漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それくらいいいじゃん

■俺は思いの外みんなで揃って、と考える人間なので、例えば飯の時間に集まってこないヤツがいるとちょっとムッとする。でも一方で、自分がひとり別のところで食べたり後で食べたりするのは、まったく平気だったりする。■恐らく、中心にあるのはどっちも、「…

ルールの話

■通信作って、久しぶりの訪問先に。ルールについて話し合ったり。■ルールはめんどくさがりの人のためにあると思う。何か迷惑だなと思ったら、ちょっと相手に声をかければいいのに、それがめんどくさい人のためのもの。そうした方が物事が楽に進むことはたく…

目をつぶってしまいたい

■夜のうちに雨が降ったのか少し蒸す。ここ2、3日札幌は暖かい。昨日、今年初のエゾハルゼミの声を聞いた。■沖縄は台風で大変みたい。修学旅行に行ってるところとかあるんじゃないのかな。■昨日今日といろいろな予定をキャンセルして書類作成。あちこちに不義…

がんばれとおめでとう

■スタッフ送迎の途中で横山さんと落ち合い、教材見本を貸してもらった。日曜日の余市で使うのだ。その後も訪問。免許を取ろうとしている彼は、模擬試験で苦戦中。■夜、高校の同級生同士の結婚式二次会。久しぶりに会うことになったのは、幹事であるところの…

ばたばた

■漂着教室当番を山田に代わってもらい、札幌自由が丘、どんぐり広場、市役所と走り回る。夜の月末宴会も書類をつくりつつの参加。なんだか忙しくなってきた。まあたまにはいいか。仕方ない。■忙しいと余計なことを考える。指を使って二進法で数えるとどうな…

夏も近づく

■暑い一日だった。しかも、車で走り通し。漂着には行かず、余市にて打ち合わせ。■訪問先の庭で野菜を作るかも。来週もしかしたら鍬を振るっているかもしらぬ。■余市の打ち合わせは、日曜日から始まるサンデースクールの件。向こうでボランティアしてくれる人…

濃淡

■最近の学校はずいぶんマメで丁寧だ。定期的に個人面談して、学習から生活からいろいろ細かく気にかけてくれる。それだけ世話を焼くわりにあまり上手くいった話を聞かないのは、仕組として一律にやってしまうからだろう。何がいつ必要かは人によって違う。濃…

ぶちまかすな

■朝起きたら、ネコが昨晩作っておいたおにぎりをぶちまかしていた。食わないくせに。■漂着教室では、うどんにカブと豚肉を煮たやつを絡めて食べた。うまいぞ。■相馬氏も書いている不登校についての議論、自分も読んでいて色々と語りたいことがある。たくさん…

花でごまかす

■なんだかいつまでも寒い。東北があの状況で、これで北海道も冷害なんてことになったら米の値段が心配だ。まあ、リラ冷えの時期ではあるんだけど。■訪問3件、送迎1件のいつもの月曜。ちょっと山の中を通って帰る。まだ虫はそんなに出てない。やっぱり寒いか…

天気悪いね

■天気が悪いけれど、いい加減庭に手を入れないと雑草も生えてくるし、野菜も出来ない。ということで、ホームセンターに行き、堆肥や鍬を買ってとりかかることにした。今年は、去年より上手に野菜を作るんだ。■夜、久しぶりに餃子を食べたくなり、作ることに…

朝から晩まで

■10:00-12:00…訪問。英語、数学を教え、マンガ、ゲームを教えてもらう。■13:00-17:00…東日本大震災チャリティーコンサート。世の中いろんな楽器があるんだなー。会場は満員御礼。子供連れが多くて首謀者は嬉しかったんじゃないかな。■18:00-20:00…フリースク…

うちにもいる

■余市にて、事業参加者への説明と協働するところとの打ち合わせ。同年代の男性が手伝ってくれることになった。これから一年くらい、ゆっくりと色々な話をしながらやっていきたい。■時間に追われるように、札幌に戻ってスタッフと子供の顔合わせ。今回は見送…

Mind your own business!

■写真は早速送られてきた相馬Mii。これはちょっとカッコイイんじゃない?■最近、漂着教室に来てくれるボランティアスタッフが増えた。遊び相手がいると子供らも活発になる。なり過ぎて少々うるさい。自分はゲームをしながら、ほかの人がやってるこもとも気に…

そりゃねーよ

■晴れていて、気温も20度まで上がるという予報だのに漂着昼ごはんの出目は「鍋」とな。酒かすと味噌で仕立てて、しょうがをたっぷりと入れた冬向け鍋にしてしまった。熱いがうまかったので良しとする。■訪問先でWiiでダウンロードできる脱出ゲームをやってみ…

笑う火曜日

■この時期の山って、まだ茶色い部分に赤や黄色の花が咲き、新芽の緑も入り混じって、なんというかこう、シャーレの中のカビみたい。■送迎1件、訪問1件。訪問先の子は本当によく笑うようになった。明るきゃいいってものでもないし、笑ってたらいいというもの…

最近してない

■最近走ってなかったので走ろうとすると、夜に雨かよ。濡れたくないな。■最近ご飯を自分で作っていなかったので、帰宅して作った。買っておいた小女子を揚げたり、佃煮にしたりした。うん、うまい。■最近見ていなかったUstreamの番組を見た。Sapporo6hってや…

東日本大震災チャリティーコンサート

■すくーるhanaの飯田さんや『学び合い』の笹木さんらの主催イベント。 カンテレのあらひろこ、馬頭琴&喉歌の嵯峨治彦、アフリカンドラムアンサンブル「ジンベクラブ」とのコラボチャリティーイベントです。インドネシア留学生による民族楽器のゲスト演奏も…

あ、映画…

■昨日飲みすぎて少々頭痛。あ、しまった。映画観に行くの忘れた。浦河の映画館を舞台にした「小さな町の小さな映画館」。蠍座で明日まで上映中。■大阪維新の会が入学式、卒業式の国歌斉唱に教員の起立を義務付ける条例案を出すらしい。ほんとにアホだな。国…

趣味二件

■昨年五月に川崎までライブを見に行ったDizzy Mizz Lizzyのライブアルバムを、スタッフを待っている途中で購入。ライヴ・イン・コンサート2010~リユニオン・ツアー(DVD付)アーティスト: ディジー・ミズ・リジー出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/…

××だらけ

■写真はWiiで作成の俺の似顔絵キャラ。何年か前の「率業式」で子供らがつくり、そのままハイロウくんのWiiに住まっている。■同じようにつくられ訪問先のWiiで眠っている俺を、少なくとも6体は知っている。探せばもっといるかもしれない。だったら、そういっ…

淡々と

■訪問した後、車を使わなくてもいいのでバスと地下鉄で漂着教室へ。暖かいので楽しい。■漂着教室には、午前中に北大公共政策大学院の院生が来てインタビューしていった。たくさん話しただけでなく、うち一人はその後も子供らと付き合ってくれた。今日は久し…

すでに知ってた

■岡村ちゃん復活記念。岡村靖幸「バスケットボール」。 いつも大人達にふられ続けてた ■この出だしだけでもう天才だと思う。「大人は分かってくれない」でも「大人に裏切られた」でもなく、「ふられた」。「ふられる」には関係を求める思いがある。一方的じ…

鼻風邪つらい

■先週末から鼻風邪を引いてしまい、鼻水とくしゃみが止まらない。薬を飲んだら、鼻がまったく利かなくなり、ものを食べても味がわからない。そんな中でご飯を作るのは楽しくない。味噌汁は塩お湯だし、ご飯はもそもそ。ちぇっ。■CMネットの事務作業バイト…

なにが違う

■タイルを一心不乱になめる犬。そこに何が。■月曜の訪問先3人はわりと年齢が高い。もうすぐ酒が飲めるね、というくらい高い。なので世の中にもいろいろ詳しい。向こうから教えてもらうことも多い。■彼らと俺の違いなんて行動半径くらいじゃないかと思う。そ…

張替え

■自宅の屋根を直す工事が金曜日から入り、今日も朝からトタンをはがしたり、着けたりする音が響いていた。なので、家を出て、近代美術館でやっている「黄金の都シカン展」を見に行った。南米の遺跡から出てくるものは、デザインが好きだ。装飾を着けた壷がた…

いま旭川

■旭川へ来た。カタクリの群生地へ行き石蔵の喫茶店へ行き居酒屋で飲む。いまホテル。俺のGWは今日から。そして明日で終わり。明日は当麻へ行くよ、てい。

さようならワゴンR

■購入して四年経ち二度目の車検を迎えたワゴンRくんだったが、通すために色々と修理する必要があり見積をとったら、20万近くかかることが判明。それに車検代を合わせると25万は軽く超えるので、さようならして新たな車を探すことにした。思えば2007…

大事なことは覚えない

■もう連休も終わりなので名残惜しく飲みに行く。これから年下と飲む機会がある君たちよ。どうせ自分は何もいいことは言えない。そして彼らはいいことを聞かない。だから友よ。心かよう友達よ。思ったままを吐露しよーぜ。俺はまだしたことないけどな。■成功…

作ってみたくなる

■漂着教室には三人。脱出ゲームをネットで探してやっていた。むかしむかしのマイコンゲームを思い出す。「デゼニランド」とか「サラダの国のトマト姫」とか。コマンド探して入力するのを、クリックに変えたような感じかな。■ブラウザゲームなら、学べば自分…

DJ in my Life→お願いDJ

■祝日だが朝から書類をつくりスタッフを送迎し訪問へ行く普通の日。でも漂着教室は少し早く閉めた。GWだ。それくらいはいいだろう。■早閉めしてどうしたかといえば、ご想像通り飲みに出た。知り合いの店が常連客が入れ替わりDJ(といっても持ってきたCDを順…