漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク中の漂着教室の終了時刻について

■先日はいつもどおりと書いていましたが、休日になっている三日から五日までは午後五時で漂着教室を終了とします。急な変更で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

ゴールデンウィーク初日

■ゴールデンウィークに入り、訪問が休みになるところもちらほら。でも、午後はあり。■夕方から、帰省した友人と会って、琴似でタイ料理。その後、うちで飲み会。家で飲むのは、楽だ。

グッズ展開

■連休初日。漂着教室利用者は3名。学校が休みになると来る子もいるので、祝日でも開けている。でも一日くらい休み欲しいかな。■どろんこクラブがTシャツをつくった。子供の描いた絵がプリントされてて、とてもかわいい。我慢できず一着買った。いいなー。漂…

いつもどおりやってます

■昨年の引越しのどさくさで、自動車税を払っていなかったのに気づき訪問後急遽支払いに行った。車検も近い。ちょこちょこ車で直したいところもある。■余市の事業で久しぶりに訪問。五月の修学旅行、これまでは東北だったが震災の影響で関西に変更になったと…

ダブルハーケン

■目の赤みはだいぶ引いた。今はグレンダイザーの武器のような形になっている。 ■子供らがカードゲームをしている。あのカードをくれのこのカードを使うなの、しょっちゅう衝突しながら、しかしケンカにはならない。その辺りのバランスが見ていて面白い。何を…

バイトから

■めまぐるしく天気が変わっていた。ご飯でココナッツミルクを使った汁物を作ったら、微妙な味という評価。■シェア団体のCMネットさんが色々と発送するものを用意せねばならず、その手伝いバイトを訪問先の人たちに振ってくれた。三人が宛名シールや切手を封…

俺の目の赤いうちは

■コンビニにあるカップ麺は「そば+掻揚げ」か「うどん+油揚げ」だが、俺は天ぷらうどんが食いたいのだ。「うどん+掻揚げ」をコンビニに置いてくれ。そばとうどん両方買って具を取り替えるのはもうイヤなんだ。■先週、ケータイを換えた。スマートフォンに…

忘れちゃった

■食べる量は前とそんなに変わってないと思うのだが。以前やったみたいに、意識的に減らしながら走るか。■日曜日、生活保護についての本を読んで少し考えたこともあったが、忘れてしまった。また読んで、思い出そう。(月曜)

むしろ緩んでる

■「One LOVE」というイベントに行ってきた。陶芸作家のしかけたチャリティーイベントで、器の売り上げは全て震災復興に充てられる。東北の日本酒の試飲会もあって、むしろそっちが目当てだったり。■写真はそこで買った備前焼のボトル。焼酎と水を入れて寝か…

走って体重増

■風の強い中、先週に続き余市にて事業の対象になるおうちを訪問して説明。今回はお手伝いしてくれる横山さんと手分けしての説明。昼に拠点となるコミュニティ茶屋さんに寄ったら、近所の小学生たちが五月から何か始まるらしいと噂しているそうな。どんな人た…

自分のことだと忘れてる

■こつこつと領収書貼り。めんどくせーよー。大量にあまっていた裏紙が大活躍。■夜はスタッフミーティング。今月から内容をスタッフメールで流すことにした。ミーティングに来なくてもいいよ、ということではなく、どんな様子なのか分かることで参加率が上が…

出汁すきー

■出汁料理ということで、中華系の干し貝柱を使った料理や昆布だしを使った鶏の煮物、茶碗蒸しのようなものを作った。結構好評だったよ。■ツイッターで「フリースクール」と検索をかけると、ちょこちょこ学校に対する不満のつぶやきが読める。自分もフリース…

春だから

■道庁警備のおっちゃんが、車道を歩いてた兄ちゃんにスリラーのゾンビのように近づき、呪文の如き注意をしていた。■訪問先のネコが珍しく寄ってきた。「春だから」と子供は言うが、そういうもんなのか。■その子自身は、この春にぐいぐいと行動範囲を広げ、知…

走っても減らない

■一週間の始まり。今月は時間が経つのがすごく速い。いや、今年は、か。■週末は天気が悪く走らなかったが、今日はDVDを返しがてら5キロほど走った。続けていこう。ちなみに、全然体重は減っていない。筋肉になっているのだろうか。

どろんこクラブ10周年記念フォーラム

「こどもの遊びと発達〜集中力を高め、やり遂げる力をつける〜」 日時:4月29日(金・祝)13:00-16:00 会場:北海道大学医学部保健学科D3-1講義室(札幌市北区北12条西5丁目) 費用:無料 申込:tel/fax 011-688-7164(どろんこクラブ) E-mail day-doronkocl…

土日ボンヤリ

■この土日でポーランド映画祭に行くつもりが、ぐずぐずして機会を逃した。なんだかボンヤリした週末だった。そしていつまでも眠い。寝よう。■今週の『日々ロック』がいい。あまりにカッコよくてヤンジャン買っちゃった。何回も読み直してたら、扉に「最終回…

麺屋強制営業法

■春から高校に入った子が、新設校なので大好きだったソフトテニスから離れざるを得ないと思っていたら、副担任がインターハイで優勝したことがあるくらいできる人だったので、その人とやるんだとうれしそうに話してくれた。スポーツの楽しさは、最近自分でも…

余市橋の外灯はトゲが生えている

■事業説明のため余市へ。今年度は訪問だけじゃなく場所をかまえてのプランも立てている。感触はいい。昨年度、半年とはいえ通い続けた成果だと思う。利用者も増えそうだ。■普段は車で走る道を今日はのんびり歩く。風は強いが天気はいい。上着を脱いでも寒く…

余市がらみの一日

■訪問の後、漂着教室にて「子どもの健全育成支援事業」に関する道庁の現地調査を受けた。各種書類などを担当の人に確認してもらい、今後についての話などを二時間ほど。道庁の人は明日釧路に日帰りで行って、向こうの調査もするそう。■その後、事業を手伝っ…

大根の花

■葉を摘もうと大根のへたを活けてたら、育ちすぎて葉っぱどころか花が咲いた。仕方ない。花も食うか。食えるのか。■冬からずっと静電気がひどい。車のドアに触るたびバチッと音がなる。痛くてもう乗りたくない。だから今日みたいに雨が降るとちょっと嬉しい…

とうとう

■今日から漂着教室を定期的に利用するという子が二人来室。どちらも訪問をしていたが、進学に伴って訪問を終わりにした代わりに漂着教室を利用することにしたというケースだ。更に、うち一人は他のフリースクールの併用。こうやって、所属する団体を行き来で…

僕は僕の素晴らしき人生の為に寝っ転がってマンガを読んでる

罪と罰 1 (アクションコミックス)作者: 落合尚之出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/07/03メディア: コミック購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (52件) を見る■ドストエフスキーの作品を現代日本に置き換えリメイク。でも、その現代はドスト…

■早起きして選挙行ってから、訪問先の子と仮面ライダーの映画を見に行こうと思っていたが、30分遅かったので選挙は午後に後回し。春眠暁を覚えず。こう書くと素敵だが、最近目覚めがよろしくないのだ。六時前に目覚めて見たり、眠いままでいたり。■仮面ラ…

それは誰だと訪ねたい

■先日の日本酒イベントでのこと。見知らぬ兄ちゃんが突然話しかけてきた。「あの、武蔵小山にご兄弟はいらっしゃいませんか」。■どうも俺と顔の似た人がいるらしい。この間は横浜だったが今度は武蔵小山か。いいよもう。慣れっこだよ。■一昨日は友人から「相…

変化させていきたいことなど

■今年度は忙しくなる予定なので、漂着教室の昼食作成を子供らにやってもらって、時間を作る協力をお願いしてみた。まずは週一回、金曜日のご飯を頼み、本日はその試行一日目。シチューうどんを作ってくれた。うまかったよ、うん。■今月に入り、既に問い合わ…

抵抗を選ぶ

■訪問先からメールが来て、斉藤和義が「ずっとウソだった」という歌をうたってる、と教えてくれた。「ずっと好きだった」を替え歌にした原発のプロテストソング。こんなにストレートなのはタイマーズかブルーハーツ以来じゃなかろうか(もしや本人じゃなくて…

繋がり方ってのは

■え。おれの頭にさっと浮かぶのは、相馬氏の繋がり方なんだけど。知り合うきっかけは仕事であっても、さらりと飲みに行ったり、趣味の話とかしている人がいるでしょう。笑いのつぼが似ていて、仕事と関係ない話で盛り上がることもあったり。そういう共通の感…

ボリューム増

■俺はなかなか「仕事の中だけではない繋がりを持っている」と思えないんだよな。仕事以外で繋がるコツはなに?■道教委と民間団体との懇談会、次いでフリースクールネットの総会と本日は会議×2。道教委との懇談は微妙に前進してるかな。話し方がお互いかなり…

連携の振り返り

■家のパソコンのルーターを交換したら、接続パスワードがわからなくなってしまい、ネットに繋げず。翌日になってしまったよ。■通信作成の後、ケース会議を漂着教室にて開いた。保護者と関係者で話していると、それぞれでやっていることが上手いこと絡み合っ…

日本酒≒フリースクール

■この冬見た雪だるまpart2。 上2枚は二月に東京で撮ったもの。■フリースクールネットの事務作業をして、知り合いの個展に行き、知り合いの知り合いが知り合いだと知り、スタジオ練習をし、日本酒イベントへ行く。■前にも書いたかもしれないが、日本酒とフリ…