漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問も続けます

■家を出ると、外はモヤで白くなっていた。湿った土の匂いが強く立ち上る。ひどく寒い。■通信を作ってから訪問1件。会って話すも、どうもノリが悪い。眠いのか。気にかかることがあるのか。観察しながら話すうち、子供が突然こう言い出した。「なんかちょっと…

■霧と雨の一日。部屋の鉢植えが心なしか緑濃くなっています。■訪問二件。合間に漂着教室用にカーペットと畳を買い、現地へ持っていく。相馬氏と話しつつ、今日も準備。相馬氏が訪問に出発後、知り合いが来る。彼と共にパソコン用の小さな机を作る。ぎこぎこ…

山椒太夫

■先週、訪問先から山椒の木をもらった。山椒は買ってはいけないんだそうだ。もらうか、そうでなきゃ盗むものだと子供の頃読んだ本に書いてあった。「なぜだい」「なぜでもさ。昔からそう言うんだ」ということで、理由はさっぱりわからない。わからないまま脳…

DIY大会

■「漂着教室」準備のために、DIY大会です。相馬、山田にくわえて訪問先のお母さんと子供、知り合いの人の五人が参加。椅子の上板を作るためにヤスリがけ・とのこ塗り、ラティスにちょうつがいをつけて仕切を作成、パソコン用テーブルの作成に、カーペット貼…

それなり

■見上げると、電線の間を飛行機雲一筋。y=-3/2x+6ってところか。■事務所に看板いるな、と思いついて、午前中に市民活動促進センターにて看板作成。段ボールに紙貼っただけだが、まあそれなりなものが出来たんじゃないか。最近知り合いになったロシア人の子供…

遅くないとも

■ああ、遅くないとも。ぼくも木材、ちょうつがい、その他諸々を購入。明日はカーペットだよ。それにしても、訪問以外で買い物やら色々していると、改めて活動が広がりだしたのだなぁ、と感慨がわいてくる。■そんな中、小学校の時の担任が亡くなったという連…

遅くないはず

■訪問3件。合間をぬってホームセンター巡り。28日の「漂着教室」DIY大会に使う材料を買う。28日に使うものを今から買い出すのは遅すぎる気もするが、いつ買おうが要するに28日に揃っていればいいのだ。極端なことを言えば、当日、部屋の扉を開けて初めてもの…

おばかさんな話

■シンクロニシティ。相馬氏と同じく、ぼくも昨日財布を落とした!とびっくりしていたのでした。結局、自宅の椅子の下に落ちていました。■いい天気でした。訪問二件と送迎二件。通信も作ったりして。■送迎途中に、寺沢くんと話していて「おいでよどうぶつの森…

健康損ねる制度

■ストーブが欲しくなるような肌寒い日。天気予報によると、今週一週間は気温低めで経過する模様。■都合あって訪問は全て休みにしてもらう。午前中に、市民活動促進センターにて山田代表と落ち合い、打ち合わせだけは済ませた。打ち合わせにDSテトリス対戦が…

<問題行動>児童、出席停止も…厳格化へ報告書 文科省など

児童生徒の指導のあり方を調査・研究していた国立教育政策研究所生徒指導研究センターと文部科学省は、問題行動を起こした小中学生を出席停止とするなど厳格な対応を求める報告書をまとめ、22日公表した。高校生には退学や停学などの懲戒処分を実施して学…

ニュースのことなど

■訪問三件。ずいぶんいろんな天気を味わった感じだったよ。■成人となったニート・フリーターへの扶養控除を無くそうという動きがあるらしい。新聞記事によると、就労を促し経済的自立を図る目的もあるとやら。家庭から「出ろ出ろ」と追い立てたって、出られ…

25年の歳月

■昨日の話。終バスが行ってしまって、地下鉄駅から家まで歩いて帰った。およそ1時間の道のり。■25年前、同じ道を泣きながら歩いたことがある。駅の近くで親とはぐれた。なぜか親は死んだのだと思い込み、これからどうやって一人で生きていこうと、橋の上から…

勘違いされること

■訪問三件、前田森林公園に行ったり、どうぶつの森をやったり。■なにやら疲れているのか、帰宅後すぐ布団に入って寝てました。■明日は小学校時代の担任が入院しているので、お見舞いに行こうと思う。一昨年、退職記念で同窓会をやったのだが、それ以来だ。回…

其は誰のもの

■強風吹く中、フリースクールネットの打ち合わせに札幌自由が丘学園へ。6月にフリースクールの説明会&相談会を開く予定だったが、都合合わず7月に延期。いくつかのフリースクール代表が不登校を語る、ミニシンポを同時開催の予定。こういう企画がありそうで…

あついっちうの

■今日も今日とて暑い一日。夕方からは涼しくなった。って、昨日も相馬氏が同じことを書いているな。週末は過ごしやすくなるだろうな。■最近はまっているもの。ゲームセンターのBaseball Heroesというゲーム。野球選手カードを使って選手に指示を出して、一回…

胡蝶の夢

■今日も昨日にまして暑い。写真は庭に咲いたオオバナノエンレイソウ。でも、この暑さじゃすぐに散っちゃうな。■ひょっとしたら、自分は誰かが遊んでるゲームの中の登場人物かもしれない。訪問先の子の何人かに最近共通して出てくる話題がこれ。俺も子供のこ…

あちち

■暑く薄曇りなのに日差しを感じる妙な日。五月中旬だというのに夏か。日光アレルギーの相馬氏は大丈夫だったろうか。訪問二件。■数日来続いた議論は収束の方向に向かっておりますな。ところで、A渡辺さんのコメント この意見に各論として、「対象がLDの子…

敏感な理由

■あんみつさんがご自身のブログで、今回の遣り取りを振り返り、自他の思惑について考えている。 http://d.hatena.ne.jp/mononoaware/20060514 http://d.hatena.ne.jp/mononoaware/20060515 自他の別自他の別、と口うるさく言いながら、それらが完全に分かて…

寝ます

■午前中、実家にてPCのトラブルを治す。午後、訪問一件。GWを挟んで久しぶり。DSでどうぶつの森を訪問先の子の兄弟と共に。午後、漂着教室の床、椅子になる箱などを探しに、屯田のジョイフルや近くのホーマックを相馬氏と見て回る。なかなかよいものを見つけ…

「発達」と「発達障害」を考える

■チラシの宣伝文句に惹かれて参加。「教師である二通が『これが課題だ』とスライドで投げかけるのに対して、長沼睦雄医師が『それはこういうことじゃないか』と見解を述べる、というイメージ」。「というイメージ」って。しかも、行ってみたらその通りで驚い…

部室街

■月例ミーティング。訪問を始めたばかりのスタッフがいるので、なるべく丁寧に。その前に、道新の取材を受ける。「漂流教室」を始めたいきさつから、訪問で気にかけていること、行政への希望と来て、最後に「漂着教室」の展望まで。「アウ・クル」という場所…

テトリスの想い出

■午前中訪問。ニンテンドウDSでテトリスDSをやる。はじめてテトリスをやったのは、中三だったか高校入ってからだったか、友人の家にあったエプソンのNEC98互換機で。5インチフロッピーががちゃこんがちゃこんとプログラムを読み込んでいた。■午後、スタッフ…

世間は…

■うーん、自分の中にも少々混乱があるみたいだ。俺が説明してるのは、メンタルフレンドについてのみ。メンタルフレンドは、何をするにも丁寧に意思確認しながら進む、そのために自分と他人の思惑を意識的に区別する必要がある、ということ。だから、メンタル…

うぃーーーー

■昨日の天気とはうってかわって肌寒く、雨と風が咲いたばかりの桜を吹き散らしていた。通信作成でセンターに行くが、変温動物のようにもっさりと作成。そのため、夕刻までかけて作った。その間に訪問と送迎を一件ずつ。夜、訪問一件。超音速旅客機コンコルド…

「察する」だけでなく

■5/5のあんみつさんのコメントから。 そうした場合は、その子にとって、学ぶということ=嫌なことになっていることもあるのでは、と思うわけ。すると、その子は内心「これでいいのかな?と気にしつつも、自分からはなかなか「勉強してみたいから教えて」とは…

閉口じゃ

■GW明けの月曜日でありました。ただし、二件はお休み。■車を、これまで使用していたアコードから変えた。そこで、アコードを中古屋に売ろうと思って買い取り査定をネットでお願いしのだが、買い取り査定サイトに一回データを入れるだけで5、6軒の中古屋か…

GWもお終い

■俺は親指シフトで日本語入力を覚えた口。"そうではない仮名入力"を覚えるのが面倒で、パソコンではローマ字入力にした。親指シフトも英字はJIS配列だったから、新たに覚える手間がない。しかし、あれは優れた仕組だった。■親御さん数名と花見にかこつけた飲…

入力方法の話

■GWも終盤に入り、訪問一件。三ヶ月くらいになり、そろそろ「どうしてこの人は来ているんだろうか」という思いが出てくる壁の時期に。昨日の日誌では相馬氏が「子供から自分へのリクエストには興味はあるが」と書いているが、この時期にはサービス心から出て…

こどもの日

■手帳でもカレンダーでも「こどもの日」となっている。調べてみたら、祝日法で「こどもの日」と決められているようだ。そうか「子供の日」じゃなかったんだ。「子供の日」じゃなく「こどもの日」になったのは、法制定当時は「こども」と表記されていた、子供…

全休でした

■連休ではじめて何も無い日になりました。お休みうれしいな〜。