漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日遅れ

■沼田へのロングドライブがたたったか、若干疲れた一日だった。漂着教室でご飯を作るのもだらだらと。この日はイカフライを作成。■夜は癒しを求めて中華料理。辛いスープを食べました。そして、いつもより早くさっさと寝てしまって日誌を失念。これを書いて…

内田良子さんといじめ問題について考えるつどい

■江別の「もぐらの会」より連絡がありました。 「内田良子さんといじめ問題について考えるつどい」 日時:10月11日(土)13:30-16:30 場所:江別市民会館3階37号会議室(江別市高砂町6番地) 講師:内田良子氏(心理カウンセラー) 費用:800円 主催:江別登…

沼田行

■ひょんなことから沼田町のゴルフ場と繋がりが出来て、自治体やら何やらいろいろ巻き込んだ動きが生まれるかもしれない。それで今日、沼田に話をしに行ってきた。先ずは計画の青写真を練る。山田のおばさんにも会った。■ゴルフ場そばの畑にタヌキがいた。初…

かわいらしく

■相馬氏はこれから可愛くなるそうです。■午後、漂着会議。二ヶ月ぶりで、今回は前回よりちょっと人は多くなった。でも、まだまだおいでませ。■会議では秋から後の予定とお願いしたいことなどを話した。一つ決まったことは、次回の保護者懇談の日程。来年1月…

学校以外

■FSネットワークの事務局会議。先日のネイパル森キャンプの総括と、11月にあるフリースクール交流会、来年2月の教育フォーラムについて打ち合わせ。交流会は今年も札幌エルムライオンズクラブの協力を受け、コンサドーレも使う屋内練習場でサッカーを教えて…

迷う時のこと

■午前中、アウクルのお仕事をezorockの宮本さんとこなす。昼、ご飯つくり。午後から子供らと卓球をしたり、書類を作ったり。夜、スタッフ研修。今回は四人。学生三人に社会人一人で、すごく真剣に話しを聞いてくれていた。そういう時は、どうしても力を抜か…

ねこによろしく

■たまに手抜きじゃないカレーをつくろうと頑張ったら、ちょっと目を離した隙にこがしてしまった。書類なんて後回しにすればよかった。おまけにスパイスがきつくて子供には不評。ちょっとステップアップしすぎたか。大人にはウケた。よかった。■スタッフを送…

カボチャだ

■「暑さ寒さも彼岸まで」というから、この時期に丁度涼しくなるのでいいのかと思ったけれども、あの言い回しは本州基準だよな。やはり、北海道としては暑いのが続きすぎている。でも、これからはようやく過ごしやすい季節になりますな。■訪問先の方がカボチ…

堤防を走る

■高校が川のそばにあって、堤防を自転車で走ってみたいな、というのが当時のささやかな夢だった。といって自転車で通うのは面倒で、主に怠惰を理由に夢は夢のまま終わった。昨日「アウ・クル」に車を停め自転車で帰り、今日自転車で「アウ・クル」まで行った…

秋っす

■市民活動促進センターに行く前にコンビニに寄ったら、写真のようなものが値下げ品のかごに入っているのを発見。そりゃ売れないよというネーミングに笑ってしまった。■通信はなかなか裏面が決まらず四苦八苦して完成。その後訪問。夜のところでは受験に向け…

漂着会議

■2ヶ月ぶりに漂着会議を開きます。保護者とスタッフ、賛助会員などで「漂流教室」のこれからの方針を話し合う会議です。9/28(日)15時から、場所は「漂着教室」です。秋はいろいろ行事が多いので、その辺りの情報交換も出来たらと思います。参加をお持ちし…

また自転車

■物事は重なるもので、もう1台自転車をもらった。MTBだったので、そっちは自分用にして、暇をみては乗っている。家から札幌駅まで45分くらいで着く。混んだ道を車で行くのと大差ない。雪が降るまでの短い間、なるべく乗る機会をつくろう。訪問に自転車で行く…

お久しぶり

■夏休み中訪問を休みにしていた所へ久しぶりに行った。休み明けも部活があって、今日までなかったのだ。という感じで、漂流教室は不登校でない人の所へも訪問している。メンタルフレンドの関わりは、不登校の対応のためにあるのではなく、他人と緩やかに関わ…

数学と酒

■今年の学力Aの数学が難しい、と横山さんが教えてくれたので、頼んでコピーを持ってきてもらう。むむ、確かに難しい。ある先生の話では、こんな難しい問題はここ10年見たことがない、という(じゃあ10年前にはあったのかな)。力技でグラフの問題を解いたが…

冷蔵庫が来た

■いつも漂着教室を使っている子の誕生日だったので、家の冷蔵庫にあったメロンを持っていった。他の人からもケーキやお菓子をもらっていた。特に誕生日パーティみたいなイベントにならないのが漂流教室らしいといえばらしいか。■今まで使っていた2ドア冷蔵…

あがり

■友人から、「漂着教室」に、と自転車をもらった。「アウ・クル」に置くつもりが、勢い余って家まで乗って帰ってしまったので、今日、改めて「アウ・クル」まで持っていった。自転車通勤は初めてだが、案外気持ちがいい。これでちょっとした外出なんかに自転…

期待してますぜ

■今日も晴れだが、着々と涼しくなってはいる。いい感じだ。■スクールソーシャルワーカー運営協議会というのが金曜日に開かれるという話しを聞いた。フリースクールも一カ所呼ばれているそうだが、うちも何件か連携している事例があるので是非参加してどのよ…

もやもや

■もやもやと考えていること2つ。■同じキャンプに行って同じことをして、楽しいことに注目するのが得意な子と、嫌なことに注目するのが得意な子がいる。大雑把に言って前者の方が得だ。それを口に出来るともっと得だ。「楽しかった」と言われて嬉しくないスタ…

早寝

■ぼくも疲れていたのか、土曜日は九時過ぎに寝てしまいましたよ。そして、日曜日は家で骨休め。野球など観ていたら、外からジェット機の轟音。丘珠の航空ページェントだったのですね。見に行こうかどうしようかとぐたぐだ迷いつつ過ごす。結局飛行機はベラン…

くったびれたー

■6時半の起床にも関わらず、みんな元気に起きてきた。午前中は大沼でカヌー。初めてカヌーに乗る子が大半だったが(俺も)、すぐコツを掴んで乗り回していた。転覆数名。でもそれも思い出だ。楽しそうだったから良し。■札幌に戻ってから、自転車をもらいに琴…

FSNネイパル森宿泊

■自由が丘学園から出発した時は曇りだった空も、森町に着く頃には晴れて駒ヶ岳が良く見えるようになった。今日は道内のフリースクールが森町のネイパル森に集まり宿泊研修です。只今午後10時過ぎ。消灯後のスタッフミーティング前。 ■子供の様子。バスに乗っ…

思いつくまま

■私、目が悪いんですけど、相馬さんは遠くからでも歩き方で判ります、と言われる。そんな、砂浜についたジョーの足跡を見たときの白木葉子みたいなこと言われても。それで、どんな歩き方なんだろう。実はハーロック歩きとか。教えて欲しい。■木曜の訪問が1件…

タコ焼き

■今日も今日とて、いい天気であります。漂着教室ではとうとう火曜日にバスソルト作成に着手しました。塩水を煮詰めて、お塩が完成。後は、香り付けと袋詰めなどの作業です。■今日のお昼はタコ焼き大会。訪問先の方から頂いたタコ焼き器を使いました。写真の…

やんなっちゃうな

■またフリースクールで傷害事件起きる。今度は京都か。その前は福岡で、偶然か、どちらもフリースクールに協力的な自治体で起きた。もうゲッソリ。寝るよ。昨日今日と月が低い。昨日は赤い、今日は黄色の半月が南の空の低いところにぼんやり浮かんでいた。

探してみてくんろ

■大変気持ちのいい晴れです。晴れていても、さらりと涼しい。写真は話題になっているEarth,Wind&Fireです。真ん中が相馬氏の演じるモーリス・ホワイトです。■そういや、ぼくは誰それに似ていると言われたことが無い。誰か、見つけてみてくださいな。■月曜に…

ベースボールトランス

■今シーズン楽天を見られる最後のチャンスということで、日ハムvs.楽天の観戦に札幌ドームへ。なんだかんだで5月から月1回のペースで野球を観ている。■観戦の醍醐味が分かってきたのもあるが、球場にいること自体が楽しいという部分もかなりある。球場で野球…

壁とベガ

■昔、シチズンの時計のコマーシャルで「壁、壁、壁…」と言いながら壁を叩いているのがあったな。「ベガ」という時計の宣伝だったから、駄洒落だ。壁を叩くという話しを見聞きする度に、それを思い出してしまう。■自分の存在を確認するために他の何かと接触す…

なぜ壁

■今日は正真正銘暑かった。今の段階で比べたら、8月と9月で9月の方が平均気温が高いに違いない。■しかし、若者はなぜに壁を殴るのか、という話になった。男の子も女の子も実によく壁を殴る。殴って穴のあいた壁を訪問先でも見る。ムシャクシャして、またはイ…

議員連盟は無いのだな

■晴れの訪問。昨日あれだけ降っていたのに、すっかり夏が戻ってきた感じだ。■午前中の訪問終了後、札幌自由が丘にて亀貝さんと共に、FSNが来年二月に行うイベントの件で小林郁子道議会議員を交えてお話し。国会ではフリースクールについての議員連盟が出来た…

おやすみ

■今日も湿度が高く蒸し暑い日。しかしよく見れば、リンゴやナナカマドが赤く色づいている。目にさやかに秋。■雨が降ると眠くなるとは前々からの俺の持論。訪問先の玄関に立ったところで、ボランティアスタッフの若宮君くんから電話があった。子供が寝てて出…