漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きカレー

■さいざんす。カレーピラフ(のようなもの)を作ったよ。ちゃんとした料理は山田に任せて、俺はひたすら手抜き手抜きで。材料を全部炊飯器にぶち込んで米と一緒に炊いてしまう。鍋くらい使おうよ、と子供らに諭されたが、洗い物増えたら面倒くさいじゃん。暑…

ご飯作成

■漂着教室でお昼ご飯を作るべく、子供らとフライパンやらお茶碗、食材を買いに出かけた。狸小路にもスーパーはあるのだ。戻ってきて作ったのは、ご飯・キャベツと揚げのみそ汁・チンジャオロース・卵焼き。子供もぼくも一緒に作るのは楽しい。明日は相馬氏と…

永久睡眠理論

■照りつける太陽が久し振りにカーッと暑い日。キリギリスが鳴いていた。まだセミの声は聞いていない。■そして俺は暑さでもうダメです。「漂着教室」でも、家に戻ってからも、気を失うようにバタリと眠ってしまった(訪問でそうならなかったのは幸いだった)…

苦手なのかねぇ

■こんばんわ。懐の深い男、山田です。と書いて、バカいってんじゃないよと思っている人の神経を逆撫でしてみるテスト。こう言って怒る人は、相馬氏の方がぼくよりも話しができる人と思っている場合が多い。あと、二人とも話しが通じない人と思われている時も…

会議と飲みと

■「漂着会議」で話し合ったこと2点。1点目は訪問回数と月謝の扱いについて。学生に多く手伝ってもらってる都合上、実習や帰省で1ヶ月くらい訪問が休みになってしまうことがままある。そういう場合、これまでは一月分休みということにして、月謝をもらわない…

花火はいいね

■金曜の夜は、下にもあるように漂着教室から花火を見ておりました。来週もあるので、見に来たい人はどうぞ。■大快晴。訪問二件。その後、洗車。夜、ひさしぶりに会う友人と会食。そして、明日の準備。

花火避け野球

■豊平川花火大会。ここ2、3年、金曜日は札幌の東の方で訪問が入っていて、事務所に戻るにも家に帰るにも豊平川を渡らねばならない。毎度毎度花火見物の渋滞に巻き込まれるのがイヤで、それならいっそ帰らないことにして、ドームに野球を観に行った。■野球観…

初トンボ

■久しぶりに晴れて暑くなった感じがする日。でも、前日の雨の後なので蒸しましたね。石狩に向けて車を走らせていたら、トンボが飛んでいた。今年の初トンボだ。■漂着教室には見学の人あり。その後、子供らと話しをしたり作業をしたり。夜、スタッフ研修。そ…

引越し祝い

■8/3(日)15時から「漂着教室」引越し祝いをします。場所は新「漂着教室」。例によって例のごとく持ち寄り形式です(酒を飲むので未成年参加不可)。広くなった「漂着教室」を見に来ませんか。ここでも打ち立て蕎麦を振舞います。引越し蕎麦だ。飛び入り参…

笹の花

■野幌森林公園で笹が花をつけてたんだそうだ。笹の花って凶作の前兆だったっけ。冷夏とまでは言わないが、札幌はここのところ雨続きで気温が上がらない。今日もスコールのような雨が降っては止み、止んでは降って、すっきりしない天気だった。■120年ぶりに笹…

掃除をしていると

■広くなった漂着教室の掃除は、ほうきとちりとりを使ってやる。やってみると、「刑務所の中」で花輪和一が「なぜこんなにほこりがでるのか」と訝しがっていたのがわかる。もっとも、うちの場合は沢山人が来るので不思議なことは無いのだけれど。■そういえば…

海の日

■夏ですね。海の日ということで、ラジオでも夏の歌ばかりがかかる。「渚のシンドバッド」がかかったときは思わず踊ってしまいそうになったが、運転中なので思いとどまった。以前、「MUGO・ん…色っぽい」の振り真似をして事故りそうになったときの教訓が活き…

服の話

■夏の服が無い。ズボンは膝に穴が開いている。相馬氏も膝に穴が開いているズボンだったのだが、先週新調してきた。負けてられないと思い夏物を購入に出かけ、シャツ三着とズボンを買う。■服には本当に気を使わないで過ごしている。着ることができれば問題な…

BUCKETS OF RAIN

■知人と、共に働くなら精神面が健康な人だよな、という話をしていて、ふと山口瞳の『礼儀作法入門 (新潮文庫)』を思い出した。礼儀作法について思うところを記した本で、イの一番に「まず健康であらねばならぬ」と書かれている。(健康じゃない人間は礼儀知…

力が抜けた

■新しくなったミーティングはいいですな。話しが深まるのがいい。■午前中から漂着に行って買い物をしようかと思っていたが、所用で行けず。午後から行き、いつものように体育館で子供と運動。今日はストレスを発散するかのように、思い切りバドミントンラケ…

ダメの人

■まったく飲み過ぎた。高校来の友人から電話があって、平日にもかかわらず、朝の3時まで飲んでしまった。何とか「漂着教室」は開けたが、ヘロヘロで午前中は使いものにならず。子供からも「14年生きてきた中で一番ダメな人だ」と、金メダルを獲ったときの岩…

おいでませ

■新しくなった部屋に炊飯ジャーとシュレッダーを持っていった。でもお米はまだなので、ご飯は炊かず。大体料理をするにはもう少し道具を揃えなければならないな。子供らと金曜日にでも買いに行こう。■昨日今日と問い合わせ電話が多い。ばたばたしている中だ…

ハルチン

■まさか『ハルチン』の2巻が出るとは。1巻と出版社も違えば装丁も違うが、そんなの瑣末なことだ。奥付を見ると1巻の出たのが1998年。10年待ったよ俺は。そして待った甲斐あって、やっぱり面白いのだった。一人暮らしのフリーター、ハルチンのどうでもいい日…

漂着会議

■7/27(日)午後三時より、漂着会議を行います。■今回の討議事項は次のものを予定しています。これまでに来たことの無い人も、漂流教室のあり方を一緒に考えたい人ならば、どんどん参加してください。 ・訪問のルールについて…ボランティア・スタッフの…

はれはれ

■曇り後雨という予報だったのに、蒸し蒸しと暑い一日になった。通信作成中に、市民活動促進センターの非常ベルが鳴り響いたのも、暑いのに拍車をかけていた。■スタッフの訪問先にあてて相馬氏が描いた四コマ漫画を持っていった。なぜ昼ご飯がメロンパンにな…

ダウーン

■晴れてはいるが暑すぎない、気持ちのいい天気に誘われて当別まで出かけたら、日光に当たり過ぎた。ダウンダウン。夕方、若干回復したので、裏参道の夏祭りに出かけてみたが、ワイン一杯でまたもダウン。日光から受けるダメージは思いのほかデカいね。現在、…

ろくぼうくん

■子供に煙草をすすめているように読めて、ちょっとドキッとする人もいるかもしれない前日の日誌ですが、勧めているわけではないですよ。と念のため。■訪問先は中体連でお休みになったところが一件。なるほど、そんな時期か。そういえば一学期の懇談会もそろ…

ムラサキの煙にゃ口説かれた

■韓国のタバコをもらった、と山田が見せてくれたので、1本分けてもらった。「アウ・クル」内は禁煙なので、玄関まで出て火を点ける。土砂降りの雨をぼんやり見ながら紫煙をくゆらせる。タバコは全然なくて平気なんだけど、こういうときは吸えて良かったなと…

お客さんは韓国の人

■訪問先に久しぶりにWiiを持っていきシレン3をやった。敵のクリティカルヒットが連続で来て、回復してもおっつかない状況に思わず顔を見合わせて笑ってしまった。■アウ・クルの運営会議あり。漂流教室が引っ越しした後の入居者も候補が来ているし、これまで…

G8にかこつけて

■2002年のサッカーW杯のときは、参加各国の料理を食べよう、という企画を考えたんだった。サミットでもやればよかったな。今日は中華を食ったが、残念、中国はG8ではなかった。胡錦濤が札幌に来てたらしいから、まあ良しとしよう。■日米露伊英仏はいいとして…

ゲットだぜ

■いい風が吹いて、暑さもそれほど感じなくて済んだ日。サミットの交通規制を注意して、いつもより早めに出てアウ・クルに向かった。■通信に「ケンケイGETだぜ」という企画を書いた。サミットの警戒に来ている各県の県警の車両をどれだけ見たかを書く企画。今…

ラブ&ビール

■これが7/5に描いてもらった似顔絵。ビールに浸かってるよ…。しかも額に怒マークが…。おかしいな。おだやかな顔をしてたはずなのに。横に書いてある言葉は、えーと、忘れた。「世界の平和のために」とかなんとか、そんな内容のはず。世界平和のためにビール…

初パークゴルフ

■キムチ・マグロ・納豆の組み合わせはうまいって。まあ、ぼくならそこにデスソースを更に加えるだろう。辛味アップだ。■月一会うことになっている子と外出。川下公園で初めてパークゴルフをした。これは面白い。結果はどちらも+30以上だったが、二人して…

混ぜすぎ

■今年初めての真夏日だったんだそうだ。もう暑くて暑くて、日中はずっと屋内にいた。土曜でよかった。■そして夜は飲み会。山田の日誌にあった韓国の諷刺漫画家と飲む。(似顔絵を描いてもらったのだが、なぜかアップできないので後で)■飲み会は食べ物の話で…

保険の話しを聞いた

■午前中、生命保険の話し。加入するということではなく、今後の収入を考える一つの資料として見積もりを出してもらった。日本人が平均して払っている保険料は4万5千円とのこと。また、生命保険には三種類あることなど教えてもらえてよかった。■午後、漂着…