漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道青少年相談ミーティング

■日高に行く時、新しくできた道東道を通った。占冠で下りる予定が、出口を見失って通過してしまい、十勝清水まで行ってしまった。失敗失敗。ということで、初日の実践報告は半分しか聞けていない。■しかし、聞けなかったBBS会の報告が一番興味があった。BBS…

終わってしまう

■一月が終わる。早い。■相馬氏は風邪。自分も、喉に違和感を持って過ごす。二人とも倒れちゃ、話にならんよ。夕方より、スタッフの送迎と説明訪問。子供らを置いて出かけた。■生活が荒れ気味なので何とかせねば。まずは部屋を片付けるところからか。

風邪復活

■凍った路面に薄く雪が積もって罠のような道路をゆっくり進む。夏の全国大会の子どもプログラムのことで、北海道共同募金会と打ち合わせ。多くの子供が参加できるためにも、費用はできるだけ抑えたい。■その後、通信をつくり(500号の大台に乗りました)、訪…

加湿器分解してみた

■日高での北海道青少年相談ミーティング終了。帰宅したら、雪ががっつり積もっていてさっそく雪かきだ。一汗かいてから、妹宅で加湿器の修理。分解してみたら、部品交換が必要な状態だったので、おしまい。ラーメン食って帰った。

吹雪を越えて

■午前の訪問を終え、さあ「北海道青少年相談ミーティング」へ出るためいざ日高へ! のはずが、吹雪で高速道路が閉鎖。一般道へ下ろされる。しかし、上が吹雪なら下だって吹雪だ。前が全く見えない。自分がどこを走っているのか分からない。路肩には運転を誤…

本日

■漂着教室にて、先週行われた教育大の教授の飲み会で知り合った旅行会社の人と会談。最近は旅行だけでなく、各種会議や展示会などのコーディネートもしているということで、色々関わっているところへ紹介もできるだろうと話が膨らんだ。■その後、車の点検に…

SNS

■フリースクールネットの会議を終えて事務所へ戻り、山田と簡単な打ち合わせをしてから、ふとFacebookを見ると、友人が近くで飲んでいる。■電話すると、一緒にいるのはお前の知らない人ばかりだから来たらいい、といかにも酔っぱらいな返事だったので、それ…

おしまいの日

■今年卒業するスタッフが訪問終了する日を、送迎時に告げた。帰り際に「あと二回だね」と寂しそうに呟いていた。訪問自体はまた新しいスタッフを入れることになる予定だけれど、二年ほど付き合ってきた人がいなくなるのだ。最後の訪問までの間、どんなことを…

出会った瞬間

■訪問先の高校生が冬休みの間にギターを買って、これで月火水の訪問先でギターが揃ったことになる。こっちで持っていかなくてもいつでも弾ける。便利だ。(別にそそのかしたわけじゃない)■ギターは買ったら満足して、しばらくほったらかしてしまうもの。俺…

毎月恒例の漂着宴会

■毎月最終金曜日に行う漂着宴会ですが、今年最初のやつを27日に行います。場所が違うので注意! 漂着宴会 ・日時…1月27日(金曜日)19時〜 ・場所…環境NGO ezorockコミュニティスペース 中央区南9条西3丁目1−7大きな地図で見る ※地下鉄中島公園駅…

雪かきと蕎麦

■通信を作り、連絡など漂着教室でやってから家の屋根の雪下ろし。写真の通り、雪が落ちそうで危ないのだ。飛び出た分でも100や200キロはあるだろうから、この下に雪を持って来ている時に落ちたら…と思うとぞっとする。 ■支度して登るともう夕方。えっ…

宣伝はじまる

■「第23回 登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2012 in 北海道」の全国運営委員会に出席。場所は東京シューレ。前日に東京入りして、夜はまたいけふくろうの会に参加した。朝4時まで飲んで会議に臨むのはいろいろ辛いものがある。もうやめよう、といつも思…

飲み会など

■訪問等様々終わってから、市民活動プラザ星園の知り合い宅で食事アンド飲み会。石川県のとり野菜味噌鍋をいただく。元は漁師飯だったみたい。しめに麺を入れたのもうまかった。■星園といえば、グラウンドに雪だるまとか作ってあったのが、ふくしまキッズが…

不惑 in Life

■密かに型抜きがはやっている漂着教室。二箱あったのに、あっという間に空になった。しかし、きちんと抜けたのはたったふたつ。お前ら不器用すぎるだろ、とは言えない。なぜなら俺も一度も成功してないから。えー。これ針が悪いんじゃないのー。どーなの。■…

アンドが多い日誌

■訪問の後、小樽商業高校にて「高校生&高校OBによる当事者研究&しゃべくりシンポジウム」に参加。シンポジウムは浦河べてるの家が協力していて、今年7月の不登校親の会の全国大会に向けての挨拶というのもあり。■終了後、札幌に戻りスタッフを拾って今度…

すごくいいバンドなんだ みんなに聴いて欲しいんだ

■最近、訪問先の子らがいろんなCDを焼いてくれる。おかげで運転中のBGMにこと欠かない。今日の余市往復のお供はandymori。日誌のタイトルは、このバンドの「ユートピア」という曲からとった。結構かっこいいんだけど、声がチーモンチョーチュウのボケの方と…

紫の肖像

■午後からの会議の開始時間をメモし間違えて午前から道庁へ。遅れたのでないから良し。■漂着で来客と談話。起業の研修を受けている人の課題レポートの相談を相馬氏と二人で、途中から「とんでけ車いす」の佐々木さんも交えて受ける。今後は星園一階の元気ジ…

DATE

■聖鬼魔IIのライブをミサと呼ぶように、岡村靖幸のライブをDATEと呼ぶお約束はまだ有効なのだろうか。ということで、昨日、岡村ちゃんを体感しにZepp Sapporoへ行ってきました。■ちなみに前回の札幌公演は2004年で何と8年前。その前は1996年。なんだその間隔…

初サンデー

■2012年初の余市サンデースクール。まあ、岩内に行ったり訪問に行ったりで、殊更新鮮な感じはしなかったのだけども。■昼ご飯はほっともっとの弁当。弁当屋のおばちゃんにも、そろそろ漂流教室の名前を覚えてもらったようだ。領収書の名前がすっと書けていた…

フリースクールライブ

■ここのところバンド熱の高まっている札幌自由が丘学園。フリースクールフェスでも演奏を披露してくれましたが、とうとうライブハウスデビューをするそうです。 フリースクールからのメッセージ〜音楽で元気になろうライブ〜 フリースクール生徒によるバンド…

宙ぶらりん

■最高気温が-6℃だか-7℃だか、とにかく寒いが、晴れてるので運転中に暖房を切ってても平気だ。何度もここに書いてるけど、太陽の力はスゴイ。そして日陰に入ると一瞬で凍える。冬の寒さはスゴイ。■訪問1件、説明訪問1件。その後予定してた打ち合わせがなくな…

家飲み

■昨日、テキーラを飲みたくなったのでレモンとテキーラを買って飲む。レモンを串に切ってかじりついて、グラスのテキーラを啜り、塩をなめる。どうして飲みたくなったのかわからないが、そういう欲求を満たすと普通に飲むよりずっと美味かった。自分がこうし…

バランス

■以前、フリースクール「と・ざ・ん」を運営していた渡邊志乃さんと飲む。一時期、北海道からいなくなるようなことを言ってたので淋しく思ってたのだが、残留を決めたらしい。よかった。10年単位で動向を知ってる知人がいるというのは、実に得がたいことなの…

寒いよー

■午前中から岩内へ。寒い寒い。今日はそんな中で次年度以降会場として使えそうな施設を、岩宇地区相談支援センター「すまいるサポート」の人と検討して調査に。五件回ったが、ネックは日曜日が使えないところが多いことか。■お昼は折角岩内なので寿司屋のラ…

岩内で

■余市の事業の発展形で、今日から三日間、岩内で冬期講習をする。もっとも今のところ申込みはない。昨年の余市と同じ。いきなり外から人が来ても怪しまれるだけだ。とりあえずそれでもいい。まず岩内を知って、それからこっちも知ってもらう。午後から地元の…

雑感

■現代社会において、富の再配分は税「金」という形だけで行われているが、これを変えてはどうか。富の実態は金銭ではなくサービスであったり物であったりするのに、一旦「金」という形態を経由してそれを行うから「税金分働いてるか」なんていう議論が出てく…

FSネットの役割

■北海道フリースクール等ネットワークは今年で設立10年目。これまでを総括し、今後のあり方を考えるのが研修二日目の課題。■そもそもFSネットは、フリースクールへの公的支援を求めて結成された。その後フリースクール同士の交流、研鑽が目的に加わり、子供…

ばったり倒れ屋さん

■研修から戻って昼飯を食うや否やばったり倒れ爆睡。目が覚めていまさらTHE MANZAIを観ながら熟睡。さっき起きて晩飯食ったらもう眠い。今日はもうダメ。ばったり倒れ屋さん。研修二日目の報告は後日。■ひとつだけ。ネットワークがあることの意義を、より強…

研修初日

■北海道フリースクール等ネットワークが主催のフリースクールスタッフ研修に参加した。初日は、まず一般社団法人プロジェクトデザインセンター代表理事の加納さんの講演「フリースクールの経営強化に向けて」と各フリースクールの取り組みと課題を発表すると…

ぐったり

■飲んで歌って朝の4時まで騒いでたので眠い。もう夜更かしはできないな。ぐったり。(1/7午前)