漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回ドラムサークル

■アーベルの会と共催で3回目のドラムサークルを開催します。 叩け叩け叩け-ドラムサークル 日時:3月27日(金)10時半〜12時半 場所:「アウ・クル」体育館 費用:子供無料、大人500円 サッポロドラムサークルさん協力の下、ドラムサークルを開催します。早…

2月も終わる

■フリースクールネットワークの事務局会議。この間のフォーラムの総括と教育委員会への要望、来年度の活動内容について話し合う。ほぼ2ヶ月に一度のペースで行事がありそう。いつの間にこんなに忙しい団体になったんだ。■会議後、絵を見に行く。<と・ざ・ん…

身近でも難しい

■昨日は相馬氏だけでなく、ぼくもスタッフの高井さんと共に支援者会議に出席。学生の時からこうした会議に出て、色んな立場から一人の育ちを見るということを経験してくれるのは、うれしいものです。その意欲に感謝。■今日はいつもの訪問を午前中にずらし、…

マリー・アントワネット

■漂着教室の昼飯はサイコロで決まる。今日はパンの日で、ホームベーカリーに材料を入れてる途中、牛乳がないことに気がついた。原理的にはなくて構わない、水を注げば済む話だが、なんだかちょっと味気ない。代わりになるものはないかと冷蔵庫をあさっていた…

第四回ひきこもり支援者全国実践交流会(その3)

■実践交流会第三分科会は「発達障害のひきこもり支援」をテーマとして、札幌こころのセンターの中野育子氏とYMCAの加納昌枝氏の発表、来札できなかった名古屋オレンジの会の紹介DVDを鑑賞した。■北大の間宮正幸教授が最初の挨拶で話したのは、01年にひきこ…

洋食デイ

■星槎に通っている子から、スクーリングで行った校舎や風景の写真を見せてもらった。北空知はまだまだ雪が深いなあ。■漂着教室では、洋食デイ。鶏肉のソテーにレーズンで作ったソースをかけていただきましたよ。まあ、おしゃれ。■夜、説明訪問。今週は二件目…

第四回ひきこもり支援者全国実践交流会(その2)

■実践交流会第2分科会は「学校教育等での発達支援」をテーマに、札幌星園高校と札幌自由が丘の報告があった。■このテーマの答はもう出ている。ふたつの報告は同じことを伝えていた。「小規模校で時間と手間をかける」。つまりこれが答ということだ。■星園高…

走るためには

■そう。安心して走り回れるよう、午前中にエンジンオイルを替えて保険も払ってきたよ。訪問は2件。先週末の大雪の後始末にあちこち除雪が入っていて、遠回りしなければならずやや遅刻。ほかとりたてて事もなし。■漂着教室の麻雀熱がこれまで以上に高まってい…

負けた

■通信作成、訪問、送迎、支援者会議、訪問と駆け回った一日。相馬氏も北広島−手稲−発寒−北広島と大移動だったはずだ。走り回る漂流教室。■夜、カレーを食べたくなりスープカレーの店voyageに。一番辛いのを頼んで食べ始めたら、これが今までにない辛さだった…

長話は

■札幌市の生活保護受給額を聞いてショックを受けた。他人のこと構ってる場合じゃないって。■社会的ひきこもり支援者全国実践交流会2日目。「ワーカー養成セミナー」の「アセスメント」分科会に出たが、時間が足らず、消化不良のまま終わってしまった。こうい…

第四回ひきこもり支援者全国実践交流会

■札幌で行われた交流会に午前から参加。しかし、本日は北海道全域に渡る悪天候のため、全国といいつつ講師陣の多くが到着せず。とりあえず午前は来道することのできた人と道内の支援者のみで交流。しかし、これも自己紹介以上の話しが参加者の中ではずみ、午…

雪だから眠い眠い相馬くん

■しんしんと雪が降り続ける。訪問は2件とも休み。漂着にはたくさんの子が来た。■そして俺はなんだか眠くて仕方がない。雪だしな。明日明後日とひき子もし支援者会議の全国大会で、しかし天気予報は雪なので、寝てしまわないか心配だ。とりあえず今日は早いが…

幼虫

■訪問先で「きのこの山」と「たけのこの里」のパズルをもらった。板の上にあるきのこやたけのこを動かして、一定の配置に変えるパズルなのだが、これがなかなか難しい。漂着教室でとっかえひっかえ色んな人がカチャカチャやっていた。しばらく飽きずに済むこ…

そんな大人です

■訪問先の子の話。先週、ちえりあの教育センターに行ってきた。担当者は俺(相馬)のことも知っていた。評して曰く、 …それは誉めてるのか貶してるのか。■お絵かき掲示板に、高校進学が決まって嬉しいけど不安もある、というような投稿が。前田日明か。選ば…

問い合わせのこと

■12月、1月と問い合わせは少なかったのだが、二月に入り若干動きが出てきている。本日は三件入電。最近の問い合わせの特徴として、以前やったフリースクールネットのフォーラムや何ヶ月か前に問い合わせた続きなど、ずっと以前から情報を持ったままでいた…

ラーメンも食べた

■かねてより佐渡に「眞稜」といううまい酒があると聞いていたので取り寄せてみた。純米酒と純米にごり酒を取り寄せて、純米酒は先週飲んだ。純米だからと旨味を強調しない、きりっとした酒だった。今日、にごり酒を飲んだ。微発泡で舌に辛い。米粒が少し浮い…

暑い学会

■仮面ライダーディケイドを見てから、北海道児童青年精神保健学会を聞きに、北大へ。勉強会をやってる横山さんと会場で合流。この会場が暑すぎた。うっすら汗をかいてから昼を食べに出ると冷える。精神以外の保健についても気をはらっていただきたいものだ、…

One More Cup Of Coffee

■写真はクロコダイルチョコ。黒い姿が『年を歴た鰐の話』みたいでかっこいい。■バレンタインに森永が「逆チョコ」なるものを仕掛けて、面白い趣向じゃないかと思って見てたのだが、周りの中高生には評判が悪い。確かに、チョコをあげようと狙ってた男の子が…

更新

■午前中、免許更新。今の免許はICカードなのね。暗証番号を二つも入れなければならなかった。一つはいつも使っている奴にしたけれど、もう一つは覚えていられるか心配だ。■免許更新の時に、安全運転自己診断をした。危ない運転をしているかどうかの質問に当…

公共交通機関で

■昨日は訪問が全て休み、今日は地下鉄沿線の家ということで、2日続けてバス地下鉄で移動してみた。通勤時間と帰宅時間にもろにぶつかって、世の中にはたくさんの人がいるんだなあと感心する。たまにならいいが、毎日だとちょっと辛いな。でも移動の間に本を…

2月26日、漂着教室閉室を早めます

■訪問先のケース検討会議が重なるので、再来週26日(木曜日)の漂着教室は午後五時半に閉めます。あらかじめ、ご了承下さい。

風邪は大丈夫か

■世の中は休日。雪祭りは終了。漂着に来る子らもいつもよりゆっくり。昼ご飯のかき揚げは失敗。■そういえば、あと一ヶ月ほどで石狩街道の工事が完成して、アンダーパスを通ることができるようになるな。■夜の訪問先で一件、風邪とのこと。熱は大丈夫か。(1…

予定

■また朝から雪かき。もっともそう嫌いでもない。時間に余裕があれば。はっきり終わりがある作業だし、進捗度合いもすぐ分かる。音楽でも聴きながら、またはボーっと考えごとをしながら身体を動かしていれば、いずれ必ず終わる。基本的に単純作業だが、効率良…

まだやってるよ

■やあ、毎月9のつく日は自遊空間が半額デイだよ、と回し者のようなことを書いてみる。訪問途中に時間が中途半端な時に利用するのにもってこいだから。夏場なら車の中でいいんだけどね。■通信を作っていた道立市民活動促進センターで、こんな講座が開かれる…

よく降る

■一晩で膝丈くらいまで雪が積もって、雪掻きだけで一日が終わる。こりゃ飛行機も飛ばないわけだ。くたびれたので早めに寝る。明日の朝も雪掻きだ、きっと。■昨日のフォーラムのアンケートを読み返している。企画意図に賛同を示した感想が多い。次回内容につ…

FSネットフォーラム「教育・学校のシステムはどうかわるべきか」

■今年で三回目の北海道フリースクール等ネット主催のフォーラム。今回は漂流教室、札幌自由が丘学園、フリースクールそらの三施設に子供が在籍している保護者の話しを聞き、シンポジウム形式で行われた。■三人の話しに共通している事が数点あった。まず、学…

まちがい20年

■起きたら外の景色が変わっていた。必要最小限の除雪をして車を出す。残りは帰ってからだ。大雪は迷惑だけど、どこか気分が高揚する。雪像も周りが白い方が映えるだろう。■久し振りの子やら毎日来る子やら、漂着教室には7人が来る。体育館で運動したり、将棋…

三月のこと

■暖かいのでべちゃべちゃの雪。訪問先の子とコンビニに行くときも、しっとりとした雪が靴に着く。■英語の勉強にBBCのサイトを使っている。これがなかなか面白い。モンティパイソンを作ったBBCらしく、ユーモアのあるコンテンツが楽しい。VOAのスペシャルイン…

構えは大きく

■昼は暖かだったが夜はさすがに寒い。髪を切ったので冷気が尚更しみる。■新しいgoogle earthは海底も見られるというので、早速ダウンロードして潜ってみた。沈没船を探したり海溝に下りたり、最初こそ楽しかったが、だんだん怖くなってきた。行けども行けど…

伝承のこと

■漂着教室に置いてあるノートに、やって来た子(中三)が「バレンタイン・キッス」の歌詞を書いていた。なんでそんな歌を知っているのか、と思ったら、読んでいる漫画の中に出てきたらしい。つまり、漫画家がぼくらと同年代ということか。知識や出来事、もの…