漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学び、生かせ

■スタッフを通じて、訪問先の子から課題が出された。折り紙で作ったくす玉(写真奥)の構造を解析してみろ、とのこと。手前が解析結果。白一色で分かりづらいが、3枚で1つのユニットが組まれている。これを4つ(つまり折り紙12枚)組み合わせると、後ろのく…

卓球デー

■ゴールデンウィークに入ったからなのか、いつもより早い時間から子供らが来た。そして、午後には五人に。■そんな今日は卓球デー。来る人来る人、ほとんどがアウ・クル共有スペースに置いた卓球台で遊んだ。ぼくも含めてスタッフも練習して上手くなりつつあ…

札幌自由が丘学園講演会

■メーリングリストに流れてきたのでお知らせします。 人をはぐくむ−フリースクール15年の実績から考える新しい高校の意義と理念 日時:5月10日(土)13:30-16:00 場所:佐藤水産文化ホール(札幌市中央区北4西3交洋ビル3F) 費用:300円 講師:庄井良信氏(…

しけた週明け

■朝、車を走らせていると、赤い旗を持った警官が前に立ちふさがった。脇の道へと誘導する。スピード違反か。いや、法定速度は守っている。では信号無視か。いや、青信号なのは確認した。シートベルト未着用か。いや、しっかり3点固定されている。釈然とせぬ…

全道のつどいは帯広で

■家にいる時は暖かいと思って薄着のまま外に出たら、寒かった。午後からエルプラザにて不登校・登校拒否全道のつどいの打ち合わせ。今年のつどいは10周年だ。だからということではないけれど、帯広のはるにれの会が15周年なのもあり、帯広にて行う方針が…

適当ファン

■風が強く肌寒い。でもこんなもんなんだよな4月なんだから。■訪問1件。最近オンラインゲームにはまったらしく、自分でも「マズいんですよ」と反省している。ゲーム内でもやり過ぎを注意されたらしい。パーティーメンバーに恵まれている。自分で分かってるな…

人数関係の話し

■帰宅してご飯を食べて寝転がったら猛烈な眠気が襲ってきた。床の上で寝ていてはいかん、と夢の中で必死になって「起きろおれ」と自分を叱咤激励してふらふらと起きあがり、なんとか寝床に入り寝ておりました。■今月ももうすぐ終わる。漂着に今月来た人を数…

先生も遊びに

■待望の雨。空気中に舞い上がった埃をきれいに洗い流してくれた。呼吸が楽で嬉しい。できればもう少し降ってくれるとよかった。■車検を通したらいくつか故障個所が見つかって、車を修理に出した。ガタの来たところがすっかり直って、運転のなんと快調なこと…

馬子にも衣装

■午前中、星槎国際高校の入学式に出席。来賓としてだった。新入生より先に案内されて、在校生や父母の前をぞろぞろと歩いていくのはちょっと気恥ずかしかった。それにしても一回一回の節目毎に新入生は起立、礼をかけられて、今日だけで何回礼をしていたのだ…

「政策」じゃない

■「家」を「け」と読んでよかった。「や」と読んだ日にゃ「しけぶー」じゃなくて「シャブ」だったところだ。■今日も最高気温が20℃を超えて、暑いのも暑いが、そろそろ雨が降って欲しい。乾燥してるわ埃っぽいわ、おかげですっかり喉をやられた。■事前に話題…

偶然の話し

■昨日今日と暑すぎるのだ。もう夏の気分。明日もそうらしい。相馬氏が車内に置きっぱなしだったカレーは大丈夫だったのか。■昼、訪問の合間に星槎高校の当別学習センターにご挨拶。新入生のことなどについて、情報交換。■スタッフの上森さんが今日報告してく…

言葉にならない

■ららら〜真面目に書くつもりだったけど、ドラムサークルの真似事をしてそれどころじゃないのさ。ららら〜ららら〜。また明日。

シンクロスリーピー

■それにしても暖かくなりましたね。良いことです。ということで、相馬氏と同じように、ものすごく眠くて、さらりと寝ちゃいました。酒も飲んでいないのにな。土曜日は訪問がお休みになったので、おむすびを去勢手術に連れて行き、へろんへろんになったのに付…

やっつけ日誌

■眠くてどうしようもなくて、いいや日誌は明日の朝書こう、と布団に潜り込んだが、土曜は朝から仕事だったよ。夕方になってようやく時間が出来た。えーとえーと、金曜は何があったかな。体育館開放の日で、子供がたくさん来た。シュークリームもらった。卓球…

楽しいこと

■午前の訪問先は二件。まず、通信制高校のサポートで地理を学習したところが一件。頭の中にある地図をまず描いてみるのは楽しい。次いで、最近の日誌にある「GAME BRAIN」の紹介をしたところが一件。何かを作るのは楽しい。■午後から漂着教室。最近来はじめ…

学校ごっこ

■「GAME BRAIN」、俺も登録したよ。■学校ごっこやりたい、と「漂着教室」に来てる子が言うので、じゃあお前が先生な、と言い渡したら、早速今日やったらしい。 ■講義内容は「相馬の描き方」。何の学校だよ。生憎、俺は訪問で参加できなかったのだが、様子を…

ゲーム作ろう

■気持ちのいい晴れ。午前中、訪問先について児相や関連機関、学校と共に外出が困難な子についてのケース会議。中学進学を来年度に控えている子なので、今年の課題としてそれについても考えなくてはという話になった。そうなると、特別支援学級のある学校とそ…

転換期

■先週末は豊浦へ行ってきた。豊浦といえば「シュタイナースクールいずみの学校」の移転先。今は「学校法人北海道シュタイナー学園」だ。先月、伊達の施設にお邪魔したときは、引越しを翌日に控えおおわらわであった。今回はといえば、開校を20日に控えてやっ…

三匹目は…

■おむすびの去勢手術を計画中。猫といえば、以前訪問していた先から子猫が生まれたのでいりませんか、というメールが来ていた。三匹目はまだまだいらないっす。■スタッフの横山さん主催の勉強会で、午後に漂着教室。たまたまいくつか電話が掛かってきて、居…

野球教室

■昨日の訪問では半年振りにバッセンうどん部が復活。バッティングセンターで汗を流した後うどんを食うだけ。久し振りにバットを握ったが、まあまあだったな。■昨年のフリースクールネット交流会で開いた、ファイターズコーチ陣による野球教室が好評で、また…

スポーツの日

■午前中、星槎国際高校に行き今年度始まりのご挨拶。訪問先から何人かが今年も入学するのだ。今後の展開などについて話しをする。■その後漂着教室。体育館を借りている本日は剣道の日。最近来ている子が二段の腕前で、ぼくと一緒にやっていた子の先生役をし…

漂着会議

■新年度一回目の「漂着会議」を開催します。4/20(日)15時から、場所は「漂着教室」です。今年度の活動計画について話し合います。会議後に懇親会を予定。旧小熊邸倶楽部の東田さんからカニをいただいたのだ。あとは例によって持ち寄り。懇親会のみの参加も…

報告書には載らない活動

■ジャンベ2本。気がつくと誰か叩いている。■助成金申請に昨年度の活動報告書を作る。改めて見ると随分いろいろやっている。芋煮会を持ちかけて無視されたのが遠い昔のようだ(まだ諦めてないぞ)。■イベントに来る子が増えれば増えただけ、来ない子のことを…

財布〜

■今日も暖かい一日。午前中、ぼくはやってきた子とキャッチボール。午後になってスタッフが来たら、またバットとグローブを持ってスタッフと出かけていく子ら。最近、体を動かすのが楽しいみたいだ。■ぼくはと言えば、書かなきゃならない書類にイマイチ向か…

去年もそう思った

■訪問であちこち走り回ってると面白いものをみつけることがある。■例えば博物館。個人が運営してる趣味の博物館というのが結構ある。西区には「地図と鉱石の山の手博物館」があるし、北区には「弥永北海道博物館」や「森田博物館」がある。白石区には「枕の…

NHKスペの話

■オーバーサーティ飲み会は体にきついものだったのだ。山田・相馬共にいつもの通信作成に遅れてやってきて、具合が悪いままに作成。■通信を作成する時に初めてWord2007を触ったのだが、とんでもなくユーザーインターフェイスが変わっていて使いづらいのなん…

R30

■「漂流教室」内オーバー30歳飲み会開催。飲みすぎてそのまま事務所で就寝。まだちょっと頭が重いよ。でも楽しかったからまたやろうっと。飲んでばかりの「漂流教室」。(4/7昼)■と、これだけではあんまりなのでもう少し書こう。ボランティアスタッフの太田…

寒い日

■金曜日に体育館でやった久しぶりの剣道のせいか、腕が少し重い。防具があると、時間が少なくても違うものだな。■午前中、漂着教室にて保護者との懇談。午後から訪問。なんとなく薄ら寒くてたまらない。体が疲れていたのもあって、そうそうに寝てしまった。

書類に振り回され

■春休みだからか体育館開放の日だからか、たまたま気が向いたのか、来るわ来るわで「漂着教室」に子供が7人。俺はといえば書類にかかりきりで、もっぱら太田さんと寺沢くんが子供らの相手をしてくれた。多謝。しかし書類作成と子供の相手、どちらが大事かと…

漂着会議

■4月20日(日)午後三時〜、漂着教室にて、漂着会議を行います。■今回は新年度初の会議ということで、今年度の大まかな方針を考えていきましょう。保護者の方、スタッフ、一言言いたい方々は来てください。