漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別な楽しみ方

■「アウ・クル」は元小学校だから、敷地内に温室や飼育小屋がある。春に見たときは、ガラクタやら枯れた鉢やらでぐちゃぐちゃだった。それが、今日のぞいたら、きれいに片づけられていて、何だかいろいろ植えてある。ホースが引いてあったから、誰か世話して…

忘れ物とアスター

■昨日の日誌に続いて、アウクル周辺の話。入り口周辺の花壇には「アスター」と書かれた星形の謎の札がいくつか立っているのだった。一体、何だろうか。植物の名前か?■訪問三件。一件は到着後お休み。■訪問の後、漂着教室へ。いやあ、いい天気過ぎてたまらん…

昼寝日和

■「アウ・クル」体育館裏に小さな菜園があるのを見つけた。トマトや豆なんかが植わっているようだけど、誰が世話してるんだろう。■教育委員会その他関係各所へ事務所移転と「漂着教室」開設の挨拶回りをして、さっき山田と事務所番を交代したところ。外は晴…

昨日の懇談会のことなど

■昨日の市教委と民間施設の懇談会について。参加者のうち、フリースクール関係者は、札幌自由が丘の亀貝さん、北海道自由が丘の澤口さん、そらの遠藤さん、どろんこクラブの金城さん、VOの杉森さん。他には教育委員会生徒指導課から4名、市内の適応指導教室…

祭終わって

■昨日の会には子供も何人か来ていた。お互い初対面だが、特にトラブルもなく一つ部屋でくつろいでいた。それぞれ兄弟や友達が一緒だったこともあるだろうが、これはちょっと嬉しかったな。たまに大人が集まってワイワイやるのもいいが、「漂着教室」はやっぱ…

楽しき会

■朝起きて、ご飯を炊いておにぎり30個、仕込んでいたハーブチキンをスモーク、海鮮をトマトソースで煮込み、漂着教室に運搬。用意をしてみなさんの来場を待つ。■いつものことだが、みなさんだいたい30分くらい遅刻。まったり待った後にとりあえずの乾杯。…

スリルな会

■雨続きで庭の鉄線も随分散ってしまった。いま調べたら、花びらが6枚のものを「鉄線」、8枚のものを「風車」と呼ぶらしい。じゃあうちのは風車か。今日は晴れて気持ちのいい天気。■市民活動促進センターにて新しいパンフを印刷。明日のイベントで配る予定。…

雨雨雨

■ずいぶんと雨が続く。まあ、予報によれば日曜日には晴れるらしいので、オープニングパーティは気持ちよくできそうだ。今日は訪問二件。■始めて事務所で日誌を書く。仕事してる雰囲気でるね。■さ、家に帰ったら日曜日の料理を仕込もう。

誰も知らない

■昨日の帰りは峠を通って霧だったが、今日は平地でもモヤがかかっていた。周りが見えなくなるからだろうか。普段より道が広くなった気がして、少し楽しい。■訪問は2件。銃火器の好きな子がいて、口径と銃身の長さを調べるのに、比率の計算を使いこなしてるの…

雷ごろごろ

■午前、漂着教室つめ。今日はお弁当を持っていき、ezorockの人にもお裾分け。おいしくいただいてもらいなにより。■午後、訪問の後、説明訪問一件。七月から訪問開始。その後訪問一件。ブログを作ったところ。今日はコメントでもしてみようか。■夜、雷雨にな…

札幌自由が丘学園主催フォーラム

「不登校と高校中退を考えるフォーラム」 日時:2006年7月8日(土)14:00 〜 16:30 場所:佐藤水産本店3階「文化ホール」(JR札幌駅南口前) 内容:文部科学省実践研究事業報告 亀貝一義氏(札幌自由が丘学園代表)講演 フリートーク(会場参加者とともに…

さみしい日

■訪問2件はどちらもお休み。キャンドルナイトの「漂着教室」にも誰も来ず、さみしい一日をおくる。スタッフ志望者の面接があってちと救われた。あとはパンフの原稿を作ったり、頼まれたイラストを描いたり。■湿度が高い。まるで水の中にいるみたいだと思って…

通常の3倍

■通信作成と訪問の日。今日は赤い通信ができました。■ガンダム展が芸術の森に来ますね。そうか、通信は通常の3倍の速度だ(何がだ?)。■あんみつさんからプリンタ、訪問先から座卓の寄贈を受けました。本当にありがとうございます。通常の3倍、大事に使わ…

緊急告知

■昨日から頭が痛い。風邪かとも思ったが、むしろ暑気中りかな。ベタベタ湿度ばっかり高くて、変に暑い。昼はずっと寝ていた。夜、ビールを飲んで少し回復。■6/21(水)は夏至。夏至といえばキャンドルナイト。ちょうど、火曜水曜の夜は俺が事務所当番だし、…

面白い学年だより

■訪問三件のところ、一件お休みで二件。今週は、サッカー日本代表の闘いぶりが話題になること多し。明日はクロアチア戦。ということで、来週のネタとしても観ておかなければな。■講演依頼一件、スタッフ希望者一件あり。また、漂着教室開設に激励の電話が知…

ありがたや〜

■日中は「漂着教室」詰め。共同募金会への報告書やらパンフやら会計やら、しなきゃいけない作業はたくさんある。邪魔されずに出来るから捗っていいが、誰も来ない状況もそろそろ何とかしたいな。つまんないしな。夕方からはちょこちょこやって来る子もいるの…

あのー

■訪問四件、一件お休み。テトリス率が高い。■石狩かめの会の方からいただいた本棚と衣装掛けを組み立てて、漂着教室の内装はほぼ完成。■この間NHKラジオで聞いたニュース。北海道で、65歳以上の老人の犯罪検挙数が去年一年で1600人を越え、10年前の…

そのー

■気温が上がって、今までの遅れを取り戻さんばかりに、激しくセミが鳴いてるのだった。今年初めてセミの声を聞いたのが確か5/23。そこから寒い日が続いたから、気が気じゃなかったんだろう。■写真は「漂着教室」のそばにかかっている小さな橋の欄干。「その…

箱完成

■漂着教室の掃除後、晴れているのでようやく椅子になる箱の蓋を制作。ラッカースプレーで赤・青・白の三色に塗り分けて、蝶番で箱に止める。見事にトリコロールな箱ができました。座るのにちょうど良い高さ。■午後、漂着教室にスタッフの高橋さんも来て、相…

紙面充実を

■ようやく少し暖かくなってきた。■午前中に通信作成、のはずが出来上がらなかった。最近、通信がただの伝言板のようになってきた感がある。内容の充実を、読み応えのある紙面をと思ったら時間に間に合わなかった。今頃、山田代表がずっしりと中身のある記事…

休養

■こちらも予定無しの週末。久しぶりに仕事でなく街を歩くと、そこはヨサコイの世界だった。■タージ・マハルのカレーはおいしいですね。じゃ。

思い描いてた未来

■珍しく何の予定もない週末。旭川まで展覧会を見に出かける。小松崎茂。戦中戦後のメカ物、冒険活劇の挿画の第一人者だ。残念ながら、俺の子供時代と氏の全盛期は重なっていない。それでも轟天号やモゲラで、少年物の本の挿画で、または戦艦戦車のプラモデル…

■午前の訪問がお休みになったので漂着教室に行ってみたが、相馬氏がいない。あらら、と思いつつロックの日ということで音楽など聞きつつ過ごす。午後、訪問一件。■夕方から、漂着教室にて担当。と・ざ・んの渡辺さんが子供と来てくれる。相馬氏も交えて四人…

アウ・クルさん

■「漂着教室」のある建物の周りをぶらぶら歩いていたら、地味な花が咲いていた。なんの花だろう。■日中は事務所詰め。事務所を片付けたり書類の整理をした後、月例の「アウ・クル」全体会議に参加。清掃や施設利用のガイドラインについて話し合う。こうやっ…

フリースペース「漂着教室」

■サイトトップの要項からも見ることができますが、ここにも告知します。来室を待っています。 ○家にいるだけの毎日に飽きた人に ○街中に出かけてみたい人に ○何か出会いがあるといいな、と思っている人に ○学校ではないけれど、学校のように毎日行ける場所が…

ネット環境早くこい

■午前中、漂着教室。NTTがインターネット回線工事の下見に来る。午後、訪問二件。一件お休み。これまでぼくが訪問していたところを引き継ぐためにスタッフとミーティング。■夜の訪問先で、ブログを作りたいのこと。立ち上げを手伝う。これからちょびちょび見…

ギャッ!!

■ホラー映画は滅多に観ないが、たまに無性に観たくなるときがある。何年か前にもそんなときがあって、レンタルビデオ屋へ行った。あれにしようかこれにしようかと物色していると、ポケットの中でケータイが振動したような気がした。■ポケットからケータイを…

海星

■今週より、月曜日に通信作成をすることになった。朝、市民活動促進センターにて相馬氏と作成。その後訪問四件。■「人手が欲しい」と以前の通信に書いていたのを見て、ある訪問先の子が「ヒトデ」をくれた。イトマキヒトデがビニールのバケツに入って10匹…

働く日曜日

■俺は訪問があって参加できなかったが、今日の山田は大活躍だったらしい。山田さん、鴨々川ですごかったっすよ、と何人かに言われた。しばらく振りで気温も高かったし、水の中でバシャバシャやるのは楽しかったろうな。■訪問1件、説明訪問1件。その後、「漂…

オープニングパーティ

■午前中ミーティング。アウクルに事務所を構えてからはじめてのミーティングだった。事務所があるのはステキです。■午後、訪問一件。その後、アウクルのオープニングパーティに出席。アウクル代表の東田さんが最初の挨拶で涙を流していたのが印象的。できあ…