漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修と観戦

■午前中、スタッフ研修。一人でやることになるかと思っていたら、今週になってスタッフ志望者が来て三人で実施。男性二人はうれしい。午後、訪問二件。テニスをやっているところが一件。次々と運動をすることになっております。テニスは「とざん」をしていた…

FSネットフォーラム

■2月に開催したフォーラムの第2弾です。 フリースクールからの提言:「教育」は何を支えるか−「学力」論議からこぼれるもの 日時:6月7日(土) 14:00-16:30(開場13:30) 場所:エルプラザ4F大研修室 講師:寺脇研氏(元文部省生涯学習振興課長) 費用:500円 …

相馬=寝る

■訪問は休みだったが、「漂着教室」には子供が7人。さすがに疲れて、みんな帰った後で横になっていたら、今日初めて来たボランティア希望の学生に、「相馬さんはいつも寝てるんですね」と言われた。いや、確かにそうだが、なんで知ってる。スパイか。牛乳屋…

札幌市自閉症・発達障害支援センターおがる主催 実践報告会その二

■星の子幼稚園の発表は漂流教室と似たところがあった。発達障害について、仕事を始めてから初めて知ったという点だ。そのために発表者は様々な資料を勉強したり、研修に出かけたりしていた。そして、おがるの支援を受けながら活動している。休み毎にリセット…

隠し連歌

■訪問先の子供は今日は起きられずおねむ。それもまた良し。保護者と最近の教育委員会やフリースクール事情について話すのも貴重な時間だ。次の訪問先で知ったのは「ダムカード」。ダムを訪れるともらえるトレーディングカードだ。バトルは出来ない。■漂着教…

西の魔法使いは何と言う

■ある子が何やら工作用紙を切った貼ったしてるので、何を作ってるのかと覗いたら、タバコのミニチュアだった。うまいじゃないか。フィルターの色がそっくり。オレンジのマジックで塗っただけなのに。箱もそっくりに作って騙そうぜ。■梨木香歩著『西の魔女が…

札幌市自閉症・発達障害支援センターおがる主催 実践報告会

■副題は「〜発達障害児・者支援を考える…次のライフステージを見据えて〜」。報告は青年・成人期/学齢期/幼児期の三期に分けて実践をしている団体が発表を行い、最後にシンポジウムをした。司会はいつもお世話になっているおがるの加藤さん。発表団体は 札…

俳句を作る

■朝から漂着教室にスタッフ三人、子供二人。おお、人数が逆転しておる。最近にしては珍しく、子供の数がちょっと少ない。■少ない人数で何をするかと言えば、卓球、お出かけ、五七五をみんなで分けて書いて変な俳句を作る遊び。今日できた俳句「やまもみじ醤…

in/out

■札幌心療福祉専門学校で特別講義。講義といえるほどしっかりしたものじゃないが、他に言葉がないのでそう言っとく。■「漂流教室」の活動について、利用してる子供について、普段心掛けてることについてなど話す。なんとなくまとまりに欠けたのは前回と同じ…

家事手伝い

■仕事がらみのことは無く、家事の一日。夜も気合いが抜けてそのまま寝てしまった。月曜になったが、書くタイミングを逸してこんな時間にとりあえず書く(26日夜)。■ドラムサークルの模様は動画で撮ってあるので、この後アップしてみます。

TDK(卓球、ドラム、会議)

■ezorockとの練習試合を通じて分かったこと。うちの卓球に足りない物は優しさと女子成分。先ず優しさ。とにかくやたらにラリーが続くのだ。あまり上手でない子もちゃんと続く。なぜなら相手に打ちやすいよう返球してるから。優しい。取れないよう取れないよ…

明日が楽しみ

■おむすびの絵は簡単だからなぁ。もみじよりも顔を描くのが楽な分、形にちょっと気を遣うんだけど。■金曜日は剣道Day。少し蒸す中、思い切り声を出して竹刀を振っている。気持ちよい。その後、卓球。明日はezorockのメンツと練習試合なのだ。そして明日はド…

卓球曜日

■写真は山田の描いた絵。おむすびを描くときだけ妙に線が達者になるのが面白い。■最近、木曜日は卓球デーになっている。今日も朝からカンコンカンコンと廊下に音が響いていた。ezorockとの練習試合を2日後に控え、気合の入り方が違う。でも風邪は治してこい…

スタッフとの思い出

■雨が上がって、蒸す感じだ。夏が少しずつ近づいてきているな、と思う。■最近なんだかピザが食べたくて、今日のお昼は子供と割り勘でデリバリーを頼んでみた。二人で何を頼むか相談して決める楽しさよ。■来週月曜、専門学校にて講演をすることになった。何年…

第5回リラクセーション講座

■毎度おなじみ、ボランティアスタッフの高橋さんが講師のリラクセーション講座。すっかり告知を忘れてまして、何と開催が今週でした。済みません。 からだをゆるめる・おもさを感じる〜リラクセイション・プログラムのお知らせ 日時:2008年5月23日(金)15:…

傘はあるが本がない

■一日中雨。日光と埃が苦手なので雨が降るのはちっともイヤじゃないが、あんなに風は吹かなくていい。おちょこになった傘があちこち打ち棄ててあったが、みんなどうしたんだろう。濡れて帰ったのか。■そんな悪天候をものともせず、「漂着教室」には4人の子供…

帯広行き

■日曜日は帯広に行き、不登校・登校拒否を考える全道のつどい実行委員会の話し合いをしてきた。今回で10回目のこの集まり、今年は帯広で開催するのだ。札幌からも大勢で行けるように、ツアーを組めないか検討中。そして、今年はこれまで以上に深い語り合い…

人をはぐくむ〜札幌自由が丘学園フォーラム

■5/10(土)、札幌自由が丘学園主催のフォーラムを聴きに行った。演題は「人をはぐくむ‐フリースクール15年の実践から考える新しい高校の理念と特徴」。会場は佐藤水産ホール。聴衆は30人ほど。■来年度、札幌自由が丘学園は和寒に校舎を借りて、通信制高校「…

小麦粉

■久し振りに深く眠った。やっぱり緊張してたのかな。うどんを食ってパン食った。小麦粉ばかり。山田は無事帯広から帰ってきたろうか。■さて、山田の研究会報告の前に、ほったらかしてたフォーラムの報告でもするか。

報告会

■午前から夕方まで、おがるの実践報告会。くわしい内容は後ほどアップする。■その後、大通にてアースデイを見て帰宅。今日は帯広まで早起きして行くことになっているので、早々に布団に入ったが、こんな日に限って、猫どもがうるさいのなんの。仲の悪い猫二…

でかい音

■午後7時の空。本当に日が長くなった。■昼頃、卓球をしてたらすごい音で雷が鳴った。すわ雨かと思いきや、曇ってはいるが、降り出す気配はない。威勢のいいのは音だけか、と拍子抜けしたが、別の場所では降ってたようだ。訪問先で聞いた。■すごい音といや、…

今日のおしごと

■午前、訪問二件。通信制サポートは塾講師時代を思い出す。思えばあの頃に、どのような思考で解答がアウトプットされるのかを見る時、書かれていることだけでなくその間の手の動きや目線に注目することに気づいたのだった。それがメンタルフレンドをしている…

だめバランス

■頭の重いのが治ったら、今度は腹の調子が悪い。頭が痛けりゃお腹もね、ってことなのか。そんなところでバランスをとらなくてもいいのに。律儀な身体だ。風邪ひいたって感じでもないんだけどな。いいや。日誌書いてスルメ食って寝よう。■前に訪問してた先の…

バランスが大事でしょう

■いい天気だが、デスクワークの日。17日の実践報告会用資料をハードロックを流しながら作成。気分が乗らないとだめですな。午後、訪問に出るまでの一時間くらい、子供と卓球。頭を使ったら体も使わなくては。■などと考えながら訪問に行ったら、七時で薄暗…

ぼやーん

■それにしてもここのところ寒い。「リラ冷え」は本来は5月下旬に使う言葉だが、例年にない早い春の訪れで、もうライラックは咲いている。じゃあやっぱり「リラ冷え」なのか。何か釈然としないぜ。■フォーラムの報告がないのは資料を知人宅に忘れてきたから。…

勉強会とうたた寝

■午後にスタッフの横山さん主催の勉強会。乳幼児の発達について本を読んでいる。今日で自分担当分の回は終わり。養育者との愛着形成について学んできた。乳児は言葉を使えないけれど、生まれながらにして共感能力を持っていて、母とのコミュニケーションを行…

悲しい気持ち

■午前中に訪問1件。高校卒業後の進路について話す。その後、札幌自由が丘主催のフォ−ラムへ。ボランティアスタッフの篠村くんが来ていた。終わった後、相馬さんこの後予定ありますか、と訊くから、本当は予定があったけれども、何にもないよ喫茶店でも行く、…

スタッフに恵まれているよ

■寒気が入っているそうで、寒い一日。昼ご飯を買ってから漂着教室に行こうとアウクル近くのコンビニに居たら、いつも来てる子とスタッフがやってきて、ご挨拶。昼日中のススキノ界隈、子供だけで歩くと何だろうと周りに訝しがられるかもしれないが、毎日来て…

ようやく登録

■今月中旬にある実践報告会の資料を作るのに、訪問後事務所に戻って山田と打ち合わせ。途中、阪神が逆転負けを食らったり、東田さんと「アウ・クル」の今後について話したり、太鼓を叩いたり、たびたび中断したが、何とか形になりそうだ。高校来の友人に敬意…

切り落とし

■GW中に帯広に行って来た子が、お土産に三方六の製造時に出る切り落としの部分を持ってきてくれた。三方六は直径20センチ以上あるバウムクーヘンを切り分けているお菓子で、その両端は切り落とされて普通の製品には無い。今回のその両端だけ集めてあるもの…