と話をしよう。■午前中に説明訪問。明日も月曜日も説明訪問があるのだが、みな男なので、スタッフの都合がつくか心配。今日の訪問先は誰に行っ…

そういうタイミング

■木曜の日中は俺も山田もいないので、ボランティアスタッフに漂着教室に入ってもらっている。今日はたまたま相談支援パートナーが休みで、朝から漂着教室にいたのだが、変わらずスタッフにも来てもらった。彼が子供らの相手をし、俺は事務作業をし。■で、こ…

第23回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2012in北海道

■まったく何をやっているやら。親の会のみなさんに任せきりで、肝心の自分のところで告知していなかった。済みません。 第23回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2012in北海道 【日時】7/28・29(土・日) 【場所】定山渓グランドホテル瑞苑(札幌市南区…

ダイエットするで

■晴れているが寒い。昨日は氷点下になったところもある北海道。夏はまだか。■説明訪問に行く予定が今週、来週と入っている。そして、札幌市の心のサポーターでも、訪問に行く予定がある。忙しくなりつつあるので、懸案事項をできるだけ早くやらねば。■余市に…

変化の向こうに

■9時から14時まで相談支援パートナーとして中学校勤務。その後、訪問一件。漂着教室では子供らの相手と事務作業。夜にスタッフの送迎。■とまあ、だいたいこんな生活です。バタバタしてそのときは分からないけど、改めて思い返すとそれぞれに発見があって面白…

ゲームの話し

■日曜日は、今月末の下見を兼ねて寿都あたりまでドライブをしてみた。余市周りで行って、思ったよりも時間が短かったので安心した。そして、月曜日。事業の説明をしに、また余市に行った。■余市の社会福祉出張所には、今年新人で入ったワーカーさんがいて、…

もう回らない

■スタッフや利用者の人数が激しく増えたわけじゃないので、なんとなく変わらないように思っていたが、この10年で漂流教室は確実に大きくなっていたのだった。俺と山田の二人体制じゃもう回らないほどに。それがはっきりした総会だった。■そういうことが明ら…

総会しました。

■朝、相馬が紫のニット帽をかぶって、螺髪のごときパンチパーマで現れるという夢で起床。午後より、漂流教室の総会。理事の方々、ご苦労様でした。今後もよろしくお願いします。■昨年度の事業報告と計画もさることながら、事務処理等のルーチンワークが不完…

次々にやってくる

■8月に教育大で講義をすることになっていたらしい。そういや、ずいぶん前にそんな話を受けた気がする。福島もあるし、全国大会直後にホームシューレの学習会で講師をしたり、それでこれ。あ、合同教研の共同研究者を引き受けないか、という連絡もきたた。■ほ…

夜走る

■朝は雨だったから、走らなかった。訪問に行く頃にはキラキラ晴れて暑い。蒸している一日だった。■訪問の後、一瞬漂着教室に行ってからスタッフ送迎。木曜日の午後に一時間だけ空きができるので、蕎麦を食いに行くのを楽しみにしている。しかし、行ってみよ…

金星見れず

■中学校の理科室で、金星の太陽面通過を太陽望遠鏡で見る、というのでワクワクしてたら、その前に雨が降り出した。残念。■今月末に一泊二日で福島に行ってこい、という半ば指令のような電話が来る。一度は行きたいと思っていた。忙しいけど、何とかヤリクリ…

あれれー

■7/15に札幌ドームで行われる、6時間リレーマラソンに向けて練習を兼ねて、ダイエットマラソン。これからもっと走るぞ。■しかし、夜は焼き肉を食べてしまった…。(6日)

「甘えるな」の構造

■通信作成と訪問と送迎と。合間に札幌市役所に書類を出しに行き、どろんこクラブの陶芸作品展(写真)を見にエルプラザへ行く。作品展は明日19時まで。無料。■で、月食を見るの忘れたよ。■何かあるたび言われる「甘やかしてはいけない」という文句。最近なら…

いい天気だったわ

■大変良いお天気の中、余市へ向かった。昨日のタイガースの負けによる不愉快さも、少しは晴れた。■金曜日に買った、カードゲームで余市では盛り上がった。カードを組み合わせて、ありえないおかしな商品を作り、そのプレゼンをする「ビッグアイデア」という…

札幌いけふくろう

■そうなんだよ。10周年なんだよね。どうしようか。何かしようか。俺と山田の役職取り換えるとか。■夕方、「札幌いけふくろうの会(仮称)」のプレ開催に行ってきた。参加者は全部で7名。初めて会う若い当事者が2名いたのがよかった。彼らの話がまた面白くて…