漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふこん

■今日は一日自転車で移動しようと目論んでいたら、朝から雨で気勢をそがれる。いつもどおり車で移動。そうしたら、訪問先の子が車で一緒に出かける計画を立てていて、かえってよかった。■夜は「社会的課題解決推進事業」落選の残念飲み会。これからの動きを…

落ちましたよ

■いつも通信を作る市民活動促進センターで新聞を見ていたら、小学生の頃一緒に遊んでいた近所の子がお悔やみ欄に出ていてびっくり。実家の親に確認したら、熱中症だったとのこと。いやいやいや、暑いもんね、最近。気を付けないと。■その後、訪問と送迎。そ…

多目的=多無目的

■「社会的課題解決推進事業」二次審査では山田の隣でただ黙って頬笑んでいた相馬です。おぎやはぎでいえば小木のポジション。山田の精神的支柱だったと思おう。■「ふらのクリエーターズマーケット」なる催しに行ってきた。大雑把に説明すると、ものづくりを…

二次審査のこと

■連日暑い日が続きますな。午前、スタッフ研修。内容を随分面白がってくれたのはうれしいね。その後、ezorockの草野くんらと話しつつ、午後の「社会的課題解決推進事業」の二次審査に備える。■二次審査は審査委員の前で事業についての説明をした。何が社会的…

肉の力

■家を出ると遠くに無意根山が見える。無意根山は標高が1500m近くあって、かなり遅くまで雪が残っている。山肌から残雪が消えたら初夏、と俺の中では決まっている。ここ数日の暑さで、とうとう今日、白い個所がなくなった。さあ夏です。■今日の昼飯はもらいも…

「ちくしゃうっ!」

■と叫びたいくらい暑いじゃないか。しかも、午前の訪問先まで行ってみてから、「25日はお休みで」と言われたことを思い出し、不審者よろしく家の周りをぐるっと回って次の訪問先まで行くというウッカリさん。それもこれも暑いからだ、ということにする。■…

夏を前に漂着会議

■7/5(日)15時より漂着会議を開きます。於・漂着教室。最近話題の「社会的課題解決推進事業」の合否と、それを踏まえた今後の方針について話す。だろう。多分。な。

その日に書こう

■わ。水曜は俺の番だった。順番が分からなくなるので翌日に日誌を書くのは控えましょう。いや、それとも一日遅れを標準にすればいいのか。■それにしても暑いっす。訪問してる子の部屋が涼しくて助かる。冬の寒さを耐えた甲斐があった。これから一月半お世話…

むっしりむしむし

■雨が降るという予報は北海道の太平洋側で、札幌は暑くて蒸し蒸しする日だった。しかも、27度を超えたらしい。梅雨だよな。買い出しについてきた子供が暑い暑いと言っていたのも至極当然だ。■でも、暑いというのに中華の炒め物を作ってしまったよ。■久しぶ…

何もないな

■訪問先の都合やスタッフの具合やいろいろ重なって、相馬山田ともに夜の1件を残して訪問もなければ送迎もない、ないない尽くしの日になった。暇に飽かせて地域ケアマネジメントネットワークの作業を手伝う。いや違った。手伝ったのは山田だけだった。俺はギ…

教育というよりアジテーター

■勉強会の予定があったのだが、参加人数が少ないため取りやめにした。そこで少人数で軽く夕方から飲むことに。いくえみ綾の漫画に出てくる店のモデルになったところで、ちびちびと。■帰宅しながら、教育者というよりアジテーターの役割が高い人ってフリース…

いつものことだが

■友人の結婚式。その後飲み過ぎ今に至る。うー、頭が重い。もう少し寝よう。(6/21朝)

風邪っぽい

■木曜日に来ていた子が「最近ずっと風邪で」と話していたが、気にも留めなかった。したら、金曜日になってなんとなく鼻の奥と喉が痛く、夜になって頭も重い感じだ。ああ、自分の番か、と思っている。■金曜日は人が集まる日だ。何となくこういう一週間のリズ…

気持ち良く食い違う

■励ましと否定の話は山田の推察通り。といって「今までの成果」を認めても、相手は正にその「成果」に疑問を感じてるわけで、やっぱり食い違いは起きる。といって食い違っちゃダメということはなくて、むしろ食い違いを求めて他人と話すのじゃないか。気持ち…

仕事してるやらしてないやら

■午後しばらく過ぎるまで誰も来ない水曜日。アウ・クル内レストランと化す漂着教室であった。午後の訪問から仕事開始という感じ。今までの訪問先が引っ越したので、そこを訪れる初回。マンションなのに二階があるという部屋にびっくり。その後、スタッフ送り…

ちば頼み

■児童相談所でケース会議→札幌自由が丘で交流会の打ち合わせ→訪問→アーベルの会例会に顔を出す→漂着教室へ。途中、みこし渡御の渋滞に巻き込まれる。バトンタッチで漂着を出た山田はケース会議と説明訪問で走り回ったはず。何だかバタバタした週明けだ。■バ…

仕事にとりかかろう

■雨続きだなあ。YOSAKOIは終わったから、もう晴れてくれてもいいのに。■それにしても日曜日はうるさかった。マンション8階にいてもがんがん響いてくる音は何とかならんものか。■助成がとれようととれまいと、事業を拡大するために作らなきゃならないものが…

三沢がいなくても

■前にも書いたけど、気合をいれるため「週間プロレス」を腹に忍ばせてプレゼンに臨んだ、という中島らものエッセイを読んで真似してみたことがある。中島らもはジャイアント馬場が表紙の週プロだったが、俺は三沢光晴だった。その号はまだ部屋にある。ずっと…

函館行き

■フリースペース自由高原10周年の集いに参加するため、相馬氏と朝から函館行き。函館といえばアカシヤ会の野村さんという人が精力的に活動していて、ちょくちょく札幌にも来てくれる。今回は、それならこちらからも行かなきゃという思いもあって行った。車…

漂着縛り

■訪問が2件とも休みになって、朝から晩まで漂着教室にいた。ずっと同じところにいると気が滅入る。後半はちょっとイジワルだったかもしれない。もっと優しくならないと。いくえみ綾を読まないと。■おまけに家に戻ったら鍵がない。漂着教室で落とした以外考え…

遅刻した

■昨日「社会的課題解決事業」への応募を終わらせたので、祝杯を挙げて寝たのが悪かった。朝の訪問に遅刻してしまった。だめだなあ。■漂着教室には今日も久しぶりに来た子がいて、前に来ていた時と同じようにやっぱり麻雀をしているのだった。ぼくもやってみ…

訪問・漂着・送迎

■本州は入梅だそうで、札幌もじっとりした空気に包まれていた。明日から数日雨だとか。■今日から新しい訪問先が1件増えた。もうすれっからしなので別に緊張もしないが、向こうは当然初めてだからそうもいかない。以前は向こうの緊張に合わせてこっちも黙って…

終わらないなあ

■最近の火曜日は人が少ないよなと思いつつ漂着教室を開けたら、久しぶりに来る子らが三人。全部で六人が来室。これくらいがちょうどいい。今週は高校でテストがあり早く終わる子やたまたま家でヒマになった子。そういう使い方をされるのがまたいい。■食事を…

バカバカしい競争

■ボランティアスタッフの一部がまた何やら企んでいるようだ。戦隊物に想を得たらしい。そういう下らないことはどんどんやるといいですね。■漂流教室だって山田と俺で酒を飲みながら話してて決まったのだ。場所構えないとな。でも金ねーぜ。無理か。無理だな…

北大祭

■子供の外出支援ということで、北大祭に出かけた。何年ぶりだろうか。漂流教室を始めた次の年あたりにでかけて以来かな。縁日風に屋台が沢山出ていて、若者が歩き回るのは自分が学生の時と変わらず。違いは酒が無いことと政治色を感じさせるイベントがほとん…

カラス以下

■あ、函館行きのことを書いてしまったのか。黙っていて驚かせようと思っていたのに。ここを見てないことを願おう。■乾いた食べ物が苦手だ。という話をしたら友人の医者2人から「唾液の量が少ないのじゃないか」と心配される。いや、そうかもしれないが。カラ…

きっとあるだろうさ

■午前中、スタッフ研修。今回研修を受けている人は耳の不自由な人なので、スタッフに補助してもらいながらしている。今まで話しが来たことは無いが、聾学校でも不登校はあるのではないかと思う。そうしたところへのメンタルフレンドもできるということになる…

カラーゲ

■山田がまだ昨日の日誌を書いてないが、まあいい。遅れ遅れの現状を正すのだ。■昨日の酒が祟ったか、眠くて眠くて仕方ない。運転してても眠い。目は開いている。右手はハンドルを左手はシフトレバーを握り、足は軽くアクセルに置かれている。個別に見ればき…

ディオゲネチュ2

■タイムスリップ日誌なのだ。■あまり人の来ない水曜日。夜のミーティングもそれほどは来ず。その分、ゆっくりと話せるのでいいのだが。ミーティング終了後、前回同様、何も話さないで過ごす「ディオゲネスクラブ」の縮小版「ディオゲネチュ」を実施。今回は…

フリースクール

■訪問までに間があったので、どろんこクラブの児童デイを見学に行く。フリースクール部には行ったことがあるが、別の場所にある児童デイは訪れたことがなかったのだ。札幌市の保険福祉局や子ども未来局の施設のそば、一軒家を改築した建物で、一階部分をぶち…