漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝感謝

■金曜・土曜と研修会が続き、さて日曜もというところで風邪っぽい。起きたら喉が痛い。鴨々川清掃に行くのもお休みさせてもらった。■午前中いっぱい休んでから、午後エルプラザにてアーベルの会主催の学習会に出席。萌クリニックのカウンセラーである門脇さ…

そしてまた研修

■昨日の交流会は、9つのフリースクールから70名近くの子供が参加した。スタッフや、札幌エルムライオンズクラブの面々を加えると100名を超す大人数となった。野球教室も大盛況。遠巻きに見てるだけの子が多いのでは、と危惧していたが、日ハムコーチ陣は実に…

交流と研修

■北海道FS等ネットワークの交流会あり。ジンギスカンの後に、野球教室。■終了後、スコーレ・ユウ主催の研修会に出席。かなりためになる話しと繋がりを得て、寝ます。

2つの取り組み

■紹介するのが遅れてしまったが、今週月曜の毎日新聞朝刊「教育の森」に、「不登校5年ぶり増 救う作戦、明暗」という記事が載っていた。大阪府と福島県、2つの自治体の取り組みを対比した記事だ。■福島県は、いわゆる「3015」という数値目標を掲げた、積極的…

自分はどうかなぁ

■なぜだか知らないが、朝早くに目が覚めていい感じの一日始まり。子供と漂着教室を掃除したり、スタッフの研修をしたり、ちょこちょこ電話やメールで連絡をとったり。■訪問は二件。どちらもゲームをしているのを横から見て一緒に楽しむ。■夜、スタッフの牧野…

「人が好き」か

■雷鳴轟く大雨が一転きれいに晴れ渡る、と思ったのもつかの間、黒雲がむくむくと湧き出し、また大雨。晴れ、曇り、雨で、これで雪が降りゃお天気四暗刻だ。お、旭岳で初冠雪か。よし、これで揃った。■ある訪問先の担当スタッフが変更になり、新担当を顔合わ…

トーテムポール

■通信作成のために石狩街道を走っていたら、白くてかっこいいスポーツカーを発見。後ろに近づいてみたらランボルギーニだった。スーパーカーじゃないですか。小さい頃を思い出しうれしくなった。写真も撮ったが、それ以上のスクープをこの後に撮ることになろ…

それはそれこれはこれ

■午後から「漂着会議」。秋は他の団体でも行事が多い。今後の予定の確認と、11月23日から11月25日まで、道立市民活動促進センターにて行う「漂流教室」の展示会について話し合い。<と・ざ・ん>で同種の展示を10月13日〜10月14日で開催する。その連動企画と…

話し合いとお土産

■朝起きるときれいに晴れていたので昨日と同じように暑くなるのではないかと半袖を着て出かけると、今日はひんやりしていて裏切られた感じだ。午前中に札幌自由が丘にてフリースクールネットの役員会に出席。金曜日の交流会と土曜日の研修会の打ち合わせ。1…

アスペルガー基地「みらい」

札幌こころのセンターが、青年期になって初めて診断されたアスペルガー症候群、高機能自閉症の青年の家族の会を発足したそうです。会の告知と、第一回例会のお知らせです。会への問い合わせはサイト内の「このサイトについて」からメールを出してください。 …

急に暑い

■朝9時の段階で気温29℃ってどーゆーことよ。真夏か。でも、地面に伸びた影は夏のそれとはもう全然違って、確かに季節は秋へ移っている。■久し振りの暑さが体力を奪うのか、「漂着教室」に来た子供やスタッフがばたばた倒れて昼寝。もちろん俺も。山田はひと…

失敗酵母

■訪問二件。勉強をした方がいいとは思うが何をどれくらいどうやればいいのだろうか、という悩みについて、自分のことを振り返りつつ話し合う。■ぼくは小中高大そして就職という道を若干紆余曲折ありながら歩んできた。そうやって人生を過ごしたきっかけは、…

勝手にしたり一緒にしたり

■風が強いからか、ゴミだの木の枝だのがやたらに車道に落ちてて走りにくくって仕方ない。おまけにあっちこっちで舗装工事をしてるもんだから余計面倒だ。こんなときは車を捨てて自転車でサーッと駆けて行きたくなるね。誰か、折り畳み自転車を俺にくれ。■訪…

アウクル入居者募集

■晴れ。昨日から天然酵母を作ろうとしているので、車の中に水に浸したレーズンを放置した。ちょうどいい温度になったので期待大。■漂着教室に来た子も来るなり寝ていた。相馬氏の眠気が移ったのだろうか。邪魔しないように拭き掃除と片づけをしてから、全道…

休みらしい

■眠気はどこまで拡散していくのか、今日の訪問も子供が寝てて空振り。おかげで時間が空いて、通信の印刷が出来たので良かったといえば良かった。■夜の訪問も休みになったので、この後の予定はない。読みかけの『長距離走者の孤独 (新潮文庫)』を読み切ってし…

定山渓へ

■昨日外で運動しようと思ったが雨でできなかったので、今日は外にでかけた。定山渓に行き、相馬氏に教えられた「カフェ崖の上」というところに行ってみた。写真のような、下まで10メートル近くはあるかという崖の上に店があり、きれいな緑の中でコーヒーと…

ネコも子供も眠い

■♪雨が降ってる〜今日は一日〜。歌の通り、朝からずっと雨。『雨の日のネコはとことん眠い』という本があったが、人間だって眠い。いつも眠いのに輪をかけて眠い。眠いのは俺だけじゃないようで、今日の訪問先の子も、眠ってて出てこなかった。チャイムを鳴…

未知数

■晴れなのだ。一ヶ月前に戻ったかのような気温の中、訪問先の子とキャッチボール。結構まじめに、そして変化球の練習など。上達してきているなぁ、と実感した。■その後、漂着教室へ。毎週金曜に開放している体育館には初めて来る子もいた。そして、今日は九…

またまたまた眠い眠い相馬くん

■眠気といえば、ここ数日は本当に眠い。眠気に耐え切れず、「漂着教室」で昼寝をし、移動中に車を停めて仮眠をとる。だって眠いんだもの。なぜにこんなに眠いのか。■眠い目をこすりながら、午前中は三施設合同の避難訓練、昼からは「アウ・クル」全体清掃と…

晴れ

疑問が二つ

■所用で漂着教室到着が遅れることになったので、相馬氏に開けてもらった日。考えること多し。秋は夜も長く気温も丁度良く、物思いにふけるのに合った季節なのでうれしい。■訪問しているとやたら眠気が襲ってくるところが一件だけある。どれだけ前の日しっか…

秋風

■日中の気温が25℃を超えたり、まだセミが鳴いてたり、うっかりするとまだ夏と勘違いしそうな日が続いているが、ススキの穂が風に揺れてたり、空をトンボの群れが飛んでたり、店先に秋刀魚や鮭がずらりと並んでたりと、目にさやかと見える秋は既に来ている。■…

ちょっと寒い。

■半袖を着て外に出たら失敗したと思った。やや肌寒い。通信作成後に訪問三件。明日は晴れるか。■訪問先にて東京シューレがこの春にまとめた政策研究「教育多様化への提言 フリースクールの現場から」を三部いただく。内容については、精読の上、触れることに…

ただただ、だらだら

■まだ台風の余波が残っているのか、蒸し暑い一日。昼から札幌マラソンで道が混むので、午前中に用事を済まし、後は家で本を読んで過す。久し振りにダラダラした気がするな。♪ただただ、だらだら。めんどうくさいことしないでゆるやかに。

台風一過

■台風は寝ている間に過ぎ去り、快晴。そして、雨が蒸発するので何となく蒸す土曜日。■全道のつどいの手伝いにちょろりとエルプラザに行ってから、訪問。今日も色々と考えたストーリーを聞かせてくれる。訪問して二年になるが、ずっとそうした話しを考え続け…

山村・海浜留学札幌説明会

■チラシを見て面白そうだと思ったのでアップ。 北海道で山村・海浜留学を行っている各学校(地域)が集まり、山村・海浜留学を考えられている保護者、興味を持たれている保護者に対して、合同の説明会を行うものです。 『田舎の大自然の中で大切な時期をのび…

ごろ寝サッカー

■台風接近で朝から雨。それでも「漂着教室」には子供が2人来て、体育館で遊ぶ。恐らく世界一やる気のないスポーツだろう、「ごろ寝サッカー」という競技を編み出す。ごろりと床に寝転がってサッカーをする。それだけ。当然速い球には対処できないので、強く…

打楽器天国

■ここんとこ、翌日になってからアップする日誌になっていて、なんとなく二人とも疲れているのかなと思う。水曜日に来てくれた齋藤さんには、活動をほめられたのだから、もうちょっと頑張るべか。■そういえば、相馬氏が買ったカホンの話しはまだ日誌に載って…

エヴァvs.マジンガー

■「漂着教室」は比較的街なかに近い場所にある。映画館にも歩いて行ける。ずっと観たいと思っていたのだろう。子供がスタッフを誘って「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を観に行った。そういう使い方ももちろんありだ。映画はたいそう楽しかったらしく、戻ってき…

増加→改善神話

■中教審では小中学校の授業時間を現行の指導要領から増やす方針を固めたという。早ければ2011年度からの実施で、総合学習の時間を少なくてしてその分を必修教科に増やすとのこと。何を求めて授業時数を増やそうとしているのかといえば、「現在の教育に関…