漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

率業式

■子供が漂着教室に一人も来なかったのは二週間以上ぶりになるのか。また明日からは来る予定だがね。■今日で二月は終わり。「三月といえば卒業式です」なんて言葉をラジオで聞きつつ漂着教室へ車を走らせるのだが、今日の訪問先の中三生は二人とも事情があっ…

まずは5年後

■明日の「漂着教室」は、山田相馬とも訪問があるため16時半で閉めます。ご了承下さい。 ■今年も北海道共同募金会から義援金をいただいた。昨年はこれのおかげで「漂着教室」の設備を揃えることが出来た。ありがとうございました。そして今年も感謝。■訪問が1…

会議とクイズ

■飲み過ぎちうい。ぼくは先月飲み過ぎて大変だったので今回は早く帰ったのでした。こうして学習していく。■二月末は野球が始まり楽しくなってくる時期です。訪問先でもそんな話しをしたり、ここでは書けないような話しもしたりしてます。■昨日の会議で決まっ…

宴の後

■漂着会議のあと飲み会。うとうとして、ハッと気がつけば誰もいないじゃないか。寂しくなって、もう一度寝る。お休み。(2/27 沈没した写真をもらったので追加)

クイズの答え

■先ほど、筋肉少女帯復活ライブを見終わったところで、頭の中は曲がぐるぐる渦巻いています。■訪問先で兄弟が絡んで遊ぶのをまったりと見ていた。兄弟、そしてある年齢差だから許される程度のぶつかり合いというのをぼくは体験していないので、おいおいそれ…

だるい

■ここ数日、変に暖かい。3月並の気温。雪もとけて景色も3月のようだ。■訪問先で、最高のアニソンとは、という話題になる。そりゃ間違いなくキューティーハニーだな。あの歌詞はすごいよ。次点はバイファム。■ひょいとテレビを点けると、元不登校児の青年と教…

面白クイズ

■新年度に予定の集まりでは、そういう話ができるようにするかね。■訪問先の子にネコ固めというネコとのコミュニケーション技を教えた。一つものを教えてやって下さい。■漂着教室には今日も来室の人が。只今、PCを修理中。マザーボードからコンデンサを取り外…

札幌遠友塾授業見学

新年度の入学にあたり、札幌遠友塾自主夜間中学の授業見学があります。 日時:2月28日(水)、3月7日(水)18:20-20:20 場所:札幌市民会館(中央区北1条西1丁目) 2/28…3階6号室、3/7…2階1号室 授業内容: ◎1年生の授業見学(2/28日…国語・社会、3/7…英語…

寄り添う

■数年前、北海道新聞教育面に「ふりーすくーる通信」なる連載があった。道内のフリースクールスタッフが交代でコラムを書く。フリースクールの活動や理念を広く知らせるいい機会だったが、担当記者がしょっちゅう文をいじるので、執筆側には不評な企画でもあ…

漂着会議時間変更のおしらせ

■25日(日)の漂着会議は、午後三時より開始とします。お間違えのないよう、ご注意ください。

常連増える

■漂着教室には常連さんという感じで来る人が増えてきた。さらに今日から定期的に通ってくる子も一人増えた。今週も毎日誰かがいることになるのだろうか。こうなってくると、逆に「人がいると来づらい」という子向けに何か考えないといけないかもしらぬ。■訪…

8分の6

■「安倍晋三首相が入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」と、中川自民党幹事長が講演会で気炎を上げたそうで、くだらねえこと言ってんなと思う。喋ってようが鼻毛抜いてようが、議論すべきをきちんと議論…

おやすみ

■二月の日曜日は今日だけが行事予定無しの日だったのでゆっくり休ませてもらいました。キムチが切れたのでまた漬けます。では、さらば。

BAR THE ICE

■訪問2件。小学生のところに行って高校生のところへ行って。特に意識しないでいたが、改めて見直すと面白いもんだなと思う。■夜、藻岩山山頂の、氷で出来たバーに行ってきた(写真)。小さい入口を抜けると、中は氷の洞窟になっていて、一番奥にカウンターが…

毎日来ていた週

■札幌は昨日それほどの雪でもなかったね。水曜日の方が大変だった。■訪問の後、漂着教室へ。横山さんと入れ違い。パカポコとボンゴを叩きつつ、相馬氏と仕事の話し。考えてみると、今週は火曜日から金曜日まで、子供が毎日来ていたのだった。良い傾向です。…

雑多空間

■今日は昨日にも増して大荒れとの予報でびびってたのだが、幸い穏やかに過ぎた。週末にかけて大規模な除排雪が入るので、雪かきも申し訳程度で済ませて楽チン。■最近、人の多い「漂着教室」(多いと言っても片手で足りるが)。写真じゃちょっとわかりづらい…

バレンタインデー・スタック

■猛烈な吹雪の中、訪問先で車がスタックした。子供とお母さんに手伝ってもらい何とか脱出したが、疲れた。帰宅して速攻寝たので、この日誌は朝書いている。■バレンタインデーということで、漂着教室に来る人がチョコをみな持ってきてくれた。ありがとうござ…

ご用心

■あちこちで渋滞していて訪問先に遅刻。天気はいいし、雪まつりも終わったのに何故と不思議だったが、連休明けだからか。休みなしだったので気づかなかった。■「漂着教室」には日中、子供3人が遊びに来てたそう。夕方からはdolphinの阿部さんが来て、スタッ…

隔たり百万光年

■昨日今日となぜだか寝られない。一日二時間程度の睡眠時間になっている。今日こそは早く寝るべくダイエットのために抑えている酒を少し飲んでいる。■通信を作成している内から吹雪。真っ白になり移動に苦労するだろうなぁと思いつつ相馬氏を自宅まで送る。…

第2回Wii大会

■Wii大会のあと飲みに行ってしまって、12日の朝に書いている。■Wii2台を用意しての第2回Wii大会は、総勢20数名でなかなかの盛況。人数もそうだが、今回は<と・ざ・ん>の訪問先の子が参加するなど、団体を越えた集まりになったところが面白い。次回以降もこ…

あれれ〜

■風邪の治し方はぼくも日本派です。■子どもの権利条例が廃案とな。今の「子供」と呼ばれている人たちは、小学生でもあと10年もすれば大人になる人たちだ。高校生ならあと2、3年。その人たちの権利を守るべしとする条例を廃案にする大人がいることを、子…

おでき様

■左すねの出来物が痛い。先日、敬語の分類改定の指針が出たが、「おでき」の「お」は美化語ですかね。それとも「悪寒」の「お」か。調べてみた。漢字で書くと「御出来」。わざわざお出来になられてたとは。そうとは知らず失礼しました。■しみサポカフェに出…

ひきはじめか

■漂着教室にて、ぼくが昔使っていたパソコンを修理して使いたいという子とパソコン談義をして過ごす。CPUやメモリ、ハードディスクの話しなど教えていると、なんだか塾講師っぽくて楽しい。■という話しをしている間もまぶたが重くて変だなと思っていたが、帰…

ドカ雪

■雪雪また雪。朝起きて雪掻き、帰ってまた雪掻き。きっと明日の朝も雪掻きだ。本当によく降る。他にすることないのか。降らなきゃ降らないで文句を言い、降れば降ったで文句を言うが、どうせ思うとおりになる気遣いはないから、言いたい放題で構わない。■夜…

2/16(金)は漂着教室を午後6時に閉めます

■上記の説明訪問があるためです。来室なさる方はご注意を。

パンクがっくし

■昨日、高速道路でパイプ状のものを踏んで右前後輪がパンクしましたよ。がっくし。■フリースクール説明会で話しをした人から連絡あり。来週説明に向かう。■横山さんの後輩二人が、メンタルフレンドについて話しを聞きに来たので長々と話した。貴重な男性がい…

またまた眠い眠い相馬くん

■通信を作っているときは何でもなかったが、午後に入って急激に眠くなった。訪問しててもうとうと。運転しててもうとうと。うとうとうとううがよんわ。どうしようもないから早く寝て、この日誌は翌日に書いてます。でも、まだ眠いぜ。■北海道厚生年金会館存…

まあいいや

■車のオイル交換をしたら、「ガソリン漏れてますよ」と言われた。早いとこ直さないと。■その後、子ども共育サポートセンター主催の「不登校の真実」上映会のためエルプラザへ。受付に行ったら、「今日は定員で入れません」と言われた。メールか電話で予約す…

いろいろ考える

■節分。「丸かぶり」なんて言葉あるのかよ、と思っていたら関西地方の方言らしい。まあ、どの道、恵方巻きは食わない。■午前中ちょっとバタバタした出来事があったが、なんとか収まり、午後からはフリースクールネットワーク主催の合同説明会&教育相談会。…

不登校児童生徒支援協議会

■雪の降る中、きたえーるで開催される道教委主催の不登校児童生徒支援協議会へ。教員・適応指導教室の指導員・教育委員会の担当者・自然の家指導員・フリースクール関係者など、全道から60名程度の参加者が集まった。■平成17年度の不登校児童生徒に関す…