漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GCDG(グラビア、カルボナーラ、ドラマ、ゴジラ)

■訪問先で佐々木希について教えてもらう。なるほど、これがそうか。でも絶対覚えられない。グラビアに載るような人で俺が覚えてるのは仲村みうだけだ。なぜなら目の下がふくらんでいるから。でも奥菜恵と区別がついてないかもしれない。■もう一件の訪問先で…

つんつんさん

■ぼくは性格診断では「この世はわたしのためにあるタイプ」だったよん。言われてみればそうとも言える、バーナム効果かもしれませんが、所詮自分はこうだなんて言い切ることはできないのだから、そういう自分でもあるなと受け入れてみるのも一興。■どうも今…

性格診断の楽しさ

■アサーティブ講座は予想以上に若い人が多くて、そんな若いうちから言いたいこと抑える必要なんてないのに、気にせず我を通せばいいのにな、と思ってたが違うのかもしれない。遠慮がちな若い人って種類もきっといるよな。そういう人には同じ講座が「はっきり…

第四回率業式

■卒業式が無い漂流教室ですが、なんとなく節目っぽい行事をやりたいということで始めた「率業式」、という名前のカレー&ゲーム大会も今年で四回目。ますます「あ、字が間違っていますよ」と言われることが多くなり、狙いどおりとほくそ笑んでおります。■今…

アサーティブ体験

■今週は日誌を書く日と飲む日が同じだ。■朝から夕方までアサーティブ講座に参加。講師はアサーティブジャパントレーナーの竹沢昌子氏。来年度、保護者向けのアサーティブ講座を計画していて、しかし俺も山田も名前こそ知れ、アサーティブのなんたるかは知ら…

澱酔

■午前、北海道NPOサポートセンターでフリースクールをやってみたいと考えている兄弟の相談に応える。終わった後の顔は心なしか何かをつかんだという感じだったので、よかったと思う。色々な人と繋がりながら、新たな団体を立ち上げてみてほしい。■戻ると、相…

久々に

■飲み過ぎました。気がつけば夜が白々と明けてきて。声が出ません。(3/26午前)

もしかしてもじりか

■お日様ぴかぴかでうららかな春の日です。しかし、午前中ストーブを点けていたら漂着教室は熱くなってきて南国的室温になり、うららかというより山本リンダ風にウラウララ〜というムンムンした感じになったので消した。もうストーブはいらない時間が増えてき…

もがきたい。そして箴言

■アフォリズム好きな俺だがtwitterはしない。掲示板が好きなんだけどな。遺物になりつつある。■漂着教室に来た子がふたり、死について、宗教について語っている。観念的な話は直接会って話す方が、また、何人かでいる方がしやすい。もう少し限定すれば、同年…

ふたたびハンバーグ

■ツイッターのアカウントを持っていてたまに書き込んだりもするのだが、どうも性に合わない。何がといって、あの少ない字数の中でものを考える気にならないんだ。連投するのは嫌だし、箴言のような言葉の連続も嫌いだ。気づきは潜めておいて確かめたいと思う…

ほんの息抜き

■ものすごい風。ジャンプしたら5mくらい移動しそうだ。バス停やら看板やらいろんなものがひっくり返ってる道を、石狩まで行く。石狩にもばんえい競馬の場外馬券売場がある。4レースやっておよそ6000円の浮き。やっぱり連単を当てないと配当が上がらないな。…

ヒットハンバーグ

■訪問終了後、なぜかハンバーグを食べたくなりスーパーに行ったら粗挽き肉が売られていたので試しに買って作ったら、これがヒット。すごい美味しいじゃないか。■今週一週間は日曜日に借りたLord of the ringsを見る一週間だった。夜帰宅後に余力があったら見…

1時28分

■子供が生まれた、と別々の友人2人からメールがあった。ひとりはケータイに、ひとりはPCに。ふと着信時刻を見ると、どちらも3月19日午前1時28分。そんな偶然もあるか。新生児2人。よーこそ、この世界へ。■補助輪の自転車が走ってるのを見ると、春だな、と思…

いたずらっこ山田

■午前の訪問先の子は行ったら寝ていて、そのまま最後までお母さんとお話。石狩の親の会が実施した日置さんの講演会の話と団体や人とのつながりについて。また、塾について。■自分は塾で働いていたが、少子化が進むことを考えれば20年後にも同じような経営…

率業式の季節です

率業式〜カレー大会〜日時:3月28(日)12時〜 ※調理からしたい人は10時〜 場所:漂着教室 持ち物:米一合、myスプーン、my皿 今年もやります。ぱっと見「卒業式」だが実は違う。漂流教室に卒業なし。昨年までと同様、カレー食ってゲームする一日です。参加…

駐車場にて

■なんかもういろいろどうでもよくなった38歳春。

パン肉パン肉パンはビッグマック

■相馬氏が通信に載せていたフライパンで焼くパンを試してみた。ホームベーカリーは使わずに楽々パンが出来た。それに焼き肉とキャベツを挟み頂く。スープ付きだ。しかし、実は昨日の昼からずっとハンバーガー続きなのだった。専門店のを食べたらうまくて、そ…

NPO=南幌温泉

■ん。こっちの日誌に「まじくるフェスタ」の報告まだ書いてないんじゃないか。■山田が懸命にお菓子の家を建設してる横で俺は、キノコとか変な生き物とか、どうでもいいものをつくってお気楽に過してたのでした。そのうち作業を終えた子供らも加わったりして…

なおったのとなおらないのと

■車が戻ってきた。エンジンの調子はすこぶる快調。「ヒーン」と小気味のいい音を立てて高回転する。オイル交換を頻繁するようにしよう。■明日はNPOサポセンの研修会に出るので通信を今日作成した。市民活動促進センターが日曜日も開いていてよかったよか…

人を中心に置けば

■国際人権A規約第13条第2項は、締約国に無償の初等教育を義務づけ、中等教育、高等教育も無償とするよう求めている。日本は1979年に批准。しかし、中・高等教育の無償化は留保している。 第十三条2 この規約の締約国は、1の権利の完全な実現を達成するため、…

箱直し

■止まるなよ、と思いつつ車もパソコンも止まるのであった。三月は何かと壊れる季節のようだ。箱ものを直す月間。とうとう、パソコンはハードディスクのフォーマットをすることになってしまった。今日は一日それでおしまいな感じ。ほこりだらけの中を掃除でき…

世界はくだらないから、ぶっとんでいたいのさ

■大人が子供を殺して構わない世界、なんて夢を見たのは恐らく、thee michelle gun elephantの「Girl Friend」を歌ってたせいで、貧困なイマジネーションにがっかりだが、東京都青少年育成条例はもっとつまらない。■青少年育成条例の「不健全な図書類等の販売…

止まるなよ

■代車はシボレーなのだ。軽でない車は乗っていて走りの気分がいいな。というか、新しいからか。エンジンが新しくなった暁には、音が小さくなっているといいなあ。■車の次は漂着教室のパソコンが二、三日前から調子悪い。これを書いている時も一回落ちた。色…

情報求ム

■来週月曜に「コミュニティ・ジョブNPO事例研修会」で講師を務めるので、過去の資料を引っ張り出して中身を考えている。■何年か前はボランティアスタッフが少なくて、泣く泣く訪問依頼を断ったこともあった。それでも何とかなったのは他にも訪問支援団体…

8クリア

■エンジン交換中で車が使えないので、代車を借りたのは午後になってから。それまでの間は自力運行。通常の訪問移動でJRを使うのは久しぶりだ。確か前は免許停止になった時だな。しかし、乗り降りした無人駅で万札を使えないのには困った。■夕方からの訪問…

CANDY HOUSE

■てらこ屋ひ・ふ・みで今年もまた「CANDY HOUSE」を開催するそうです。お菓子の家を作ります。今年は佐藤洋菓子店のクッキーを使うらしいぞ。 詳しくはひふみのサイト参照。イチゴジャムのついた皿を持て遊ぼう。 http://www.123-town.com/terakoya.html

続けること

■札幌自由が丘学園三和高等学校の卒業式に出る。直接関わってたわけじゃないが、知ってる子が何人かいる。三和高校初の卒業式をお祝いもしたい。そのくせ遅刻した。■自由が丘のOBも来ていて、卒業生と手を取り合って喜んでいた。そういう光景は悪くない。前…

トイレ会議

■午前中研修。四回目。自分の話をすることについて。まだまだ進化するよ。 ■アウ・クルの駐車場を使う代わりに事務局の仕事を肩代わりすることになっている。今月はトイレ掃除。相馬氏とやりながら、いろいろと打ち合わせ。トイレ会議。■午後訪問。その後、…

ほっとけよ

■下のダダの写真はハイロウくんのDSiでつくったもの。同じくハイロウくんから「ナノブロック」をもらった。ニホンアマガエル。かわいい。小さい分、たくさん予備が入っていて、余りでもう一匹つくった。■「愛子様、登校できず」というニュースが速報で流れる…

交換することに…

■車は水曜日に見てもらったら、根本的にはエンジン交換しかなく、費用は27万円とのこと。買い換えでもいいんじゃないかと思ったが、まだローンが残っていて悔しい。オイルを交換すれば騙し騙し乗ることもできると聞いたのでそうすることにした。しかし、木…