漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十条沿い

■前回の衆院選から学んだことは、一党に多数の議席を渡すとロクなことにならん、ということだと思っていたが、まあ決まったものは仕方ない。大事なのはこれからさ。「マニフェストに踊らされた」なる意味不明の感想をラジオで聞く。■フリースクールを横断し…

選挙で考える

■朝、選挙に行ってから仮面ライダーディケイドの最終回を見てがっくりする。■昼、近所のそば屋で大盛を食べる。おなかいっぱいになり、そのまま夕飯いらず。■夕方から夜にかけて、漫画喫茶に行き、開票速報など見ながら飲み放題のジュースと汁物を飲みまくる…

先ずは

■日中はフリースクールネットの事務局会議。夕方からは漂流教室の保護者懇談会。今までで最多の13人の参加があった。■いろいろ思うことはあるが、全ては後回し。なぜなら飲んで眠いから。先ずは寝る。さようなら。

山田の場合

■理想の学校ということでぼくが相馬氏に聞かれて出した三点は、 ・育ちを支えてくれる教師 ・共に育っていく同級生 ・成長を感じる精神的、時間的余裕を構成員同士が持っていること の三つでした。皆さんならどうか。■今週の漂着教室には、高校がインフルエ…

仕組と中身、理想と期待

■スタッフの送迎がなくなったので、星槎高校主催「オールの会」に参加した。「学校のあり方・理想の学校」が今回のテーマ。始めに「学校に期待すること」「理想の学校とは」をそれぞれ三点挙げ、それをもとに意見を交わす。■「理想の学校」は先ず無償なのが…

保護者懇談会のお知らせ

日時…8月29日(土)17時〜 場所…漂着教室 年三回やる予定の懇談会の二回目です。保護者同士で色々な話しをして親睦を深めましょうという会です。途中からは山田・相馬は退出して保護者オンリーで話せますので、自由にお話をしてください。不登校や発達…

辛さ20

■久しぶりに暑い日。相馬氏は新型インフルエンザではないようだ。よかったよかった。ところで、「新型インフルエンザワクチン」は「新フルチン」と省略できますが、誰か使う人はいないか。■漂着教室ではうどんを作ってみた。生サンマの安い季節なので、つみ…

夏風邪

■風邪をひいたようだ。腹を下し熱がある。一日中寝て静養に努める。新型インフルではありませんように。

三行日誌

■雨続きで今日もそのままかと思ったら、晴れてきやがんの。涼しい方が好き。■甲子園の決勝は随分盛り上がった試合でしたな。■そろそろ全道のつどいの動きも始めないと。

10年も20年も

■東京は暑かった。午前中はまだ涼しい。午後になるとアスファルトが熱を放ち、それが夜になっても続く。だから夜が異常に暑い。札幌の夜は涼しい。気持ちがいい。■親の会の全国大会はふたつある。大阪にある登校拒否・不登校全国連絡会の「全国のつどい」と…

夏が終わる

■お盆を過ぎると一雨ごとに涼しくなっていくのがわかる。若干の暑さに夏の名残を感じて、うすら寂しい気持ちになる日。■夏休みで久しぶりに会えた子供も、今日は最後だからか家で出かけるということでお休みになった。次回はまた会えるのか、といささか残念…

思おう

■午前中だが日誌を書いてしまう。午後から東京へ行く。「不登校を考える第20回全国大会」に出る。今回は漂流教室ではなくフリースクールネットの代表として参加するので一人旅だ。大会は土曜からだが、一日早いのは主に航空券の値段と飲み会が理由。帰札は日…

変わること

■訪問先に行ったら、先々週は買っていなかったモンハン3を買ってはじめていた。そして、すでにぼくより先に進んでいた。みんな、早いなあ。■夜、スタッフミーティング。話すスピードやものを捉え考えるスピードを相手と合わせることについて話し合う。メン…

パンラボ

■盆を過ぎたらめっきり涼しくなった。夜、耳を澄ましても、もうカエルの声は聞こえない。代わりに虫の音が静かに響いている。■ここ数日パソコンの調子が悪い。事務作業が進まなくて、普段どれだけパソコンに頼っているかよく分かる。ない昔には帰れないが、…

変な名前

■昨日の日誌にあるように、古山さんが漂着教室に遊びに来て過ごしていった。曰く「久しぶりにフリースクールの感覚を味わいました」とのこと。ああ、そういう場所になっているのだなと改めて実感。■漂着教室での昼ご飯メニューは12面体サイコロの出た目と…

ねじれてるのに

■札幌市教委主催「不登校対策連絡会議」に出席。市内全ての小中学校から教員が参加する。会は全体会と分科会に分かれ、分科会は教員のみの参加となる。小中学校間の連携を図るのが狙いだから、とのことだが、加わって話したいことはこっちにもある。■全体会…

狡猾な二歳

■孤立せずに人とつながることは、時間軸に沿えば継承になり、共時的に行われれば連携になるとぼくは思う。また、連携することと継承することは、結構深く結び付いている気がしている。相馬氏のいう「連携前に足場を固める」ことの後段は、具体的に考えると継…

継承

■教師ももっと大変さを訴えた方がいいんじゃないか、とそれこそ漂流教室を始めた頃から言ってきた。ここ数年そういう流れになって、先日の道民教でも「笑顔でグチろう教師の困難」なんて分科会があった(『笑顔で』のところにまだ固さを感じるが)。子供も親…

振った側です

■九連を振った山田です。十巡目でテンパイ、223456で三面待ちにするために切った二萬で当たりですよ。対面の一〜四巡目までの捨て牌が確か四萬字牌二萬二萬で、結構早い気がして警戒。下家の相馬氏には気づかなかった。■木曜の夜は最終の地下鉄でさら…

まだ生きてる

■九蓮宝燈を上がった。萬子が1113456788999から二萬でロン。今月、役満2回目でひょっとして死ぬんじゃないか、それならせめて楽しく過ごそうと夜どおし飲んで騒いだが、無事朝日を拝むことが出来ました。あーよかった。しかし初めての九蓮はやっぱり緊張した…

まぐろはうまいね

■漂着お昼ご飯は昨日から仕掛けたまぐろの漬けで山掛け丼を作って食べた。こりゃうまいよ。■親の会の研究をしている北大の大学院生が来て話しをした。まずは親の会の人たちと付き合っていくべし、ということなんだが、いつものクセでひどいことを言ったので…

学校ブースター

■漂着教室にマンガを補充。先ず、宇仁田ゆみの『うさぎドロップ』の6巻。ダイキチに感情移入し過ぎてマズイです。同じく宇仁田ゆみ『スキマスキ』。こっちは古本。岡野玲子『陰陽師』13巻。これにて完結。望月ミネタロウ『東京怪童』1巻。この間出たばかりな…

速報値の話し

■暑いよ〜。訪問先でジャガイモを沢山もらったけれど、車の中でゆであがりそうだよ。■今週からお盆ということで帰省してきている友人もいるが、日曜日に会ったくらいで特になし。夜にラーメン食べるのは腹に悪い。■平成20年度の不登校児童生徒数(速報値)…

特撮(バンドに非ず)

■俺は特撮よりロボットアニメが好きだったので、ライダーにもそんなに思い入れはないんだよな(新一号のデザインは好きだった)。でも考えてみれば、ロボットアニメはスパロボなんかでリバイバルされて人気が再燃してるんだから、ライダーだって盛り上がるよ…

土曜の訪問

■ようやく夏っぽい日が続くようになってきましたな。芦別でも暑かったし。そんな中、訪問先の子がテニスをしているので、元とざん(こういう肩書きでもいいのか)の渡辺さんを呼んで、その子の兄も交えてテニスをした。いやいや、Tシャツが絞れるほど汗だく…

いつの間にか

■道民教の不登校分科会へ出るため星の降る里芦別へ。9時に着くはずが寝坊して1時間遅れた。■内容報告は後にする。いつの間にか中堅を担うポジションに来てしまったんだなー、というのが第一の感想。合同教研の司会依頼の電話があったせいもあるかもしれない…

なんじゃこりゃ

■広島原爆の日。追悼式典の様子を聞きながら訪問先に向かった。寝不足のせいだろうか、何かこみ上げるものがあった。自分とは縁遠いことなのに涙が出そうになるとはねえ。こんなこと、今まではなかったのでちょっとびっくり。■昼、モンスターハンター3を持…

表はいつしか真夏の光

■ようやく夏らしい暑さになった。キリギリスも鳴き出した。■しかし暑くなればなったで調子は下がる。先ず麻雀にてきめんに出た(扇風機を回した途端に勝つ現金さよ)。これはいけないと、先手先手で仕事をする。無理が利かないから後回しにしたらきっとやら…

頑張れ農作物

■蒸し蒸し暑いな。夏っぽくなってくれ。農作物が心配なんじゃよ。このままでは昼食代がかかるからの。■午前中、星槎国際高校で調整会議。訪問先の子の高校卒業に向けて、協力体制を作っている。その子の家で実験的なことや芸術的なことをどんどんやることに…

クレオパトラの黒い溜息

■という本を子供の頃に読んだ。再読したいが見あたらない。確か表紙が和田誠。■訪問が終わったときの様子というのはそれぞれで、今回は終了ではなく休会だが、ボランティアスタッフの三木さんはひたすら溜息ばかりついていた。この溜息はなんだろう、どうし…