漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝よう寝よう

■写真は知人が送ってきたエゾサンショウウオの卵。以前はうちの近くでも随分とれたのだが。サンショウウオの顔は本当にかわいい。もう、愛してると言ってもいい。■奇跡的に訪問先すべてが休みで、夕方より岐阜から帰省してきた友人と飲む。どうせ明日は昼か…

ジンギスカン会

日時…5月6日(日)午後12時〜暗くなるころまで? 場所…北大中央ローンに集合(場所はそこから移動することアリ) 費用…材料代として一人千円(家族で来た場合は家族で千円) 持ち物…環境に配慮する方はmy箸とmy皿 ■GW最後の日曜日、花より団子で参ります…

伊勢うどん

■昼から漂着にて相馬氏と共に訪問看護ステーションの所長さんとお話。この方はミーティングやイベントにも顔を出してくれている人で、この夏行われる精神科の看護司さんの全国大会のシンポジウムで発表をするとのこと。そこで漂流教室のことを社会資源の一つ…

ずるずる

■訪問1件。向かう途中、道端にタンポポを見つける。山ではコブシのつぼみが膨らんでいる。■訪問先は高校生。新しい教科書を見せてもらう。『こころ』が載っていて、不思議とほっとする。自分が習っていたものと変わらないものを習っていて欲しいという感覚。…

なんというべきか

■帰宅後、ビールを飲んで寝てしまい、書いているのは土曜の昼だ。■漂着教室に、三月まで訪問していた先の子が来た。軽く話した後に、ぼくはスタッフの研修を始めたのだが、研修終了後にその子に「あんなことやっていたんだな」といたく感心された。ところで…

ヒマの過ごし方

■「漂着教室」に新しい遊びが誕生した。その名も「ボンゴ相撲」。写真参照されたし。要するにボンゴの上で紙相撲をするだけです。様々なリズムを駆使して勝利を奪え。■訪問は1件。プラス新規の説明訪問。今まで訪問してた先が曜日を変えたので、新規に訪問を…

ちょっと面白い

■寺沢君が漂着教室に持ってきた本にラベルを貼って、誰が持ってきたかわかるようにするのはどうかと発案。その人がどんなものに興味を持っているのかわかりやすくて話しのネタにもなるだろう。■訪問二件。 子「ヒマつぶしになるから誕生日にゲームを買いたい…

遅せーよ

■最高気温15℃と暖かい日。ここ数日の陽気で、木の芽も一気に膨らんできた。山を見るとふわっと赤っぽい。花が咲くのも近いな、と思う。■小、中学校は学力テスト。「全国学力テスト 意義に疑問の声」とは道新夕刊の見出しで、そういう記事を書くならもっと前…

何を話したのやら

■昨日は痛飲して、これまでの飲み会では無かったくらいしゃべりまくっていた。だが、何をしゃべっていたのやら、ほとんど憶えていない。ぼくの話しを聞いた人に今度聞いてみよう。壮ヤングくんと握手したのもあったなぁ。■それだけ飲んだ翌朝も、いつものご…

寝なくちゃ

■懇親会よりただいま帰還。現在、午前4時。期待の星、壮ヤングくんは、食らいつくも途中で脱落。詳細を記したいが、5時間後には市民活動促進センターにて通信を作成してるはずなので、とにかく寝ます。さらば。 ■無事通信を作り終えたので、「漂着会議」の報…

出会い系

■暖かい一日。車の暖房をつけていたっけ、と勘違いするくらい暖かい。窓を開けて走って気持ちいい季節になってまいりました。■訪問二件。高校入学待ちのところは、漂着で顔を会わせていた子と説明会で会って挨拶したそうな。昨日のスタッフ希望の人は、今研…

肩車

■「漂着教室」に来た子が描いた山田と相馬。陰と陽っつー感じですな。俺は何をそんなに山田をうらやましそうに見てるのか。■訪問先では中学3年に肩車される。おぶわれたことはあったが、肩車は初めてだ。力、強くなったなー。このままじゃ、いつか腕相撲も負…

ライフゲーム

■今日も晴れ。ただし、今日までだとか。訪問午前一件、午後一件。その後、漂着教室。児童相談所・教育センターの方を交えて、ケース検討会議。昨日の静療院もそうだが、顔を見ることが多くなるのが大事だと思う。■アウクル代表の東田さんにピザをおごっても…

チャンス到来

■訪問が午前中の1件で終わってしまったので、「漂着教室」へ行き、山田とじっくり打ち合わせ。事務所が出来る前に比べ顔を合わせる機会は増えたが、話し合う時間は結構なかったりする。こういうチャンスを逃しちゃいけない。■午後からは、静療院の職員2人が…

休んじゃえ

■「全国学力テスト」について、犬山市教育委員会の対応。(要PDF)■これを読むと、「全国学力テスト」が「教育と教育施策を検証するための任意の調査」だということが分かる。子供それぞれの学力を見るものではない。だから本当は「学力調査」ではない。「政…

気合いが入る

■気持ち良く晴れ。スタッフ上森さんの訪問先のケース会議に児童相談所へ。昨年末以来、こうした会議がちょくちょく入るようになっている。札幌市自閉症・発達障害支援センター「おがる」の加藤さんと挨拶。既に相馬氏がお世話になっているのだが、「これから…

250回

■スタッフ募集のポスターとチラシを作っている。持ち帰り用のチラシに捺そうと、猫を彫ってみた。■このご時世にカレーにウーロン茶をつけて480円で供してる店があるというので、ウキウキして食いに行ったら、3月で閉店していた。がっかり。仕方なく近くにあ…

休みでしたよ

■暖かい春の陽気に包まれて、お休み。■いや、本当に休みだわ。何もしてない。月曜の今思い出すのは、掃除機をかけたことと、猫が陽だまりの中で転げていたこと、納豆チャーハンを食べたことくらいだ。じゃ、また。

カローラIIに乗って

■目が覚めたら朝の9時。まずい、遅刻したと家を飛び出たが、「漂着教室」に向かう途中、土曜日だということに気づく。悔しいのでそのままドライブ。オザケンの歌のような土曜午前。■夕方からは、以前スタッフだった金山さんと飲む。途中、寺沢くんも参加。17…

17日(火)の漂着教室は午後12時に開けます

■来週17日(火)は児童相談所にてケース会議に出席のため、午後12時始まりとなります。あらかじめご了承ください。

盛り上がり二件

■午前中、旧小熊亭倶楽部とアウクル代表の東田さんと落ち合い所用を足す。雑談している中で、北竜町にある山田本家の家の話しになり、かなり面白い建築なのではないかということで盛り上がった。今まで玄関だとばかり思っていた入口は実は勝手口で、本当の玄…

漂着会議&懇親会

■今月の「漂着会議」のお知らせです。 日時:4/22(日)15:00〜17:00 場所:漂着教室(札幌市中央区南8西2アウ・クル310号室) 体育館の定期的な借入れについて 5/13(日)のLD心理的疑似体験プログラムについて 5/19(土)の「アウ・クル」一周年記念イベン…

これからが本番

■朝から雪。テレビやラジオでは時ならぬ雪と騒いでいたが、何を言う。まだ4月じゃないか。雪くらい降るわい。初めて北海道に来たわけじゃあるまいに。■昼から月例の「アウ・クル」全体会議。入居から1年が経ち、不便な点、改善した方がいい点がポツポツ出て…

今後のことを考えたり

■漂着教室には来室二人。スタッフの寺沢くんも入れて四人になり、最後は相馬氏登場。もうちょっと人が来ても大丈夫かな。問い合わせも一件。漂着教室のこともだんだん広がってきているようでうれしい。■そんな中、スタッフ研修を書き起こしたり、山田・相馬…

「自由」な時間

■NHK福祉ネットワーク「ひきこもりからの出発〜青年とカウンセラーの対話」の再放送を観る。第一印象。かつて引きこもっていたという青年の、いま現在の表情の暗さが気になった。内面を顔に出さない人もいるし、カメラの前で緊張もしてたろう。それでもなお…

山わさび美味し

■通信作成。途中訪問へ行ったが、今日が入学式で訪問は休みにするということだったのを失念していた。「いってらっしゃいと伝えてください」とお母さんに話して、市民活動促進センターへ戻る。■午後の訪問先で4月2日の日誌で話題に出ていたNHK教育の横湯園…

夜っぴいて読書

■昨晩、何の気なしに『おカルトお毒味定食』を再読したところから火がついて、家にあった松浦理英子、笙野頼子、増田みず子を片っ端から読む。一気に6、7冊読んで、ふと時計を見たら朝の6時を回っていた。おかげで眠い。■地方選は母校の小学校が選挙会場。投…

かなしばる

■朝、かなしばりになりかけた。寝ているところに人がやってくる感じがするのに体が動かない。むーむーうなってみたら、顔の横で寝ていたネコが起きてそれでなんとかなった。先日、オカルト云々書いたが、そのせいではあるまいな。■訪問二件。ゲームなどしつ…

あちこち痛い

■「漂着教室」ではエンドレスでデコピンじゃんけん。訪問先では腕相撲30本勝負。なんだかやけに身体をはった金曜日。■最近この日誌ではご無沙汰か、時おりコメント欄に登場のハイロウくんが、夜「漂着教室」に遊びに来る。ハイロウくん持参の「レイトン教授…

さらばいとこよ

■朝はいい天気。訪問先のネコも寝ぼけてローボードに乗っていたものを落とすくらいぽかぽか陽気でしたな。■あんまり今の世の中が言葉中心で動くものだから、オカルトの匂いのするものを「トンデモ」と捉えちゃいがちだけど、人間の歴史を眺めれば霊だとか神…