漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのよ…

■暑い中、猫がぺったりとくっついてきて、真に暑い。毛だらけの生き物め。■動物園の写真はなんだかよくわからないのだが、なんだ?イグアナか。■昨日の発表は何より時間がかかりすぎだったな。守秘義務のためにも、話を組み合わせて事例の特定ができないよう…

前哨戦

■「特別支援教育学会」での漂流教室の発表は、7/10(土)15時〜17時です。■午前中のスタッフ送迎が急遽なくなって、円山あたりで暇になった。これは動物園に行けということだろう。オオカミの子供を見ろということだろう。■しかし仔オオカミは見れなかった。…

フリースクールの中身

■本日も30度超えですな。まだ六月なのだけどねぇ。でも、一年も半分終わったのですねぇ。などという会話を訪問先のお母さんとする一日。庭の野菜にはちょうどいい。■自分の名前でツイッターをしている。最近、以前の知り合いを見つけてちょっとうれしい。■…

8年かかったが

■札幌自由が丘の亀貝さんに紹介されて「子どもの姿を語る会」という会に参加してきた。『学び合い』(二重括弧表記だそう)なる学習の研究会がもとみたいだが、テーマが「いっぱい語り合おう!!」で、コンセプトが「ダイアログ(対話)」なので、まあ部外者…

食う

■小田さんはぼくのイビキが気にならなかっただろうか。相馬氏は耐え切れず帰ったのではなかろうか。漂着飲み会から朝帰りして、昼から訪問。仮面ライダーの映画を見に行った。三部作が今回で終わりなのだ。八月の仮面ライダーWの映画の予告編を見て、最後は…

ただただダラダラ

■家から見える尾根の雪がほんのわずかになった。この週末で消えるだろう。去年は6/26に消えた。なんだかんだでさほど変わりない季節の訪れ。■サッカーW杯。日本vs.デンマークは深夜にもかかわらず30%を超える視聴率だったとか。俺も訪問先ほかに訊いてみた。…

同姓同名

■訪問している人が入院することになり、二週間お休みとなった。難病に罹ってしまったのだ。治療方法の確立していない、なかなか大変な病気のようだ。今度お見舞いに行ってこよう。■昼に濃ゆいラーメンを食べようと思ったが、人が並んでいて断念。仕方ないの…

カラス保護

■一昨日の日誌で書こうと思ってたことのひとつ。保護者が親の会に入っている子の、フリースクール利用率は少ないんじゃないか。フリースクールへ行ってみたがうまくいかなかった、という話が出やすいこともあるかもしれないけど、それより家族の誰かが落ち着…

肉巻き

■薄曇りで暑い。そう言えば、夏至は過ぎてしまった。車の走行距離の積算メーターも、10万キロになるのを見過ごしてしまった。つらつら過ごしているうちに、どんどん色々なことが過ぎ去っていく。■お昼ご飯は漂着教室に来た子の提案を受けて「肉巻きおにぎ…

真夜中のサイクリング

■書きたいことがいろいろあったのだが、この曲を聴いたら泣けてきてもうどうでもいい。そーだよ、自分の人生、ドキドキするべきだぜ。歴史上の史実のように。岡村ちゃんが「新しい」と歌うと胸が熱くなる。そうだぜ。世の中じゃ使い古しだって、俺にとっちゃ…

復活できたようだ

■畑をいじる。大量に芽が出たほうれん草を間引き、それをベビーリーフとして食べた。うまし。後、オクラは伸びないので、プランターに植え替えて玄関の除風室にやった。■土曜の日誌のコメント欄は、相馬氏の書いた以上のことはない。■具合がよろしくないのは…

自分の団体

■「山田が喋りすぎ」というのは正確じゃなかった。山田がたくさん相槌を打って、たくさん質問するので、報告してるスタッフが山田の方を向いて話してしまう。そうじゃなく、そこにいる全員に向かって話して欲しい。俺や山田は隅っこで聞いてるくらいでちょう…

どうぶつしょうぎ

■訪問先で家庭訪問してきた学校の先生と一緒になった。学校で過ごす時と本人の様子が違う感じらしく、先生がいろいろと話しかけていたけれど、そりゃそうだろう。場所も違えば会っている人も違う。家の中でぼくと会っているときは、大体こんな感じ。■漂着教…

パンとゴミと会議

■今日の昼飯はパン。マッシュポテトを生地に練りこんだら、みょうにフワフワなパンができた。うまかったが、もう少し歯ごたえが欲しい。■昼食後、豊水地区の町内会の人たちとゴミ拾い。また2ヶ月後にする予定。■アウ・クル全体会議と重なったため、ミーティ…

画策中

■札幌祭り最終日だが、雨。そんな中、アウクルの横にあるグラウンドには山車が集結してなかなか壮観だった。しかし、自分の体調は時間を追うごとになんとなく悪く、考えなければならないことは山積みなのに、体が火照って火照ってしようがない。早く寝ようと…

心がわりがしたら

■昨日の話。帰りが遅くなったついでに虫ポイントに行ってみた。山の中に電灯がひとつともって、いろんな虫がやってくる。お目当てのクワガタはいなかったが、サンショウウオがいた。(でもクワガタも出てきてるみたい。頭が落ちてた)■帰ろうとしたとき頭上…

「場がいい」

■晴れ続きだ。畑も順調。イチゴが一粒だけ赤くなっている。水を撒いてから、通信作成に市民活動促進センターに向かう。週末の色々を話しながら印刷し、訪問先に行った。帰りにハンドルを握ったら熱いのなんの。■その後漂着教室でメールの返信等してから調整…

違いは何だろう

■山下英三郎氏の講演へ行って来た。演題が「子どもたちの可能性を信じて〜スクールソーシャルワークの実践から」。氏の話を聞くのはこれで二度目だが、同じような理念で同じような活動をしてるんだよな、と前回も今回も思った。会場にいた知り合い数名からも…

不登校の子どもたちの訴えに耳を傾けてみませんか

■体験者3人に話をしてもらう上で懸念がふたつあった。ひとつは学校批判に終始すること。もうひとつはフリースクール礼讃になること。過去にそういう展開を何度か見た。といって、初めから規制をかけるのも変なので、敢えて何も言わず任せてみた。結果、どち…

畑と野球

■週末は晴天続きだと天気予報で言っていた。たっぷり畑に水をやって、午後訪問。仮面ライダーの映画が三部作で二週間置きにやっているのだが、その二作目を見に行った。■畑はいろいろと芽が出てき始めた。でも、ところかまわず生えてくる、かぼちゃの芽には…

うまく転がる

■教育フォーラムは新聞に載らなかったにもかかわらず、大入り満員だった。やはり当事者(という言い方はあまり好きじゃないが)の話は威力がある。その分、劇薬に近いものがあって、転び方次第では聴いてて辛いもの(いろんな意味で)になったりする。今回は…

簡単にいくかな

■暑い。夏になってきた。畑に蒔いた種も芽を出し始めたのはうれしい。■夜、ハイロウくんとお客さんが漂着教室を訪れ、ひきこもりやNPOについていろいろと話す。ひきこもり状態で壮年期を迎えた人たちが生きていく難しさをどうするのか。自分が訪問している人…

仕組ばかりを

■水曜は訪問がない。その分、あちこち顔を出す日に充てている。4月の道教委との懇談会で、共催で勉強会を開こうか、という話が出た。それで今日も担当者と会ってきたが、いろいろ抵抗があってなかなか前に進まないようだ。さて、どういう仕掛けにすればスム…

副産物

■畑を作ったら、世話をする時間が朝しかない。仕方ないので早めに起きることにする。思わぬ副産物。■説明訪問一件。飼い始めたばかりの生後一ヶ月くらいのチワワがいて、かわいい。しかし、小さく細く、座った人のひざから落ちただけでも怪我をしそうなので…

風邪ひいた

■ので、早く寝る。昼が一番調子悪くて、今はだいぶ回復してきたので、明日にはどうにかなってるだろう。お休み。

庭仕事

■晴れていて気持ちいいので、あまり深いことは考えたくない。庭に畑を作った。トマト・ナス・オクラ・枝豆・ジャガイモ・なんばん・ネギ・ほうれん草・バジル・ローズマリー・パセリを栽培することにした。後、去年のゴミから芽を出したカボチャの種も温情を…

謎かけ?

■「当事者参加の支援会議」というのは魅力的だけど、ちょっとインチキくさい。当事者を参加させたいのは誰の希望なの、というのがひとつ。やりたいことと望まれてることは往々にして違う。もうひとつは、当事者の参加がその後「自己責任」に転嫁されちゃうん…

うまくできん

■なんかいろいろとめんどくさいなと感じた一日だった気がする。プチ断食とかこれまでと違うことを何かした時というのは、若干心持が変わるものだな。夜に栄養取ることはやはり続けたほうがいいのか。■木曜日の講義は、前回の北大の時よりもしっくりこなかっ…

よく走る日

■修学旅行に親がついてきたらどうでしょう、と学校が提案することは割りとあって、それはちょっとなーと俺は思っている。今回は小学生だから車でついてくのも可能だけど、中学だったら厳しいよ。いや、このケースにケチをつけてるわけじゃないんだけど、うっ…

前向きになってみる

■漂着教室でカレーを作り、おいしく頂いた。食事の準備は来ていた子二人に手伝ってもらった。ありがとう。■その後ネットのニュースで「夜八時以降に食べると太る」とあったので、ダイエットを実行するべく試してみようと決意。現在夜10時。大変おなかが空い…