漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モテるので

■打ち合わせのあと軽く飲みに行ったら、アウ・クルで一緒だった、リアルアイズプロダクションの代表と会った。■で、どーせお前はモテるから俺のことなんて分かんねーんだ、という話を小一時間聞かされたのだけど、これはいいやり方だね。どれだけ実際を知ら…

チラシ持って行った

■札幌市役所へ、市内の各小中学校の先生達に配布する、夏の全国合宿の案内チラシを持って行った。庁舎の地下に配送センターがあって、そこで荷物の仕分けをしていた。世の中の裏を見ているような感じは楽しい。■合宿申し込みは6/20が宿泊する場合の締め切り…

走り出したらなにか答が出るだろなんて俺もあてにはしてないさ

■俺がカラオケに行きたがるときは、なにか吐き出したいものがあるときだと見透かしてくれてとても助かります。■俺がそうだから言うけれど、ほかのフリースクールを利用している人と話す機会をたくさん持った方がいい。距離がある分、シンプルな話になる。見…

月曜日だわさ

■先週はニュースにやられた感じのある一週間だった。今週は明日の倶知安行きもあり、事業関連の仕事を加速しなければならぬ。後、総会に向けても。■昼にセブンイレブンで久しぶりにezorock代表の草野くんと会い、話した。体重減らさなきゃならんと思ったよ。

音楽の日曜

■山田を追い越して日誌を書くのも、もうすっかり慣れた。■朝はずいぶん気温が低かった。昨夜、雷が鳴ってたから雨が降ったのかもしれない。涼しくて気持ちがいい。■ギターを弾いてみたいというリクエストに応えて、余市サンデースクールにギターを持っていく…

疲れるよ

■訪問送迎と訪問。モエレ沼公園に行き、ガラスのピラミッドを散策したり、イサム・ノグチギャラリーを見たり。元々ごみ処理場のところを公園にしようと決めたのには、どんないきさつがあったのだろうか。■夜、電話受け。体制について思うところあり、午前様…

気づきを促す人

■最近湿疹がひどい理由が分かった。漂着教室の前に消防署の出先機関を建てるというのでGW明けから工事が入っている。掘り返した土が風に舞う。暖かくなってきたので部屋の窓を開けている。土埃が部屋に入る。埃に反応して湿疹が出る。こりゃ、この夏いっぱい…

自粛という中止

■晴れているので気持ちがいい。車でエアコンを効かせながら走る季節が到来しました。燃費良くしたいが、暑いのはいやだな。■小樽商科大学の学祭が「自粛」という名の中止になった。OBでも無い第三者だから、きゃんきゃん言わなくてもいいのだけど、どうも引…

車と気が合う

■この間は愛着がわかないという話をしたので、今回は愛着わく話を。いま乗ってる車のことです。■乗り換えたのが昨年10月。半年ちょっと運転して、ようやく車と息があってきた。マニュアル車はそういう楽しさがある。どこまでギアを引っ張ればいいか。どのタ…

18年前と18年後

■月曜日の日食は、うまく写真に撮れなかった。残念。次は18年後だという話を訪問先でしていて、逆に18年前のことを思い出してみた。■18年前といえば22歳だ。1994年で大学4年。相馬とは年に一回大学のロビーで顔を合わせる程度で、後年こんなに付き合うこと…

札幌市教育支援センター設置運営会議

■新しくできた「札幌市教育支援センター設置運営会議」の運営委員になって、今日、一回目の会議に出てきた。■札幌市には現在、四つの相談指導学級がある。これらの管轄は教育委員会の生徒指導室で、基本的には学校制度に則った形で運営されている。これに対…

サンデースクール

■余市のサンデースクール会場「余市テラス」に入ったら、「完全に夏の装いだね」と言われた。晴れた日の車の中が暑いから半袖を着ていたのだ。確かに夏っぽい一日だった。■高校生も中学生も友人を連れてきて、一緒に勉強をしていた。そのうち、スタッフの中…

困ったものだ

■アウ・クルから星園へ移って10ヶ月ほど経つが、ちっとも愛着がわかない。今日の日誌は愚痴です。■「市民活動プラザ」と銘打っているが、市民団体を入居させて何をさせたいのかが全く見えない。だって、あそこは"不特定多数の利用を想定していない"施設なの…

寝たりない

■夜に恒例のスタッフミーティング。10人前後が集まったので、それぞれの訪問先の話が長くなった。■スタッフ同士で話を始める前に、漂流教室を始めたころの話をした。元々、ぼくも相馬も不登校やひきこもり、福祉や医療の専門的な知識が無い中で、ボランティ…

小忙しい毎日

■久しぶりに気持ちよく晴れ上がった。夜でも少し暖かい。■あまり忙しい忙しいと言うのは好きじゃないんだけど、最近は本当に忙しい。自分でもよく分からなくなってきたので、週間スケジュールをつくってみたら、頭おかしいんじゃないかというくらい仕事だっ…

万引きと入れ墨と

■大阪で万引きをして懲戒免職となった高校教員が、処分は重すぎるとして起こした裁判で府が処分の取り消しをして退職金相当のお金を支払うことで和解したというニュースに対してネットで批判の声が上がっているのを見た。皆さんはどう思うか。ぼくは処分取り…

たまりんぱ

■相談支援パートナー二週目。久しぶりに給食を食べた。なんと四半世紀ぶり! ひゃー。少ないように見えて、かなり腹いっぱいになってしまった。中学校の給食は平均800kcalらしい。うっかり食べ過ぎたら横に成長期を迎えてしまいそうだ。■漂着教室に戻ったら…

座椅子寝

■通信を作り、漂着教室で作業してからスタッフ送迎二件。寒いね。■帰宅してから、座椅子で寝てしまった。そして、火曜日も。だめだ。寝る。(火曜日夜)

会員になった

■東京で全国大会運営委員会。気づけば本番まであと2ヶ月ちょっとなんだよね。マジか。■その前日、しょうこりもなく「いけふくろうの会」に参加。「いっぱんじん連合」代表の宮原さんも来ていた。いっぱんじん連合の会員になった。会員ナンバーは9。最後の一…

飲んじゃったよ

■金曜日は公共交通機関で出勤したので、いつもは家で飲むのだが、飲んで帰ろうと思った。きっかけになったのは、麻生で見かけた牡蠣と日本酒の店という看板なのだけど、残念ながらそこはつぶれていた。代わりに昔からある「銀泉」という店に入った。子供の頃…

漂流教室3.0

■ワーカーズコープの職員が二人見えられて、漂流教室についていろいろ聞いていった。9月にさまざまなNPOが集まっての大会があって、その資料に使うらしい。■これからの漂流教室をどうしたい、と聞かれ、一瞬考える。明確な目標はない。ただ、前にも書いたが…

べしべし

■朝走ったが、昨晩大量に食べたビクトリアステーションが腹の中で消化されずにいて、呼吸が苦しくてたまらなかったよ。四月から全メニューに「サラダバー・スープバー・ライスバー・カレーバー」が着いてるなんて、大食漢にはたまらないじゃないか。■最近、…

授業見学

■今週から、日中は中学校に詰めている。といってもまだ相談ケースはないので、代わりに授業見学をしている。あんまりみんな気にしないんだね。教室に生徒と先生以外がいるのって今はわりと普通なんだな。■久しぶりに聞く中学の授業は面白くて、なんだよー俺…

忘れていたよ日誌

■道庁からの連絡で、緊急に進める仕事がいくつかできたので連絡など。夕方訪問の後、スタッフの顔合わせ訪問。その後、スタッフとごはん。念願の「赤い館」で食べたぞ。(8日)

慣れたり慣れなかったり

■連休中は街なかを走る車が少なかったので、今日の交通量はちょっと驚いた。むしろこれがいつもの光景なはずなんだけど、人はあっという間に状況に慣れてしまうね。■一方でなかなか慣れないものもあって、一方的に話すのがどうしてもうまく出来ない。相談支…

ラスト飲み会

■ゴールデンウィークラストは、教育大の平野先生と北大病院の朴先生が企画する自転車の会「ボクヒラちゃり」と飲み会「ボクヒラ宴会」に出席。自転車で2、30キロくらい走って、夜は飲むという健康だか不健康だかわからない一日。帰宅して寝ていたら酒のせ…

ボロボロ

■5日の日誌を6日に書いてるのは飲みすぎて何も出来なかったから。今年のGWはちょっとどうかしてるくらい飲み会が入った。おかげで胃腸と財政がボロボロです。来週はおとなしくして回復に努めるよ。(5/6夜)

ツキがない

■麻雀は近年稀に見るほどのツキの無さでぼろ負け。やることなすこと裏目に出たよ。■大阪維新の会が議会へ提出しようとしている「家庭教育支援条例(案)」を巡って、多くの人が批判をしている。発達障害が乳幼児期の愛着形成の不足によって引き起こされるとい…

安心はしない

■日中は子供らの相手をしながらゆるゆると事務作業を。休日は電話がかかってこないから楽だな。札幌自由が丘の高村さんもやってきて、全国大会&自由が丘の仕事をしていた。働き者だな。■俺と同じくらいの年齢の人が、恐らく彼らも受けたことがないであろう…

行ってくる

■数日暑い。とうとう半袖を着始めた。■本日は会議と訪問。夜は久しぶりに麻雀!よしっ、行ってくる。