漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成分調整

■前日にチラシ作業をしたところに来て、通信作成。今回はマンガ以外山田が作成したよ。■夕方から帰省した友人とご飯アンドドライブ。休み成分の多い平日という感じでゴールデンウィークを過ごします。(1日)

一万部の資料づくり

■札幌市が、市内の全教員に夏の全国大会の資料を配ってくれるという。その数およそ一万。資料組みを行うために、フリースクール、親の会から約20名が集まった。■これにある種の感慨を覚えるのは、曲がりなりにも10年フリースクールを運営してきたからか。親…

GW初日

■ゴールデンウィーク初日でございます。スタッフ送迎の後、訪問先の人と仮面ライダーの映画を見に行った。今回の映画は、ライダーの映画と書いたが正確には、ライダーとヒーロー戦隊ものの映画だ。双方入り乱れての戦いなのだ。相変わらずストーリーは大して…

無視できぬ

■なんだかあっちからもこっちからも人が来て、異業種交流会のようだった漂着宴会。楽しかったが、気働きして疲れた。なぜこういうときに周りを無視できないのかのう。■今後もあんな感じで人が集まるんだったら、たまに外でやるのもいいな。夏にビアガーデン…

お手本は安藤か

■朝にジョギングすること5kmちょい。まだまだ去年好調だった段階まではいってない。ちょこちょこ頑張ろう。■訪問の後、中学校に行きお仕事。図書室に行ったら、大学で使うような言語学の本があって笑ってしまった。誰が入れようと決めたんだ。■漂着教室には…

文化交流

■一気に気温が上がって、外を歩くと汗ばむくらい。車の中はもっと暑い。でもAKB48をかけてたので、窓を開けるのが照れくさい。■訪問が一件終了。ちょうど三年通った。最近ではむしろ、自分の知らない音楽を教えてもらいに行ってたようなところがある。いろん…

トイレのトラブル

■スタッフの訪問先やら中学校とのお仕事の話やらが進んだ日。連休明けの予定に入っていく。五月は余市や岩内の方でも仕事が入るし、相馬氏のやっている全国合宿やら中学校とのお仕事やらと重ねると漂着教室を空けざるを得ない日が出そう。スタッフのみなさん…

見知らぬ部屋

■知らない部屋で目覚めて少し慌てた。昨日、北芝の人たちとともにゲストハウスに泊まったのだった。漂着教室のほど近く。相部屋だがベッドで寝られる。タクシーで帰るより安い。また利用してもいい。■一旦家へ帰り着替えてから、市民活動促進センターで通信…

北芝の人達と

■余市テラスにて、サンデースクールの日。実はこの日の朝に、余市テラスがSTVの朝の番組に出たのだ。話を聞いていながら見忘れたのだが、見た知り合いはテラスに行くのを羨ましがっていた。ちなみに、ボランティアスタッフをしてくれている人とその子供たち…

むしくい

■訪問のあと、映画を二本立てで観る。およそ5時間。その間に仕事のメールと電話が入っていた。ううう。仕方ないので、今やってます。昆虫食入門 (平凡社新書)作者: 内山昭一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/04/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14…

事業の打ち合わせよ

■午前中、説明訪問一件。その後、倶知安の後志総合振興局にて、今年度の子ども健全育成支援事業についての打ち合わせ。今年度は岩内と島牧の方で行うことになった。遠隔地でどのような支援が可能であるか試すという意味合いがある。■この事業は「学習支援」…

根は真面目

■漂着教室は久々の子が2人といつもの子が2人。サーターアンダーギーをもらったり、一緒にゲームをしたり。なんとなく静かに過ごしていると、初めて会った人もわりとすっと馴染むことができる。でも楽しいとついはしゃいでしまう。このバランスが楽しいところ…

再開よ

■ダイエットを火曜日から再開した。朝にランニングして、カロリーコントロールして食事を取る。体重はこれまでの最高記録を更新して86.3kgからのダイエットだ。10kg減ってもまだ痩せる余地があるぞ。■漂着に来ている人の中でも同時期にダイエットする人が。…

嫉妬

■春先の雨は温かい雨と冷たい雨がある。今日は冷たい雨。寒いよ。■「いっぱんじん連合」という楽しげな名前の団体ができて、なんとなくウォッチしていたら、こんな面白いことを始めやがった。 代表デリバリーサービス〜心が弱った時に、都合の良い男〜 要す…

早寝したよ

■日誌作って訪問。その後、漂着教室に戻ってお仕事。夜、スタッフ送迎。火曜日から早起きして走ろうと考えたので、早寝。五時に起きてランニング〜。(17日昼)

ロケンロー

■古い友達というのはよくないね。自分の中の若い部分を呼び覚ましてしまう。昨日今日と20年来の友人と飲んで、心が実にロックンロールな感じなんですよ。ふざけるんじゃねえよ、動物じゃねえんだぜ。 ■俺を邪魔するしきたりは人が勝手に決めたもの。それでや…

野球見たいよう

■まちづくり活動の場所支援で町内会館とかを貸し出すというなら、そこを使って訪問するという形の、一番最初に考えた漂流教室が可能になるのかな。■スタッフ送迎と訪問をやって夕方。ファイターズとイーグルス戦が土曜日なのにナイターだったから見に行こう…

会議中り

■暖かいと眠い。運転してても眠い。■目的も進め方もボンヤリした会議に出たせいで、モヤモヤしたものが身体にたまって調子が悪い。食中りならぬ会議中り。他山の石とする。■札幌市がまちづくり活動の場所支援に乗り出す、と新聞に出ていた。空家や町内会館を…

反省します

■暖かかったので、上着無しで活動。午後、事業についての道庁現地調査が入る。指摘されたところをまた作りなおさねばならないが、一応一段落。金曜日には、余市にて新年度の打ち合わせ。■今回の書類作成では反省点ばかり。ちゃんとせねばならないこと、たく…

■委託事業の決算ばっちり終えた、はずだったのに、この期におよんでミス発見。あんなに見直したのになぜ。人はどうしても間違えるのだな。そして、それを発見できるのも人なんだな。■と、一般論では分かるけど、でも直すのは俺だぜ。ちくしょー。涙。

書類作ってるよ

■大変暖かい。ジャンパーを持って車に乗ったが、着ることなしに一日過ごした。■午前中に書類作成。前年事業のまとめをしている。木曜日に道庁の現地調査があるのだ。木曜日の後は、漂流教室の法人としての色々をやらねば。今月いっぱいはそれかなー。■夕方に…

「何もしない」からこそ

VIVO! 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)作者: 瀬川藤子出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2012/03/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る■4/1に紹介したこのマンガだが、改めて考えるとうま…

再開させるぜ

■今年度一回目の余市サンデースクール。学校もいよいよ始まるようで、新中一に教科書を見せてもらった。社会の教科書は幅が広くて、内容もこれまでのものより多くなっていた。ゆとり教育から転換するというのがこういう形で表れているのだな、と思った。■終…

有休はあった

■不登校について文科省は「何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくてもできない状況にあること(ただし、病気や経済的理由によるものを除く)をいう」と定義している。そのうち年度内に30日以…

会談など

■午前中、余市にて今年度事業の打ち合わせ。社会福祉事務所の方々と話してから、コミュニティ茶屋にあいさつ。■夜、ミーティング。の一方で、単親家庭の学習支援をしんぐるまざーずふぉーらむと共に行う「カコタム」という団体の人と会談。漂流教室をどうし…

学校経由フリースクール

■札幌自由が丘の亀貝さんやそらの遠藤さんのように、教師をやめてフリースクールを始めた人がいる。東京シューレの奥地さんもそうだ。一方で、漂流教室もそうだが、いきなりフリースクールを始める一派がいる。最近はこっちの方が多い。■教師経験者が減ると…

爆弾低気圧

■本州は昨日大きな嵐がやってきたが、北海道は本日。いつまでたっても冬が終わらない。■新年度に入って新しい訪問スタッフを選ぶことが進行中。お待ちいただいているところも多いのですが、何とか決まりそうな目処が立ってきました。しかしそろそろ定員かな…

学問中心

■教師には生徒のことを中心に考える教師と、学校を中心に考える教師の二種類がある。どちらも学校には必要だが、両方とも生徒を行き詰らせることがある。そんなとき生徒にも学校にも興味のない教師がいたら、そういう生徒のうまい逃げ道になるんじゃないか。…

新年度始まったよ

■大した嘘に騙されることも無く、つくことも無くぽかーんと過ごしたエイプリルフールでしたよ。NHKのツイッターがエイプリルフールであんなに叩かれるのは、気味が悪いと思う月曜日。世の中、お利口さんが多くて疲れません?というCMを思い出す。はい、そう…

ケータイに騙される

■本当はメールなんて来てないのに、着信通知で「新着メールがあります」と嘘をつかれた。なんだこのケータイ。エイプリルフールだからってか。悔しいので、このネタをあちこちで使いまわしてやった。けっ。■漂流教室を手伝ってくれている姉崎さんが織物の個…