漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シレンを買った

■いつも通信を作成している市民活動促進センターに行く途中の、道庁別館下にセブンイレブンがオープンしていて大盛況だ。「おらの村にもこんびぬができただっ!」という感じで人が集まっているので面白かった。■暑い中訪問に回った。ガソリンがまた七月から…

第二回カラオケ大会

■第2回漂流カラオケ大会。第1回は3月。それからずっとせっつかれてたがやっと実現した。内訳は子供3人、スタッフ4人。そのうち子供の方が多くなるんだろうか。なるんだろうな。■初参加の子の歌がうまかったり、前回に比べ成長のあとが見えたり、たかがカラオ…

ちょっとうれしいこと

■午前中スタッフの研修。発達障害について。これで三人の研修は終了。さあ、次はだれだ。その後訪問。テニスができる場所を求めてうろちょろ。■次の訪問先は近所の駐車場に車を止めてから行くのだが、そこにぼくが車を止めたのが見えたそうで、向かえに来て…

キーワード「貧乏」

■坂本龍馬記念館実行委員会が晴れて「アウ・クル」を卒業し、函館に居を構えることとなった。今日はその追い出しコンパ。こういう機会に他の団体の話を聞くと、なかなか面白いモノがある。特に年の離れてる場合。鍵は「貧乏」。そこを軸に見直すと、思いの外…

刹那主義

■午前訪問。英語をやったり、話しをしたり。午後、漂着教室にて卓球。かなり真剣にやって、汗だくに。その後、説明訪問。来週水曜日より訪問開始が決定。漂着教室に戻って、相馬氏と話しなど。帰宅後、近所のイオンで大学時代の友人に出くわし、立ち話。懐か…

永遠の野原

■俺の心に修学旅行は住んでるのだろうかと、逢坂みえこの『永遠の野原』全16巻を読み返してみた。いたいた。しっかり住んでたよ修学旅行。はい検証終わり終わり。あー恥ずかしい。■何が恥ずかしいって、連載当時の19歳20歳くらいの記憶がバーッとよみがえる…

明日26日(木)は午後六時半で漂着教室を閉めます

■説明訪問にスタッフがでかけるため、いつもより早く閉めることになります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏来る

■暑い日になりました。漂着教室では夏になると寝る人が増えますが、今日がその初日だったようで。「みんな寝ていて、つまんな〜い」と叫ぶ子供もいたり。■アウ・クルにコントラクトブリッジを楽しむ会が入っているのだが、これまでは特に興味も持っていなか…

心に住んでる修学旅行が育つんだ

■札幌の中学校は修学旅行で東北へ行く。先だっての地震の影響はやっぱりあるらしい。見学地の一部が変更になったと訪問先の子が言っていた。旅行先で地震にあった、という学校もあるんじゃないかと思うが、報道されないので分からない。■旅程表を見たらあん…

アウ・クル二周年祭

■昨日の全道のつどい実行委員会は夕方からでしたよ。えへへ。で、10時くらいまで話し合い。今年の日曜日の交流会は面白くなりそうな予感。帯広観光がてら話しをするつもりで、十月の道東を楽しみましょうよ。■今日はアウ・クル二周年祭。入居している団体…

バカになったのに

■見上げれば秋空みたいなウロコ雲が浮かんでいた。晴れてるが気温は上がらない、でも湿度の高い日。夏至。■先週のTheピーズのライブの余韻が冷めない。ピーズの曲はメロディがシンプルで歌詞が平易なので、口ずさんでるとみんなすぐ覚える。学校に行ってない…

子機

■電話の子機を入れたので、共有スペースで卓球をしていても、電話でダッシュしなくてよくなったよ。■子機の電池を買いに行く途中で漂着教室に向かっていた子供と出くわしたので、一緒に電器屋と昼飯を買いに行った。昼飯を買っている時に、明らかに父親に間…

趣味

■修学旅行シーズンで、札幌でも見慣れない制服を着た子たちがウロウロしている。北大や道庁、時計台といった観光スポットの他に、修学旅行生が集まるある場所がある。さて、どこでしょう。 答:線路沿い 撮影スポットなのか、駅近くの線路脇にカメラを構えた…

尻紐猫

■晴れていたが気持ちのいい日。気温が上がるかと思ったけれど、それほどでもなかったか。■昼頃から子供ら、見学の人、お客さんなど多数来室。そんな中、スタッフの持ってきたメイド衣装でコスプレをした子供あり。来た人も本人も楽しんでいたのがほのぼのし…

チーズケーキな日

■キーを回してエンジンがかかるのは幸せなことだよ>バッテリー■札幌駅の近くに「ぱん吉」というおいしいパン屋がある。「アウ・クル」代表の東田さんがそこのパンを食べたがってたので、自分のを買ったついでにお裾分けした。そうしたらチーズケーキが返っ…

チャレンジDIY

■通信作成後、たまたま訪問先が休みだったのでこれ幸いとばかりに自宅の網戸張り替え。思ったよりも安く早くできるものですね。385円なり。その後、妹の家に行きPC調整。DIYは大事ですよ。■相馬氏の車は車検をしたばかりであるのにバッテリーがあがってし…

昨日のことばかり

■昨日はTheピーズのライブに行ってきた。楽しかった。あんなバンドが20年も活動してるんだから日本も捨てたもんじゃないぜ。でももうウニは食えねー。飲んで帰る途中、ハルに会ったよ。■ライブ前に大通公園のフェアトレードフェスタに行った。ezorockの人た…

まるっと一日お仕事ね

■朝、訪問先にスタッフとの顔合わせで赴く。いい天気だ。そこの家の猫ちゃんが可愛らしかったので、今度の通信にちょいと絵を描いてみよう。その後、スタッフ研修。アウ・クルのそばでは、神輿を担いだ人達が練り歩いていて、祭囃子が研修中もぴーひゃららと…

お祭

■明日から北海道神宮祭。「アウ・クル」に入居してから3回目の神宮祭だ。月日の経つのは早い。■「アウ・クル」でも2周年のお祭がある。 ヒトとつながる〜市民活動スペース アウ・クル2周年記念イベント日時:2008年6月22日(日)11:00〜16:00 会場:市民活動…

分数の話し

■午前に訪問二件。分数の勉強をした。「○分の□」という言い方が何を意味するか子供が気づくのを待っていたら、横で聞いていたお母さんが「一塊りということに気づけばいい」と助け船を出してくれた。言った後で、お母さんは子供の気づきを待っていた方が良か…

前にも書いた

■昨夜の雨のおかげか、日射しのわりに気温が上がらず気持ちの良い日。訪問先に早く着きすぎて、木陰に車を停めて本を読んでいたら、そのまま寝てしまった。そのせいで5分遅刻。■「漂着教室」ではレベルの上がった山田卓球を体感。山田より、山田のやり方を真…

秘密特訓

■月曜の夜、卓球の秘密特訓をした。おかげでまた卓球レベルが一つ上がった。その秘密特訓をした卓球と野球と、暑い中今日はスポーツデイだったな。結構汗をかいてしまった。■日曜日の秋葉原の事件のことを話す子供らもいる。それぞれ色々と思うところがある…

第2回FSネット教育フォーラム

■寺脇研氏を講師に迎えての2回目の教育フォーラム。来場者は60人。テーマである「『教育』は何を支えるか」は開始5分で回答が出た。曰く、「『教育』は『学習』を支える。『学習』が個性あふれる豊かな文化をつくる」。「学習」は個人がするもので、「教育」…

愛があればいーのだ

■タイトルはいくえみ綾のマンガから。特に意味なし。古本屋で立ち読みしたもので。いくえみ綾のマンガ好きなんだよな。出てくる男どものダメさ加減が。俺も精進して、もうちょっとダメな人になりたい。■訪問は2件。夕方だから大丈夫だろうと外でテニスをした…

フォーラム続き

■ezorockのイベント「Youth Hokkaido Vision2050キックオフフォーラム」に、相馬・山田共に参加。2050年の北海道・世界を想像して、今できることを話し合おうというフォーラムだ。未来について考える時に昔がヒントになるのを実感した。不登校やひきこもりに…

ひとつ終われば次

■フリースクールネットの教育フォーラム。講師は寺脇研氏。内容は後ほど書く。今回のフォーラムは「フリースクールからの提言」に繋がる一連の活動のひとつなのだが、さて次は何をしようか。こんなことして欲しい、見てみたい、というものがあれば教えて下さ…

そういうことか

■漂着で午前中に待ち合わせするが、待ち人来たらず。まあ、自分の調子に合わせて来るといいさ。■雨を見て相馬氏が一言「こういう日は眠くなるんだよ」と呟いた。そんなものかと実感が湧かないまま、子供らと体育館で運動。その後、スタッフの送迎。天気はそ…

ギレン

■「アウ・クル」体育館からYOSAKOIのチームがぞろぞろと出かけていった。暑いのにご苦労なことだ。世の中、酔狂な人が多いのね。■「Fonte」(旧『不登校新聞』)の6月号に、フリースクールの環境整備を訴える超党派の議員連盟が発足した、というニュースが載…

ミーティング変わる

■良く晴れた日。気温もかなり上がって汗ばむ。昨日子供に卓球のやり方を直してもらい、ちょいとうまくなったので今日も試して見た。やはり、上達した気がする。名コーチだな。■ぼくらが卓球をしているところをブリッジクラブの宮崎さんが見ていた。後で子供…

便利不便利

■市民活動促進センターに行ったついでに、封筒を買おうと道庁へ寄ったら、地下の売店がコンビニになってて驚いた。茶封筒が100枚のパックになってるものが欲しかったのだが、20枚入りのものしかない。コンビニは不特定多数の客を相手にするからconvenienceな…