漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じっとりデイに可愛い子猫

■おいおい、また暑いじゃないか。明日は九月だぞ。いいのか、これで。午前から30度近い。その中で、またまた秘密のプロジェクトのために、西区の福祉施設を訪問する。以前、漂流教室でボランティアをしたいと研修を受けたことのある人が働いていて、久しぶ…

暑い!!!!

■暑いんじゃボケー!!。USTでも話したが、散々水分を摂って全く尿意に襲われない。全部汗になって出てるわけだが、それでジーンズが濡れて重くなってることをどう捉える。原理としては、漏らしたのと同じじゃないか。濾過装置の違いだけだ。■そうUST、と書い…

Ustreamに出ます

■何週か前にもインターネット放送に出演しましたが、明日また出ます。今回は山田・相馬に二時間話してくれという依頼。使える人はTwitterを使ってコンタクト取りながら放送を見れるよ。■放送を見る人は30日午後九時からここをクリックしてください。質問をす…

アサーティブ講座

■本日、仮面ライダーW最終回。一年間とても面白かった。熱くなる気持ちは単純なほど盛り上がる。毎週日曜の朝盛り上がるのは楽しいので、次回作「仮面ライダーOOO(オーズ)」も見るよ。■両親が家の片付けに来てくれたのに感謝しつつ、アサーティブ講座…

足にきた

■両のふくらはぎがパンパンに張って痛い。金曜はギター弾いてただけなんだけどな。なぜ足に。アベフトシのように足を広げて弾いてもいない。■早朝に目覚め帰宅。軽く仮眠をとり風呂に入って10時から訪問。その後、札幌自由が丘主催のゼミに行くつもりだった…

いい飲み会だ

■朝から漂着教室の金曜日。昼ご飯は相馬氏が昨日のうちにカレーを作っておいてくれたが、昼までに腐ってないかひやひやした。火を入れたので大丈夫だったけれどね。しかし、ホント暑くて食べ物の足が速い。もうすぐ九月ですぜ、だんな。■夕方より、月例の漂…

文句言えねー

■昨日あまった味噌汁を飲んだら悪くなってたようで身体の調子が悪い。それでもだいぶ回復した。午前中はやばかった。■何の気なしにyoutubeで三沢光晴の試合を見てたら涙が出てきた。まだ泣くんだ。ドライアイなのになあ。目が乾いたら三沢の動画を見ればいい…

東京出張

■フリースクール全国ネットワークによるオルタナティブ教育法(仮称)検討会と第三回日本フリースクール大会(JDEC)実行委員会に出席のため、東京に出張。飛行機で札幌自由が丘学園の亀貝さん、金澤くんと一緒になった。到着後、念願の辛いラーメン「蒙古タ…

クズ好き

■訪問1件。明日から高校が始まるそう。自分の好き嫌いをきちんと伝えられる子で、大したもんだなと心の中で思っている。いつか言う。■漂着教室の冷蔵庫に残飯のようなものが入っていて、何かと思ったら、チキンスープをとった後の出汁がらだった。恥ずかしい…

忙しさの正体

■今月初めから忙しくなっていたのは、北海道保健福祉局から「子どもの健全育成支援事業」を受けるためでした。これは生活保護世帯の中学生を対象に、学習支援を行うというモデル事業。北海道では釧路町と余市町で行われることになり、その余市町分を受託する…

野蛮なので

■勘違いしてる人が多いようですが、「長文失礼」とか「横レスすみません」のような挨拶をするなと言ってるわけではありません。俺はそう必要とは思ってませんが、当然ケースで変わります。個人の好みもあるでしょう。そんなことで文句は言いません。滅多に。…

フリースクールを廃業してはいけない三つの理由

■昨日の日誌にあるように、大学同期にスタッフを交えて痛飲し、漂着教室泊まり。起きてから若干電話仕事して、帰宅して訪問。■相馬氏の書いていることは、質問された時に長々としゃべることへの自己弁護になるので覚えておくことにする。実践から導かれる思…

質問をされてみようか

■飲み会トリプルブッキング。相談室の人と飲むその一方で、大学同期のヤロウがいつの間にか福祉事業を立ち上げていた。そいつとも飲む。さらに、高校同期のヤロウがいつの間にか政局に打って出ようとしていた。そいつとも飲む。■「質問する」のは、ある意味…

質問をしてみようか

■爽やか過ぎる朝だよ。暑いがたまに涼しい風も吹くし、いい感じだ。トマトも少し赤くなってきた。■漂着教室に行ったら、久しぶりに来ている高校生の女の子が一人いた。夏休みは明けたとのこと。休み中はずっと部活だった、というような話をして、また漫画を…

“保護者向け”アサーティブネス講座

■保護者向けのアサーティブネス講座を開催します。アサーティブネスについて詳しくはこちらをご覧下さい。平易に言うと、「自分も相手も大切にするコミュニケーションの考え方、または方法」です。子供と話すとどうしても衝突してしまう、とか、学校の先生や…

アイドルすげえ

■バッティングのしすぎで手にマメが出来た。■「ヒアヒア」はhereだと思ってた。ネズミは小さいから、「ここ!ここ!」とアピールしてるのかと。でもhearにもかけてあるのかもしれない。それで敢えて訳してないのかもしれない。hear-here!■本屋でのこと。50歳く…

ヒアヒア

■午前、道庁にて秋からの事業についてのヒアリング。正式に委託されることになったら、また紹介します。忙しくなるが、漂流教室としては大きなこと。■漂流教室は教育的活動である訪問型フリースクールという以外に、NPO団体としての顔も持っている。アウ・ク…

カラスアゲハ

■月曜日。通信つくって訪問へ行って帰省中の友達と飲んで歌って、胸ヤケ酒ヤケやけに染みた朝焼けの空(by怒髪天)。まだ夜だが。■午前中は蒸し暑かったのが、13時から14時の間にすーっと湿度が下がった。上空で何があったのか。何があったといえば、この一…

墓参り

■朝、悪い夢見で起きてから仮面ライダーを見て、北竜町へ墓参り。祖母が亡くなったのはもう五年も前になるのだ。亡くなる前、当時岩見沢の訪問があったので深川に入院していた祖母を週一で見舞っていたことがある。色々と昔の話を聞かせてもらったが、その中…

バッセンうどん部再開

■今日も暑い。でも吹く風に若干の秋の気配を感じた。若干ね。■午前中に訪問1件。近所の安いバッティングセンターを教えてもらい、訪問のあと行ってきた。20球100円。500円分打ってきた。■ここ二ヶ月くらいバッティングセンターにはまっている。かなり下手っ…

49th道民教 第二分科会「青年期の教育」

■副題は「青年に格差社会に抗し生き抜くわざと支援を」。パンフレットに印刷された副題の改行が、「生き抜く」と「わざ」の間に入っていて、意図的に支援をするということか?と一瞬戸惑ったが、Skillの意味だった。漢字で書いてよ。■まず、全体を通しての感…

お盆初日

■いい天気なので午前中に少し畑をいじった。トマトはまだ赤くならないままで、実はたくさん成っている。南蛮は大量に出来ているので、魔法の酢と焼酎漬けを少し作ろうと思う。バジルはバジルペーストにしよう。かぼちゃはでかくなりすぎたので、一気にまとめ…

書くことない

■ツイートのまとめって読みづらいんだよな。いつか慣れるのだろうか。■今年のフリースクールネット交流会は9/17(金)。身近な材料でホバリングするヘリコプターをつくり、飛行の仕組を学ぶ。昼飯はバーベキュー。札幌エルムライオンズクラブの人と午前中に…

新しい公共

■火曜日は書類作成をばしばしやったので、買い物に行くヒマがなかった。水曜日に行き、肉など買ってきた。お昼はカレーを作成。肉々しいカレーができましたよ。やっぱ脂身だよね。■夕方の訪問に行き、その後はっさむ地区センターにて「民主党政権と新しい公…

第49回道民教 in 釧路

学校に行きたくないという子が出たら!○絶対にひとりで抱え込まないでください。周囲の先生・機関によく相談してください。 ○子ども、親とお話しをする時、まず、相手の言うことをよく聞いてください。 原因をあれこれ詮索しすぎないでください。原因を見つ…

くだらん予定も

■西野博之さん講演会実行委員会に出て、訪問に行ってる間に、山田が重要な書類を仕上げていた。すごいぞ山田。■何だか下半期にかけてやたらに予定が入ってきた。自由学校「遊」の講座で話すかも。合同教研はまた司会だし。まあひとつひとつこなそう。しかし…

連携のこと

■昨日はもみじの誕生日。もう九歳か。まだまだ元気だ。■蒸し蒸しだ。通信を作成してから、涼みがてら久しぶりに漫画喫茶に行き、書類を作った。■サポステの松田さんのブログに面白いことが書いてあった。トラックバックできないから引用する。 今の私が考え…

飲酒ダイエット

■十日間飲み続けてたら体脂肪率ががくんと落ちた。13%。ここ数年見ない数字だ。■社会福祉法人「あむ」の夏祭りに顔を出す。さっと挨拶して帰るつもりが、時間を間違えて開始前に着き、結局スタッフのひとりとして手伝うことになった。スーパーボールすくいの…

これから書くよ

■日誌を書き釧路の報告を書こうと思ったら、資料を漂着教室に置いてきたことに気づきやめた。日曜に取りに行き、これから書くところ。■土曜は夕方からざんざ降りの雨だ。蒸してきつい。布団もしっとりさん。やだなぁ。(日曜)

れれれ

■細かいことは知らぬ。札幌が暑いということだけは分かった。同じだけ酒を飲んでも、釧路では頻々にトイレに立つのが札幌では行かなくていい。全部汗で流れる。さぞかし揮発性の高い汗が流れたろう。■教研集会の模様は山田の後に書く。とりあえず出て分かっ…