漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ続く

■引っ越し本番。家まで何往復もして、最後は赤帽にも手伝ってもらい荷物を運んだ。運ぶだけは運んだが、マンションの方はゴミが残っているし、まだ残っているものも若干あって始末をつけないとならない。ものを捨てられない人間だな、とつくづく思う。■夜、…

見直し

■日中はチラシの印刷やら発送作業やら事務作業。夕方から「東ティモールにあぶく銭を送ろう」チャリティー麻雀大会。東ティモール云々は口実かと思っていたら、毎回なにがしか送っているらしい。それは良かった。■麻雀は振るわず。というか、昨年下半期から…

月例宴会の日

■訪問一件。結構長く相談を受ける。その後、引っ越し作業を少し。漂着教室にゴー。■夜、月例の宴会。毎月最終金曜日は午後七時より宴会をやっている。その月、忙しくてパッとしてないよ、という人はどうぞ。今回は人数は少なかったが、初めてのお客さんが来…

キューバン・ハスキー

■夕方から映画2本をはしご。1本目はキューバ映画「12の椅子」。元はロシアの小説らしい。キューバ革命直後の混乱を描く喜劇。革命諷刺の映画かと思ったら、そう単純ではなかった。上流階級も社会主義も宗教も、等しく笑いの的にされる。革命から3年目の映画…

所用の話し

■所用というのは道教委の生涯学習課の人たちとフリースクール、それに九月にできた親の会の人との懇談会です。道教委からは三人が来て、プライベートな話しからまじめな話しまで盛り上がりました。「飲みニュケーション」ってやつです。本当に、こういうのは…

エレベーターを降りたら雪国だった

■訪問先を辞してエレベータに乗るまでは晴れてたのに、下に着いたら吹雪だった。四方がまるで白い壁で、数メートル先も見えない。恐ろしいけど、真っ白な世界に突っ込んでくのは楽しくもある。■訪問は2件。高認試験の勉強をする。計算の煩雑さだけが売りの問…

めもめも

■日曜日は引っ越しの第一弾として本を中心に実家へ荷物を運んだ。多分合計200キロ近い荷物を二階までえっちらおっちら運んだ。若干手と足が張った状態で今日の午前は通信作成。午後送迎とケース会議、訪問。ケース会議では、笑いが問題を解決するパワーに…

あなどれず

■陶芸家の工藤和彦さんの個展へ行った。昨年11月のフリースクールフェスタで「旅する雑貨店ポンラポ」なるものを用意した。工藤さんはポンラポを企画したNPO法人「ボーダレス★アートギャラリーLapoLapoLa」の代表でもある。お世話になったお礼も込めて訪れた…

研修遅れてるで

■新たな研修をする案内を出さねばならないが、後手後手に回って遅れている。漂着教室に来てくれた人、もう少しお待ちください。すみません。自分の引っ越しもあるので、開始は二月始めの予定。また数人、研修することになる。■訪問して夕方から保護者懇談会…

司会なら誰

■CMネットの高橋さんが風邪でダウン。過労じゃないかと思う。最近とみに忙しそうだったし。子供らも学校へ行って、午前中は漂着教室にひとりきり。■「アメトーーク」が好きで毎週見てるが、そのたび雨上がり決死隊がゴールデンで番組を持つのは無理だろうな…

びっくり二件

■午前の訪問で石狩から帰る時、地吹雪で前方が見えなくなった。ふらつく対向車がいきなり出てきてびっくりした。数年前に同じ場所で二時間以上立ち往生したことを思い出した。気温も低く車のドアが凍って開かなくなった、そんな一日。■R−1グランプリの予選…

ためにならん

■暖かい。3月下旬から4月上旬の暖かさということだが、そういう「一時の温もり」は却って迷惑だ。ためにならん。今夜半から急激に冷えるとのこと。■「第2回JDEC」で検索をかけてみるが、この日誌か亀貝さんのブログぐらいしか報告に出会わない。あんなにいろ…

第二回JDEC日本フリースクール大会 その3

■2日目は持ち込み企画に参加。福島の「寺子屋方丈舎」と長崎の「クレインハーバー」が持ち込んだ、フリースクールを持続的に運営するには、という話しのワークショップだった。予想していたファシリテーションとは全く違って不満も残ったが、考えるヒントは…

渋滞で

■週末の大雪ショックはもう落ち着いただろうに、道は混み混みで漂着教室に着くのが5分ばかり遅れてしまった。ひさしぶりだな。■問い合わせ一件。スタッフ志望の人が見学一件。最近問い合わせはあるが、訪問に繋がるのが少ない。今は仕込みの時期かね、と相…

保護者懇談会

■1/23(土)17時より保護者懇談会を開催します。保護者同士で色々な話をして親睦を深めましょうという会です。途中からは山田・相馬は退出して保護者オンリーで話せますので、自由にお話をしてください。同じ悩みを持つ保護者の知り合いを作る良い機会でもあ…

無知は恥

■いいっすね40歳近辺で。Around Fifty飲み会に呼ばれた俺は一体…。■今日は暖かいな、と朝外に出て感じた。手を出してても寒くない。寒波も峠を越えたのね、と車のラジオをつけたら、気温-3.5℃だって。身体がすっかり冬仕様になったらしい。■先週月曜はJDECで…

大興奮もみじちゃん

■大雪の日。眠い。引っ越し準備の段ボールは買った。詰めるのは今週。猫のおもちゃも買った。夜寝ようとして電気を消した後も、がさがさ遊び回るのでうるさいことこの上なし。■あ、38になりました。「立派なアラフォーになるように」と妹からメールあり。…

白い世界

■書いてた途中でブラウザが落ちた。くそー。もう今日は終わり。朝9時の気温が-10℃。昼の1時で-7℃。吹きつける風に雪が舞い上がり視界がきかない。上下前後左右真っ白。白と黒の違いはあるが、宇宙空間てこんな感じかと思う。そんな中、車を走らせ訪問へ。数…

じこちゅー

■昨日に引き続き、晴れていても寒い。もっともこれくらい冷えると路面も滑らないので運転している分にはいいのだ。昼から雪。■漂着教室に来ている子と久しぶりにマリオカート。何戦かやってようやく一位を取ったら、すぐに別のゲームに変更。それまではその…

第二回JDEC日本フリースクール大会 その2

■今回の目玉はやはり「オルタナティブ教育法案」だろう。昨年の大会でも触れられていたが、こんなに早く草案がまとまるとは予想していなかった。それだけ情熱を傾けているのだろうし、政権交代の影響もあるのかもしれない。■現在、学校教育法第1条で定めた学…

謎な宿題

■大荒れとの予報に反して晴天。しかし気温は低い。■今日の昼飯はカレー。ナンを焼くつもりだったが、発酵に思ったより時間がかかるのでチャパティにした。おいしくできたので満足。手づかみで食う飯はいいよね。■冬休み中は訪問が休みのところあり、冬休みだ…

第二回JDEC日本フリースクール大会

■10・11日と参加したフリースクール全国ネットワーク主催のフリースクール大会は、今回も頭をフル回転させたフォーラムだった。いつもなら時系列に沿って書くのが好きなぼくだが、今回は漂流教室で行う各種のイベントの中で報告するとしたい。ここでは、…

リサイクル料理

■昨日作った牛丼の残りを利用して、コロッケ作製。汁にはじゃがいもと大根を入れて煮物にした。なかなか豪勢な昼食ができた。■漂着教室を直接来訪してくれての相談一件。医療からの紹介だった。どこで漂流教室を知ったかというのを調べてみると、圧倒的に医…

SFS

■羽田空港内に浮く巨大な透明人間。■フリースクール全国ネットワークの略称は「フリネット」という。なんのふりをするのかは知らない。不利ネットかもしれない。■北海道フリースクール等ネットワークの略称は「FSネット」という。(F)不安な(S)将来ネット…

よかったですな

■JDEC二日目。前日の夜は昨年の反省を活かし、一滴も酒を飲まずに語り合って過ごした。意見交換を共にしてくれた仲間に感謝です。本当に色々な話しに刺激を受け、若干興奮気味の帰宅です。詳しくは明日以降に。

第2回JDEC

■荷物を直すのに搭乗口案内のレシートをくわえてたら、糊がついてたらしい。唇に張りついた。無理に剥がしたら皮膚も一緒に剥がれて流血の惨事に。何でも口にくわえてはいけない。カレー沁みるし。■去年と同じく会場にある5分100円のパソコンから書き込んで…

おかしいな

■午前説明訪問、午後訪問一件、夜研修。■訪問先ではまたまた宿題。一問、どうも計算が合わないのがある。相馬氏にも聞いてみよう。■「世界樹の迷宮」、いいな。ぼくもやってみたいと思って手を着けていないゲームの一つだ。メガテンがそれに近いが。ただいま…

浮き草

■「お前が何したいのか分かんないんだよ」とオードリー・若林に怒られる夢を見る。ピンクのベストを着よう。■やってみて欲しい、と訪問先の子が「世界樹の迷宮」を貸してくれた。3DRPGは大好きだ。地図を書くよ。■第2回JDEC参加のため、明後日東京へ行く。今…

よっぱらい

■訪問三件。あけましておめでとうの連続攻撃。二件目でPS3のCall of Dutyをやったら、久しぶりに3D酔いした。面白いのに吐きそうになって辛かった。来週は何とかなるべか。■漂着教室には冬休み期間中だから来る人がいて、昨日は宿題をやっていた。今日は漂…

勝手に未来を見る

■木村カエラの新曲かと思ったらLOVE PSYCHEDELICOでした。■一昨日の日誌は、書いてるうちNPO全般のことからフリースクールへ流れ、さらにメンタルフレンドへと飛躍したので分かりづらかったかと思う。とりあえずメンタルフレンドに関する部分を補足。■過去に…