漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拡散と収束

■熟議について話す中で、教育について語る人は議論を収束させず拡散させていく傾向がある、そういうやり方が好きなのだろうか、という話が出た。面白い。好きというか、話したいことと表し方のミスマッチだろうと俺は思っている。教育問題って、自分の体験を…

曜日感覚無し男

■いやいや、金曜日は酒を飲んで帰ってきてホント眠くて。PC立ち上げたまま、転寝していたのさ。風邪を引くかもという寒さを感じて起きあがり、無理やり一言書いて寝た。えー、夢を少し具体的に書くと、リトルグレイ的な宇宙人に捕まって椅子に縛られていたん…

あーあー(かすれ声)

■昨日、漂着教室で軽く昼寝をして、起きたら喉が痛かった。宴会でアルコール消毒すれば治るかと思ったが今朝になってもまだ痛い。鼻水でるし。明日以降に備え安静にして暮らす。トムヤムクン食べて体温上げよう。

ねもい

■宇宙人に改造される夢を見たよ。

おはようございますのチラシ屋さん

■今月、道知事と道教委教育長に北海道フリースクール等ネットワークとして要望書を出した。不登校について“有効な”検討協議を行いましょう、という趣旨で、同じテーマで3/18(金)に教育フォーラムを開く。■それでまたチラシ作成の仕事が回ってきた。今年度…

ヅケドン

■漂着料理で時々、「漬け」を作る。今日はカツオの漬け。好評なり。■午前中、熟議についての打ち合わせ。いよいよ今度の日曜日にラスト。もっとも、次年度もフリースクールネットで熟議は続けていくことになると思うが。■午後、久しぶりにやってきた子とマー…

忠告

■なにか素敵なことを書こうと思っていたのに全て忘れたので真心ブラザーズ。夜のおともに真心ブラザーズ。 人の事を ごちゃごちゃ言うのは 楽しいじゃん 良いじゃんそれで だから友よ 心通う友達よ 人の事を ごちゃごちゃ言おう (真心ブラザーズ/忠告)

ありゃりゃ

■通信作成後、NPO法人設立のため、理事となってもらう方のところへ説明のため伺うこと二件。何とかなりそうだ。■いつもいつも、帰宅するなり猫が排便なさる。人が帰ってくるとホッとするのだろうか。■なにやらちょこちょこ考えていたのだが、晩酌したら忘れ…

ちょっと遠くへ

■フォーラムの参加者が少なかった原因のひとつかもしれない。■ちょっと遠くへ行きたくて、平取の「かんとれら」という喫茶店へ行く。日替わり定食を頼んだら、ご飯、味噌汁におかずが6品もついてきて、すっかり腹一杯になった。■敷地には犬、ブタ、ポニーと…

卒業のこと

■訪問先の子が、春に開校する高等支援学校に進学することが決まった。この子は、ぼくが訪問する前にスタッフが行っていて、足掛け5、6年になる。この時期になると学校と本人・家族の間でよく話題になるのが、卒業式への出席についてだ。この子は卒業式には…

熟議形式

■教育フォーラムは関係者を除けば40名弱の入り。しかし、今回のような「講演+熟議」という形式ではむしろよかった。あれ以上いたらさばけなかった。■通常のフォーラムとは違う、やや極端な形式にしたことで見えたことが結構ある。例えば、思いを同じゅうし…

たんかん

■訪問先で沖縄のかんきつ類「たんかん」をいただいた。漂着教室に来ていた子がおいしいおいしいと言って、もりもり食べていた。ありがとうございます。■ボランティアも仕事の一形態で、多分今後の社会ではそのあり方を今ある常識の「仕事」とすり合わせない…

ちばてつやになりたい

■本屋でちばてつや特集のムック本を見つけた。読んでるうち涙がにじんで、結局買って帰った。ちばてつやの言ったことや、ちばてつやを好きな人たちが書いたことを読んでると、必ず泣いてしまう。理由はなんとなく分かってる。俺はちばてつやになりたいんだ。…

【お詫び】NPO設立総会延期のお知らせ

■2月20日に予定していたNPO設立総会ですが、理事予定の方への説明等がまだ行えておりません。作業の遅れをお詫びいたします。現在、定款の準備がほぼ出来、順次説明に伺うべく予定の方へご連絡を差し上げております。説明が終わり次第、3月中旬に改めて…

冬なのに

■なんか寒い。でも、水曜日からは暖かくなるというので、我慢。漂着教室には、久しぶりの子が来た。専門学校がもう春休みだそう。それはまだ早いんじゃないか。■蒔いた種を咲かせて刈り取らねば。冬なのに、畑仕事。のようなもの。

第三回JDEC日本フリースクール大会 その2

■まだ「その1」が書かれてないが、予告もあったし、きっとこの後UPされるだろう。■二日目のセッション(分科会)は「フリースクールの運営・財政」に参加。一昨年も同じものに出た。■昨年11月にフリースクール全国ネットワーク加盟団体の基本調査があった。…

人だかり

■朝、大通公園にたくさんの人が集まっていた。あれが雪像取り壊しツアーの人たちか。思った以上にたくさんで驚いた。■昼、北大通り沿いのケーキ屋に人だかりが出来ていた。こちらは何だか分からず。■今週金曜、フリースクールネットの教育フォーラムです。今…

第三回JDEC日本フリースクール大会 その1

■二日目の分科会は「ひきこもり・若者支援」に参加。昨年も同じ分科会だった。参加者も同じ人が若干。しかし、昨年よりも参加者は少なかった。■フリースクール・フリースペースを運営する立場の人、スタッフ、当事者だった人らが集まり、それぞれの問題意識…

帰札

■埼玉県では、梅が咲き鶯が鳴いていたよ。ホーホケキョ。■相馬氏は飛行機の中でもぐったりし続けていたよ。飲みすぎなり。■北海道はそんなに雪は降っていなかった。よかったよかった。

ほんとに二日目

■例によって会場にある15分100円のパソコンから書き込んでいます。と、ここで以前の日誌を確認してみたら、昨年までは5分100円だった。三倍になった。なんだ焦る必要ねーや。■第三回JDECは盛況のうちに終了。三回開いて、ようやくみんな顔見知りになってきた…

JDEC1日目

■タイトルを書いたが、なんと二日目なのだ。NHKのサイトでニュースは見れるはず。中身については、日曜日に。

晩ごはん食べてけば

■明日から第三回JDEC参加のため東京へ行く。戻るのは2/13。月曜はもともと事務所を開けないから、漂着教室は2/14まで休みになる。■迎えに行ったスタッフを乗せたまま社会福祉法人「あむ」へご飯を食べに行く。「あむ」では毎月第二木曜に「晩ごはん食べてけ…

つるつるくるくる

■来室者用パソコンを新しくした。これは以前自分の家で使っていたもの。実は事務作業をしているパソコンより性能がよいのだ。楽しんでください。■見学した人や問い合わせで訪問するところが少し増えてきた。がんばらなくちゃ。■道路のツルツルは本当にひどか…

ひょー、しょー、じょー

■北海道社会福祉協議会のイメージキャラクターに応募して、優秀賞に選ばれた。今日、表彰式に行ってきた。■事務手続きして終わりかと思ってたら、賞状と目録が用意されていて(上写真)、ちゃんと授与式があって、最優秀賞キャラの雪像の前で写真を撮った。…

接頭辞

■通信を作っていたら、すごい吹雪に。息もしづらい。またまた今週も雪が積もってたまらないのかと思ったが、さほどでもなく良かった。■漂着教室に行き、隣のezorockからPCケースをもらって子供たち用のPCを途中まで作成。後、問い合わせ電話など。■HIPHOPの…

洗車にひそむ危機

■洗車できれいになってたので身体をくっつけても平気だったが、そもそも洗車をしたからドアが凍ったんで、良かったのか悪かったのか分からない。■札幌市中央若者活動センター(元のLet's中央)で餅つき交流会があって、サタスクの連中も関わってるというので…

まだまだ葬式

■通夜では三時過ぎまでいとこたちと酒を酌み交わしながら、硬軟取り混ぜて話した。棺の前で布団に入って朝を迎えて、告別式。そして、火葬、集骨、法要。ざーっと過ぎて行った。終わってから、いとこの部屋でぼんやり過ごして、札幌に帰った。■骨というのは…

漂着教室の予定

■休んだり早く閉めたり。ご迷惑をおかけします。 2/11(金)漂着教室休み(第三回JDEC参加のため) 2/18(金)漂着教室17時閉め(FSネット教育フォーラムのため) ■教育フォーラムに関してはこちら(↓)からどうぞ。要予約です。 http://www13.ocn.ne.jp/~fs…

スタッフ抜き

■昨日から引き続き暖かい。でも夜はやっぱり寒いね。■漂着教室は久しぶりに利用者が5人来た。相変わらず思い思いに過ごしてるようで、ちょっとずつ会話したり遊んだりしている。余計な手出しをしないようギターをもてあそびながら、そんな様子を横目に見る。…

祖母のこと

■水曜日の午後、祖母が亡くなった。朝方、夢に出てきて膝枕してもらったので、「あ、これは来るかな」と思っていたが案の定だ。97歳の大往生。ぼくは初孫で、子供の頃、倶知安に行った時にはよくかわいがってもらった。おんぶしてもらいながら銭湯に行ったり…