漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬はこれからなはず

■雪が少なくて、4月初旬のような景色だ。しかし気温は低い。だってまだ2月が丸まんま残ってるもんな。冬本番はこれから、なはずだ。今日も真冬日。■一週間後は教育フォーラムだ。13時半から於・札幌エルプラザ4階大研修室。資料代で500円いただきます。今回…

偶然のつながり

■今週は漂流通信の増刊号を配布している。スタッフがひとつのお題について書いたものを冊子にしたやつだ。今日も訪問先でそれを配ったわけだが、それを見ていた保護者の人が「あ、」と声を上げた。「この人って、釧路出身の人ですか?」確かにそうなので、話…

これが例の

■昼飯を食い終わったら猛烈な眠気に襲われた。昨日、山田が言ってたのはこれか。抵抗むなしく、うつらうつらと午後を過す。トイレに行く夢を見て、一度、慌てて起きた。粗相はしていなかった。よかった。■北海道自由が丘月寒スクールが来年度より訪問サポー…

ねむねむ

■ここのところの寒気がゆるんで暖かい日。眠くてしょうがなく、特に昼食後は片づけをおいて転がってしまった。むう。■ここのところ訪問でも漂着教室でも、進路について話す機会が増えている。進路=進学ではないということを伝える日々。

FSネット教育フォーラム

第3回教育フォーラム:教育・学校のシステムはどうかわるべきか〜不登校の子ども、学校になじめないと悩む子どもの父母たちの声に耳を 日時:2月7日(土)13:30〜16:30 場所:札幌エルプラザ4F大研修室(札幌駅直結) 費用:500円 主催:北海道フリースクー…

スナイパー

■アウ・クルのそばをヘリコプター2機が旋回&ホバリングしていた。救助用に見えたが何かあったのだろうか。山田がゴボウを銃に見立てて狙撃の体勢をとっていたのは、どうやら見つからなかったようで安心した。下手すりゃ過激派のアジトと間違われて踏み込ま…

怖い怖い

■この冬初めて転んだ。しかも、二回連続だ。若干手首が痛い。■日曜日に子供とつどーむのトレーニングルームで運動をした。6キロのランニングと筋トレ。ダイエットに少しは効果があっただろうか。■訪問先でした話し。学校が色々なことを抱えすぎているという…

やっつけ

■「おばけのマール」原画展を見に、三岸好太郎美術館へ行く。マールは、札幌在住のイラストレーターが描いたシリーズ絵本だ。最新刊の舞台が三岸好太郎美術館で、それで特別展示とあいなった。3/27まで。■その前にアトリエ・テンマという建築事務所が手がけ…

気を付けて燃やすこと

■土曜日一軒目は家から出て、ホームセンター、電機屋などお店に出かける。今日は100円ショップ。男の子の心をくすぐる店の共通項は何だろうか。ゲームの中でアイテムを集める楽しみにも似ている気がする。■二軒目はいつものようにソフビ人形で遊んだり、…

不登校児童生徒支援連絡協議会

■道教委主催の不登校児童生徒支援連絡協議会に出席した。各支庁から、小中高の教師、適応指導教室の指導員(そういう名称なんだな)ら60名が集まった。■先ず、アドバイザーである道教大教授、庄井先生のまとめを書いておく。会議を通じて、不登校の捉え方の…

遅まき新年会

■また昨日の日誌がない。順番を勘違いしてるんだろう。その前も一日遅れだったし。■凍った道路に雨、おまけに強風で、みんな濡れネズミになって漂着教室にやって来た。今日は遅まきながら漂着教室の新年会。子供のひとりが企画した。プロジェクターを借りて…

初ミーティング

■七日のミーティングは参加者が少なく取りやめにしたので、この日が新年初のミーティング。12月から1月にかけての話しを聞いた。年末年始の休みで間が空いた後、久しぶりに会うときに何となく以前よりも「近い感じ」がしたという話しに同意。■また、新学…

JDECまとめ その3

■思えば、漂流教室はフリースクールじゃないのかも、なんてずっと前から言ってたことなのだった。忘れてた。北海道フリースクール等ネットワークの「等」の部分だと日誌にも何度か書いたよ。さて、それはそれとして。■JDEC最初のプログラムはパネルディスカ…

寝る真似勝負

■予想外のところで渋滞で、何かと思えば、長い坂道の中ほどでトレーラーが滑って立ち往生していたのだった。結局そのまま上れないで、バックで反対車線をよろよろ下りていった。■訪問先の1件で、寝る真似勝負をしよう、と誘われる。悪いがその真似は得意中の…

漂着教室終了時間変更のお知らせ

■1月23日金曜日の漂着教室は、ケース会議への参加のため午後五時半にて終了となります。あらかじめご了承下さい。

フリーの意味合い

■新聞で暖冬・少雪という記事が載った瞬間に大雪だ。しかし、気温が高いのでばりばりのソロバン路面でまったく車のスピードは出ない。明日も同じだろう。参った参った。あまりの雪で漂着教室で食べる食材を買いに行くのも億劫になり、あるもので作ってすませ…

唯一のフリースペースなのか

■低気圧が暖かい空気を連れてきて4月上旬の気温だったのが、夕方からは一転、猛吹雪となる。あまり風が強いと雪は渦を巻いて吹きつける。雨でザクザクに融けた上に新雪が積もって走りづらいったらない。今夜中荒れるそうで、明日が思いやられる。探してる本…

JDECまとめ その二

■分科会について。山田が「ホームエデュケーション」と「さまざまな子どもの受け入れ」、相馬が「フリースクールの多様な教育」と「フリースクールの運営と財政」に出席。今回は山田の出た部分について。■ホームエデュケーションは漂流教室のやっている訪問…

誕生日に思う

■一日経ってから、自分が塾講師の時代に会っていた生徒たちのことを思い出してみたら、もう彼らも20代半ばから30代なのだ。当時は年齢が離れていると思っていたけれど、実は大したことないのだな。年を食うごとに、色々な年齢の人との付き合いが多くなっ…

会議×会議×会議

■午前中から夜まで会議3連発。さすがに疲れた。2/7の教育フォーラムの打ち合わせをして、その後に漂流教室の保護者懇談会をして思ったが、複数団体合同の懇談会(交流会)って面白いかもね。今は、漂流教室なら漂流教室の保護者、他のフリースクールなら他の…

訪問される

■今年に入って始めて来る子が一人。インフルエンザの予防接種は受けたけれど、効き始めるまで少し時間がかかるから気を付けないと、と話していた。金曜日はいつも人数が多くなるので、来る子来る子に帰宅後手洗いとうがいはしておくように言っておいたけれど…

JDECまとめ その1

■JDECについて先ずは総論から。今回の大会は大きく2つの意味があった。ひとつは、北は北海道から南は九州まで、日本各地のフリースクール関係者200名以上が一堂に会したこと。大会の模様がニュース番組でも何度も放送されたという。集まった人数と無関係では…

インフルエンザ

■漂着教室に来てる子がひとりインフルエンザに罹った。他の子も何やかにやあったのか、珍しく来室の子はひとり。静かな漂着教室だった。事務作業に勤しむ。■家から出ない子は風邪もひきにくいと思っていたが、漂着教室は外にあって、毎日来ていれば、当たり…

麻雀の話し

■漂着教室に来る子供の中では麻雀が流行している。始まりはDSの麻雀ゲームを買った子で、麻雀を知らないのに買ってしまったので、やり方を教えたのがそもそもだった。ルールを覚えてその子と山田・相馬が遊んでいる内に、来室していた子がまたやりたいという…

ごまき

■たった2日留守にしただけなのに、やたらにやることがたまって午前中からバタバタしている。作らなきゃいけない書類はたくさんあるし。週末には保護者懇談会もあるし。■東京土産に買った「ごまき」という菓子が好評。みんな次々に手を伸ばし、あっという間に…

JDEC二日目

■あ、相馬が日誌のタイトルを入れ忘れている。■JDECの二日目。昨晩は、草案であった「フリースクールからの提言」について検討会を11時くらいまでやった後に、相馬氏、自由が丘金澤氏と共に新宿に飲みに行き、戻ってきたのは三時過ぎ。そして朝は九時から…

JDEC初日

■JDEC初日。基調講演にパネルディスカッション、分科会に参加。全体を通しての感想は、やや肩透かしながら収穫もあったか、というところ。会場にある5分100円のパソコンから書いてるので焦る。詳しくは札幌に戻ってからだ。ではでは。■と、ここまで書いたと…

学習支援の時に

■新しく、というかずっと親御さんと話していたが子供と会うことになった訪問先が一件。スタッフを送迎できればいいのだが、本日は都合がつかず出来ず。直接話すのがいいのだけど。また、学習支援になった訪問先もあり、どのようにするかスタッフと電話で若干…

自分なり他人なり

■一昨日の日誌で紹介した「ひ・ふ・み」のイベントは「Candy House」って名前なのか。ミッシェルガンエレファントだな。泣き声のする向こうに植木を投げよう。■何か出来ないことがあって、なぜ出来ないんだろう、と自分の中を探ることはあまり意味がない。そ…

寒い寒い

■晴れているがとても寒い。訪問先の子と近くのセブンイレブンに行ってみたが、寒くてたまらない。冬だねぇ。■訪問先から東京行きのお餞別を頂いた。ありがとうございました。ところで、今日から本州は随分と天気が悪いようで、行けるか心配したメールが相馬…