漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漂着教室、2月2日金曜日は午後1時半オープンです

道教委主催の不登校対策支援協議会へ出席のため、オープン時間を変更します。いらっしゃる予定の方はご注意を。

サイトデザイン変更

■お気づきの方が大勢いらっしゃるとは思うが、サイトデザインががらりと変わりました。どうですか、このセンス。さすが相馬氏です。ありがたいこと。■朝から暖かくて、道がずるずるどろどろですよ。車がスタックしそうになったことも何回か。■漂着にはギター…

ブルーハーツ

■なんとなく仕事以外のことを書きたくなったので、ブルーハーツのことを書く。■たまに昔の映像でブルーハーツを見る。うっかり見惚れるほどカッコイイ。何十年か後、日本を代表するロッカーとして名が挙がるのは、忌野清志郎かヒロトのどっちかだろうと俺は…

志願者急増総定員を大幅超 道内の高等養護学校 軽度の生徒、一般校に不安?

二十九日に入学試験が行われる、知的障害者を対象とする道内の高等養護学校の志願者が、総定員を五十人近く上回る異例の事態となっている。従来は高校などに進学していた、比較的障害が軽い生徒たちの出願が増えたためとみられ、障害者団体の関係者は「軽度…

宴の後

■昨日の語らいの集いで飲んだ酒のせいで寝過ごし、市民活動促進センターで相馬氏との通信作成に遅れた。お詫びにということでもないが、氏の家まで送ってから訪問へ。雪がとにかくすごい。何でも新千歳空港じゃ、飛行機が丸一日欠航になったのだとか。■それ…

書かずが花

■昨日のシンポは資料を友人宅に置き忘れたため報告できず。郵送してもらうので、届き次第アップします。■昼から漂着会議&おでんをつつきながらのトークイベント。20人弱集まっての、楽しい時を過ごす。驚くほどあった食い物と酒がきれいになくなったのはす…

最後の晩餐

■訪問二件。ゲームを買おうかどうしようか非常に悩んでいるのに付き合う。自分の買いたさがマックスになったら買うと話しつつ、買おうかどうか迷っている。ということは、買いたいのだろうと思うが、「買いたいという気持ちが高まる」というステップを踏まな…

いろいろ来る

■今朝9時の札幌の気温はマイナス6℃。ピンと張り詰めた空気が心地よい。■「漂着教室」は千客万来。午前中、高校生と小学生がいっぺんにやって来る。高校生がまるで兄のように小学生の相手をしてくれるので、俺はぽこぽこボンゴを叩いてるだけでよく楽ちん。3…

友人と語る

■朝、屯田から北はすごい雪だった。石狩の方には地吹雪でちょっと行けそうにないので一件休みにしてもらった。■漂着には二人来客。一人はパソコンを作りたいそうな。友達で電気工作好きがいるというので、うちにある古いパソコンを修理して使うのはどうかと…

指導はいるか

■もう水曜か。ここのところ一週間がやけに早く過ぎるな。■今朝の道新に、ある市立高校の遅刻対策の記事が載っていた。遅刻指導週間を設けるのではなく毎日指導することにした。校門ではなく通学路に教師が立ち、声をかけた。遅刻した子にはその日のうちに反…

レッツ中央と会う

■久しぶりに随分雪が降る日だった。こんな日は昼ご飯を買いに行くのも大儀なので、向かいのアラあずましい会に行って蕎麦でも食うに限る。■漂着教室には、レッツ中央で若者サポートステーションという就労支援をしている三人が何か一緒にできないかと話し合…

路傍の私

■目覚めたら、路上で寝ていた。身体の上にはうっすらと雪が積もっている。辺りを見回して、家からそう遠くないところとわかった。しかし、なぜこんなところで寝ているのかはさっぱりわからない。「アウ・クル」の新年会が終わって、最寄の地下鉄駅で降りたこ…

イインダヨ

■スタッフ上森さんの訪問先にはぼくらだけではなく他の団体の人も訪問しているのだが、これまでの振り返りと今後の訪問についてその方々と午後に話し合いをした。スタッフそれぞれが同じ視点で見ていることを確認したり、訪問している時の自分と子供、家族の…

内容以前の出来

■内容以前に、安倍総理の意向に左右されている時点で、教育再生会議の提言には意味がない。何のために各界から人を集めたのか。学校の勉強なぞ出来なくてもいい。うちの会社はもっと別の能力を求めている。学力だけが全てではない。面子を見れば、そういう意…

予言なのだ

■訪問先の子とヨドバシカメラに行った。悩んだ末、ポイントが溜まっていたのでリズム天国を購入。漂着教室に行ったら、来ていた子らも相馬氏ので遊んでいた。ちょっとしたブームです。■教育再生会議では、体罰の定義を見直せという話が出ている。体罰が一切…

時間と物語と

■もう36歳のような気でいる俺。年を訊かれたら間違って答えそうだ。■ezorockの草野くんの紹介で、発達障害の子専門の家庭教師をされている方が、「漂着教室」を見学に来た。20代後半だろう。まだ若い。大学で臨床心理を学び、子供の勉強を手伝うほか、ソーシ…

34歳終了

■リズム天国は面白いね。相馬氏が夢中になるのもわかるわ。ぼくも来月には買っちゃいそうだ。■漂着教室に初めてくる人あり。少し寒かったが、体育館でキャッチボールをした。これから後も遊びに来てもらえるとうれしいことだ。■本日にて34歳の一年は終了。…

フリースクール合同説明会&相談会

北海道フリースクール等ネットワーク主催で、「フリースクール合同説明会&相談会」を開催します。昨年7月に引き続き、2回目の開催となります。 日時:2月3日(土)13:30-15:30 場所:ちえりあ第2研修室(札幌市西区宮の沢1-1) ※地下鉄東西線宮の沢駅直結…

リズムを持とう

■「♪あんな顔してさリズム感ないのよ/手拍子をしても半拍以上遅れる」と森高千里が歌ってから、リズム感のないのが悩みの種だ。それで「リズム天国」というゲームを買った。脳だけじゃなくリズム感もゲームで鍛えられる、だろうか。まだ効果のほどは分から…

メガマック

■天気は晴れと書いたが、札幌から一歩出ると大雪だったようだ。石狩の訪問先から昼前に「今日、この天気では来れないでしょう」というメールが来た。午後には晴れたので問題無かったが、冬はほんとお天気次第だよ。■通信作成後、メガマックを食した。パン肉…

諦めた

■アンテナに「不登校とひきこもりの方のための訪問・外出サポート Dolphin」を追加。■新スタッフ4人の一回目のトレーニング。といっても、俺は横で見ていただけで、講師は山田が受け持った。なるほど、ああやって話をもってくのか、といろいろ参考になった。…

今頃新年会

■訪問三件の後、友人宅にておそまきながら新年会。飲んで帰ってきて、そのまま寝た。現在日曜の朝だが、ずいぶん雪が降ったみたいだな。■あ、でもアウ・クルの新年会は来週ではないか。これもまた遅いな。■ハンドロールピアノとかドラムって、どんなものでし…

またインド

■寝坊した。「漂着教室」を9時に開けなければいけないのが、起きたのが10時過ぎ。驚いたね。別に夜更かししたわけじゃない。むしろ早く寝た方だ。疲れてるわけでもないと思うのだが。とにかく、こんな失態はこれきりにしたい。■1/6の日誌で、インド人学校が…

ぼらなびにエール

■今日も今日とて寒いのです。地吹雪にも会いました。■ボンゴと太鼓は楽しい。ぽこぽこ。音階のある楽器も欲しいな。■ボランティア募集の告知はぼらなびに頼み、アルバイト北海道にもぼらなび経由で載せてもらった。募集に応募してくれた人はみんなアル北を見…

フリースクールからの提案

「フリースクールからの提案 〜不登校の子どもなどマイノリティ(少数者)が輝く学校を!」 フリースクールは、これまで不登校などの子どもたちをサポートしてきました。このサポートは、これを求める子どもたちにとってきわめて貴重な居場所を用意するとい…

昔と今→大人と子供

■訪問が休みになったので、たまってた本を読んだり本屋に行ったり、本と戯れて過ごす。しかし、こういう時間こそケータイの機種変更に充てるべきだったな。あれは意外と時間がかかる。こうしてるうちに目当ての機種がなくなったりするんだよな。■朝のワイド…

第一回 最高最高雷高祭のお知らせ

RAICOが学園祭をやります。ワンマンライブは勿論、各メンバーの特性に合わせて部活や催しが目白押し!!通常のライブより、更にメンバーが身近に感じられるはずです。冬の札幌旅行も兼ねて是非是非全国からお越しください。日時…1月14日(日)11時〜【…

昔と違うこと/同じこと

■寒い。聞けば札幌でも10日ぶりに真冬日だったのだという。路面に注意しながら走るが、ブラックアイスバーンの怖いこと。■以前訪問していた子が久方ぶりに漂着教室へ遊びに来てくれた。高三でもうすぐセンター試験とのこと。勉強部屋代わりに使ってくれて…

天気予報大当たり

■天気予報では積雪60cmだ、いや80cmだと騒いでいたが、結局ほとんど降らなかった。ただ、風は強い。電線が大きくたわみ、信号がぎしぎし揺れている。■という書き出しにしようと考えながら帰宅すると、うちの周りだけ大雪でした。本当に60cm積もってる。明日…

芸術づいております

■昨日は訪問先の子と映画「パプリカ」を見に行き、今日は近代美術館へアイヌ文様の展覧会を見に行くという芸術付いた週末を送りました。「パプリカ」は筒井康隆ファンとして必見の映画です。キャラクターデザインが「千と千尋の神隠し」でもキャラデザをした…