漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰札

■津波の影響で夜遅くに釧路より帰札。家にネットが入ってないので、日誌書けず。月曜も仕事がつまっていて、とりあえず携帯から書き込み。報告は明日。(1日)

仕事2・遊び2

■午前中に訪問1件。午後からフリースクールネットの役員会。3月の総会について打ち合わす。■夕方より、恒例「東ティモールにあぶく銭を送ろう」チャリティー麻雀大会。さらにその後、友人宅で沖縄土産の各種ポン酢を味わう鍋大会。■えっ、と思うようなことも…

失敗失敗

■釧路で行われる「まじくるフェスタ」に出るため、夜行バスの席を取りに行ったらもう満席だった。結構乗る人がいるのね。仕方なく、JRの夜行で行き二泊することにした。体としては絶対楽なのですが、失敗した感があふれて仕方ない。■で、今はホテルのフロン…

そして人生は続く

■蠍座で「アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち」を観てきた。副題を誰がつけたか知らないが、「諦めない」じゃなく「諦めきれない」なのが言い得て妙。■多くのミュージシャンに影響を与えながら、音楽シーンに乗り切れず、いつしか忘れられた存在になったヘ…

風邪じゃよ

■市民活動促進センターの小椋さんが蕎麦を作ってもってきてくれた。金曜日の宴会用だというのだが、金曜日まで持つのかイマイチ心配だ。でも、制作者が持つというのだから、大丈夫のはず。でも、早めに食べた方がいいよという分もあって、それは肉蕎麦にして…

情報漏洩

■ちょい、どころか山田はすっかり風邪ひきだ。■もう春が来たみたいな暖かい日。雪もすっかりとけてひどく滑る。俺の靴は見た目は立派だが路面をつかまない。転ばないようギクシャク歩いて、ふくらはぎが痛い。■訪問2件と市民活動促進センターの利用者会議で…

ちょい風邪気味

■漂着会議は課題が見えたという点ではよかったと思うが、いまいちすっきりしなかったな。■新規で訪問が始まりそうなところへのスタッフ調整を急いでやらなければならなくなり、訪問を一件お休みにしてもらった。おかげさまで何とかなりそうだ。■夜、ハイロウ…

60万km

■午後から漂着会議で今後の展開、特に児童デイについて意見交換するも、いまいち盛り上がらなかったのは実体を把握してないせいだろうか。そのほかいろいろ思うことあり。その後、飲みに出てさらに思うことあるも、「思うことがあった」ということ以外思い出…

研修の中身

■午前研修、午後訪問二件。ただし、一件は休み。夕方よりまた研修。■一日二回も研修をすると進化するものですな。研修で訪問する時のすべての疑問に答えることは原理的にできないわけで、対応の根っこになる考え方を伝えるのがメインになる。今回少し変わっ…

ダダガメラ

■昨日の話。昼食のお題は「パン」っちゅうことで、かねてより気になっていたフライパンでつくるパンに挑戦した。一次発酵まではホームベーカリーに任せて、ピピピピ、お、できましたね。どれどれって、これがちっともできてない。ドロドロだ。どろりとした小…

何かと長引く

■寒いのは今週いっぱいとラジオで言っていたのを支えに車に乗る毎日。フロントウインドウが凍っていると思ってこすったら、内側が凍っていた。外気には水分が無いのだな。■漂着教室に行ったら、相馬氏はアウ・クルの全体会議に出ていた。今回の会議はものす…

あこがれはまたの機会に

■夜中にふと目が覚めた。外からアメリカザリガニのツッコミのようなキーキーした声が聞こえてくる。うつぶせの状態から起き上がろうとした瞬間、左肩から背中にかけて、何かが乗っかったようなズシリとした重みを感じた。驚いてじっとしてると、さらに強く締…

終わったり始まったり

■漂着教室に来ている高校三年生、後二回くらいの登校日で卒業だという。初めてあったときは中二だったはずで、早いものだなと思う。学校を出た後の進路も決まっているようで、職業訓練に勤しむとのこと。次の場所で過ごしている時に休む場所というかたまり場…

やぶへび

■NORTH WAVEをつけた途端「リゾ・ラバ」が流れた。こんな曲もかかるんだ。確かに爆風スランプはかっこよかったけどな。「週間東京『少女A』」が好きでした。でも雷おこしはうまくない。■先週のフォーラムで、大人は仕事でも何でも合わなかったらやり直しが利…

北海道フリースクール等ネットワークフォーラム「持続可能なフリースクール」

■2月12日夜、市民ホールで開催されたフォーラムの報告。北海道フリースクール等ネットワークが行うフォーラムは、これまで不登校や発達障害についてや居場所の有り様を取り上げてきたが、今回は自分たちフリースクール自身を取り上げた。結果としては、相…

あばた

■アバターを観に行ったよ。一番飛び出していたのは、上映前の「3Dメガネをかけてね」という案内の時に流れた映像でした。酔わずに見ることが出来たのは何より。そして、3Dはすごいです。ありゃ、見ておいて損は無いと思う。■夜、辛子鶏丁を食べた。辛い…

答は26

■俺は人よりも顔の記憶が弱いようで、昨日会った人の顔もうもう忘れている。だからどこへ行っても昔の同級生を見かけたりしない。すれ違ってるかもしれないが、覚えてないから声はかけない。邪魔はないが、楽しくもない能力よ。 ■昨日のフォーラムは司会でメ…

無駄能力

■午前訪問の後、家に車を置こうと思ったら、排雪作業のため進むことができない。仕方ないが丁度いいので髪を切りに行き、猫のえさを買ってから戻った。その後、漂着教室。わんこそばのニュースを見て無性にそばを食べたくなったので、作った。■ぼくは人より…

開いてて良かった

■6人の利用があって、休日の方が人の多い漂着教室。それはそれで素敵なことだ。ほとんどのフリースクールが休日は閉めていて、別に学校と同じにしなくてもと思う。いつ行っても開いてるという安心があると、居場所はきっといいよね。そう言いつつ明日は17時…

市教委と民間施設の懇談会

■本当は一年に三回予定されている市教委と不登校児童生徒に関わる民間施設の懇談会だが、今年は市教委の都合で二回になってしまった。12月1日に行われた一回目についてはここを参照。今回の懇談について、札幌自由が丘の亀貝さんの記事はここ。■二回目の…

いもむし

■蒸し料理ということで豚肉とジャガイモを蒸したが、ジャガイモが大きすぎてなかなか蒸しあがらなかった。そして、豚肉。スーパーで安いアメリカ産のものを買って使っているのだが、料理に使うたびどことなく自分の肌がかゆくなる原因になっている気がする。…

書けず

■説明訪問1件。さて誰に訪問してもらおうかな。■午後から山田は市教委との懇談会へ。明日にでも報告があるでしょう。俺は漂着教室で、子供らの相手をしながら草稿を練る。「ボラナビ」に原稿を書かねばならんのだが、まだちっとも出来てないのだ。こうなるの…

ニュースはあるけど

■通信作成後、訪問一件。その後漂着教室。夜訪問一件。■夕方のニュースで発達障害支援についての話があるとテレビ欄で知ったので録画して見た。春から札幌で支援する専門学校ができるとのこと。しかし、ニュースの中身ではその指導の質まではわからないなと…

あちこち

■昼から「ギャラリー土土」へ。行ってみて分かったが、ラポラポラで買った象の置物を作っているところだった。茶碗をふたつ購入。■その後、狸小路のラルズで開催中のレインボーフェスティバルへ行く。市内の特別支援学級、高等養護学校の生徒が作った作品の…

北海道フリースクール等ネットワークフォーラム〜持続可能なフリースクール〜

日時:2月12日(金)午後6時〜 場所:市民ホール(北1西1) 参加費:500円 ■フリースクールを持続的に運営していくために、若い職員はどのようなことを考え毎日を過ごしているのか。三つのフリースクールから若手がやってきて語ります。また、函館で親…

雪の日

■午前研修。今回は6人+途中から一人参加の予定。もっとも、受ける人の都合に合わせて行うので、土曜日以外にも研修することになっている。■午後訪問二件。途中から雪がひどくなってきた。あるスタッフはあまりの吹雪で南区の奥地から出られないと訪問を休…

ながら族

■昼飯にオニオンリングをつくったら失敗した。アイリッシュ・パブで出るようなものをイメージしてたのだが、衣がまとわりつかず流れていった。揚げ物は分からん。もうやらん。■漂着には子供が2人。訪問1件。比較的時間に余裕があったので、山田と、子供らの…

寒いのよ

■寒い中訪問。どこに行っても話題は寒いこと。午後、引っ越し荷物を発寒清掃工場に持って行った。あっという間に20キロのゴミを処理して340円。午前八時から午後五時までやっているので、ゴミが大量に出る時は車に積んで持って行こう。■石狩市教育プラ…

アカレンジャー

■寒い。昨日一昨日も寒かったが、今日は一段と冷える。午前10時でマイナス11℃。車についた氷の固まりを払ったらパリンとガラスのような音を立てて割れた。鼻毛も凍るぜ。■そして相も変わらず自他のイメージは違うという話。漂着教室に来た子に、戦隊モノなら…

不調だわ

■寒い日が続く。実家に戻って二日目の朝だ。落ち着かないままの猫をおいて漂着教室へ行った。お昼はパスタにした。後、ezorockからもらったシカ肉ハンバーグでスープを作った。■なんか色々考えたが、夜にどうでもよくなった。ダメね、おれ。ちょっとくらくら…