漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は物忘れとともに

■明日はフリースクールネットの教育フォーラムです。18:00から、かでる2・7の520号室にて。■で、フォーラム前に準備しておくものがあったのに、例によってすっかり忘れていたわけです。指摘され、慌てて用意した。まったく何なんだ、この物忘れ具合。■メモも…

あじー

■暑い暑いと思っていたら、訪問先で「30度超えたんだって」と聞かされた。なるほど、それは人にはダメだ。でも、イチゴは赤くなるし、苗は育つし、植物にはナイス。■訪問先では、iPadをいじってみせた。画面の大きさが写真を見るのに丁度いいのと、ゲーム…

26日が二回

■27日だと思っていたら28日だった。27日は昨日だった。もちろん昨日は26日と勘違いしていた。■先週土曜は25日だと分かってたので、日曜にずれたことになる。日曜月曜と26日が二日間あった計算で、一日儲けた気もするが、そのせいで今日あった会議を忘れてた…

決まったよー

■ようやく決まりました、アウ・クル終了後の移転先。星園高校跡地施設の401号室です。8/2火曜日からは向こうなので、お間違い無きよう。住所は南8条西2丁目のままですが、施設の名前が変わります。しかし、肝心要の施設名がどうなるやら。■というこ…

円山めぐり

■「休めよ休め」とヘンリーヘンリーズも歌っている。余市サンデースクール(仮称)のない日曜日、気になってたあちこちに行ってきた。■まずは神宮マーケットへ。北海道神宮境内で開かれる朝市で、今日を皮切りに雪が降るまで9回開催される。ちょっと行ったの…

閉校式

■訪問はスタッフ送迎のみになった一日。午後の訪問先の子は、免許をとるのにがんばっている。もうすぐ路上教習か。■昨日の宴会に来た子は、バイトが決まったと話していた。漂流と関わった人がちょこちょこ仕事をしたりなんだり、色んなことをはじめているの…

一緒に

■写真はフリースクールそらの子供たちがつくった味噌。お裾分けしてもらった。ひょっとしたら札幌自由が丘と合同で味噌づくりをするかもしれない。そういう何でもないことを一緒にやりたい、と願っていたので、実現させよう。■漂着宴会で飲みすぎる。おかし…

食いたい食いたい

■前日は25度超えだったというのに、一転して寒いわ雨だわ。野菜が育たんぞ、こりゃ。■頂いたiPadを使って、漂流教室の説明を見せることができるように資料づくり。これまでに撮った写真も動画も入れてみよう。■なんかラーメンを食べたくなり、久しぶりに石…

ぼちぼちペースをおとすべきなのだろう

■かぶせ気味というか突っ込み気味というか、俺の話すペースは速い。これでも大分遅くしたのだが、それでもまだ速いと最近感じるようになった。俺の心地よい速度が、俺のとりたい態度に合う速度とは限らない。俺に心地よい速度が、子供らに楽しい速度とは限ら…

飛ぶ猫

■午前中、星園高校跡地施設の入居面接。提出した書類の中で「ボランティア」と書かなきゃならんところを「ポランティア」と書いてあるのを見つけ、真面目な面接中に笑いたくなってしまった。ふぬけた感じがなんとも。結果は週末頃分かるらしい。■それにして…

そんなところに

■夏日になるという予報のはずが、朝から曇ってひんやり涼しい。おまけに雨まで降ってきて、こりゃ予報も外れたと油断してたら、15時近くから急に気温が上がってきた。なんだこれ。イヤな感じ。■街なかはポプラの綿毛が大量に舞っている。今年は少し遅いな。…

既視感

■余市サンデースクール(仮)の四回目。これまでで一番子供がやってきた。全部で七人だ。期末試験が近いので、中学生で真剣に問題に向かっている子もいた。楽器を持っていったので、遊んで見ている子もいた。粘土で動物を作る子もいた。あれもこれもしている子…

今年は靴を投げるかもしれない

■もともと俺は短腹で選好みの激しい人間なので、ずっとその傾向を抑えてきた。(一般基準でどう見えてたかは知らない)■でも今年はちょっと抑えきれないかも。久しぶりにサイヤ人のような自分になってしまいそうな予感があって、困ったような楽しみなような…

アツイパッド

■すごい晴れ。朝早起きして、庭の野菜を世話し、ひとっ走り。気持ちいいが、すでに暑かった。漂着教室も暑く、アイスを買ってしまった。■知り合いからiPadを譲ってもらい、使い始めた。この日誌も、iPadで書いている。iPhone4もそうだったが、とにかく画面が…

NPO48

■アウ・クル横のグラウンドが御輿御渡の休憩所になっていて、お囃子が聞こえるなと思ったら、ぞくぞくと御輿が集まってきた。 ■一方、漂着教室では利用者2名がめいめい好きなことをしていて、かたや怪談を聞き、かたや落語を聞いて、外とあわせて賑やかった…

そんなところな

■そう。月曜日の飲み会の前は、新しくできた地域活動支援センター「アンナプルナ」の見学をしたのだった。ここでは、発達障がい者をはじめとする、所属場所を見つけられずに適切な支援を受ける機会に恵まれなかった方に対し、次のステップを踏み出すための障…

もしかしたら終わるかも

■雨の日は格段に調子がいい。暑くないし日は射さないし埃は立たないし。でも出かける気持ちが萎える。■火曜日の訪問先の高校生は、学校も休まず、友人もでき、授業にもついていき、いまだに訪問の続いてる理由が正直分からない。それでもまあ何かあるんでし…

外飲み

■土曜日に植えた豆が少し盛り上がって芽を出そうとしているのがうれしい月曜日。通信を作り、事務所で少し仕事をしてから、相談室ぽらりすの人たちと飲み会。昨年の特別支援教育学会なんかで一緒になった人が企画してくれて、漂流教室から三人が参加した。い…

学んで遊んで

■空気が湿ってひんやりしている。余市への道すがら目にする山々も上は雲に隠れている。■余市サンデースクール(仮称)は利用者がふたり。昼ごはんを食べて軽く遊んで、さて勉強というところで俺は出てきたので、その後どうなったかは知らない。利用者ふたり…

植物三昧

■珍しく午前のスタッフ送迎と午後イチの訪問がお休みになった隙をついて、庭仕事をした。今年植えたのは、トマト二種類・ナス・ナンバン・キュウリ・チンゲンサイ・水菜・バジル・パクチー。更に、レタスと枝豆をポットで苗育成中。晴れて暖かい日が続いてく…

天才なので

■大学の同期3人と飲む。どいつもこいつも「いやー、俺、自分のこと天才だと思うんだけどさー」と(俺含む)。しょうがないよね。天才なので。自惚れと言われればそれまでだけど、「自己肯定感」という据わりの悪い言葉だって、要は自惚れのことでしょう。■そ…

旅に出る

■訪問先で、地理の教科書や地図を見ながら旅行の話をした。三月に東京に行った話から、国会議事堂や皇居、新宿と渋谷がどれくらいの距離なのか、テレビ局はどのあたりにあるのか。聞くと、色々旅行してみたいところがあるそうな。■旅行は計画を立てるだけで…

ニセ山田の増やし方

■日射しがきつくて目が痛い。サングラス越しでもまだきつい。■訪問の合間をぬって教育フォーラムのチラシを置きにあちこち回ってたせいもある。外にいる時間が長いとテキメンにやられる。FSネットの教育フォーラムは7/1(金)18:30から。場所はかでる2・7の5…

暑いぞ

■初夏である。日差しが気持ちいい。そして暑い。今年初めての半袖だ。■麻婆豆腐丼を作った。なかなか好評だった。■今年度初めての研修をスタートさせた。今回は三人。しかも、男性二人だ。楽しみ楽しみ。■3DSの本体更新でネットを見ることができるようになっ…

腑分け希望

■写真は余市は大川橋の主塔。夜になると緑の照明でライトアップされる。■昨日はサンデースクール(仮称)だったわけだが、きれいな場所だし飯はうまいし、行き帰りもドライブ気分で楽しいし、もっと誰か連れて行きたい。一緒に行きたい人は連絡ちょうだい。■…

燃えていた

■余市サンデースクールの日。今日は相馬氏も登場。しかし、対象となる生徒が通っている中学校の陸上競技記録会で誰も来ず。雨で中止なら来る子がいるかも、ということで一応やったのだ。空き時間は、会場として借りているコミュニティ茶屋の掃除をしたり、今…

生きてくよ より良い世界を作って

■「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺はあるけれど、「袈裟敬わせれば坊主敬う」はあるのか? そういうのは中身がないと切って捨てられてたものだと思うけど。■というわけで、前から宣言してた通り、俺は今後、国歌斉唱では立たないし歌わない。脅しの片棒…

ぱちぱちぱちぱち

■車の調子はいいが、車庫に入れる時に早速出したままのアンテナを引っ掛けてしまった。気をつけなきゃ、と思っていたことをやってしまった。まあ、致命的に曲がったりはしてないのでいいが。あ、もしそうなっても、保証が効くのか。■漂着教室で書類作り。数…

会議をしてください

■札幌自由が丘学園の実習生を交えた反省会の様子を見て、ちょっとショックを受けたわけです。ああやってちゃんと時間を設けた方がいいのかな。■うちの場合だと、子供らが帰った後、雑談の中からなんとなく打ち合わせが始まってなんとなく結論が出て終わる。…

FSネット教育フォーラム

■毎度おなじみ北海道フリースクール等ネットワークの教育フォーラムです。今回はかつて不登校だった青年2名と、かつて子供が不登校だった保護者2名のクロストーク(親子トークではありません)。漂流教室を利用してた人が話すよ。 教育フォーラム:「不登校…