漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気なんて出ない出ない

■強弱無視の第一主義と聞いて俺が思い出すのは「やる気」ですな。訪問先の子らもよく「やる気出ない〜」なんぞと言ってますが、じゃあ、「やる気」のあった瞬間て今まで生きてきた中で、一体どれくらいあったのか。そんで、そのときは何がどれくらいはかどっ…

好きなこと第一主義

■暖かく道がざくざくになった。夜には寒くなり今度はつるつるに。心臓に悪いよ。そんな中、訪問は四件。■学習支援で英語をしている。アルファベットに慣れるために、まずローマ字の練習。今日で二回目だ。小学校で少しやっているので大文字は大丈夫だが、小…

すばやい対応

■あれ。ピカチュウのシートベルトの位置、直ってる。さて、これから「漂流しない教室」会議です。(1/29昼)

初詣に行った

■訪問先の子と北海道神宮へ参拝。今年初の参拝なので定義としては初詣ということになるが、こんな時期ではそんな感も薄い。境内には何故かフランクフルトやたこ焼き、お好み焼きの屋台が出ていた。あれは一年中ということもないだろう。しかし、いつからいつ…

三週間でもいいんじゃない

■俺も山田と同じメーリングリストに入っているが、そんなに非難されるならきっといい本に違いないと、またつむじ曲がりの癖が顔を出した。いい本だ、というバイアスをかけて記事を読んでみる。 二週間目は、子ども自身が「学校に行くことが自分にとってより…

不登校克服へ 姫路・小学教諭が復帰プログラム出版

姫路市立白浜小学校の山田良一教諭(48)が、二十三年間の教師経験を基にした「不登校を三週間でもどした 親と教師で取り組む学校復帰プログラム」を出版した。家庭と学校、同級生が協力して改善を促すプログラムで、山田教諭は「すぐに学校復帰できなくて…

地吹雪ビョービュー

■今日も地吹雪の激しい日だ。訪問途中で何も見えなくなることが度々。こういう時は本当に怖い。燃費も悪くなる。早く春になってほしいものだが、まだ一月は終わっていないのであった。■そして明日は市教委とFSネットとの話し合い。どうなることか、乞うご期…

あーでもないこーでもない

■写真は、交通安全を訴える道庁前の雪像なんだが……。シートベルトの締め方間違ってるよ、ピカチュウ。■午前中は通信作成。堀江社長逮捕で世の中騒がしい。「人の心もお金で買える」という彼のセリフを教材に取り上げた、杉並区立和田中学の話を新聞で読んだ…

鉛筆

■写真は訪問先にあったCurrambin Wildlife Sanctuaryというオーストラリアの自然公園のネーム入り鉛筆。サイトによるとここは元々個人管理だったが、ナショナルトラストに寄贈してNPOとしての管理運営になったとのこと。鉛筆のタグには次のような文が付いて…

訪問の醍醐味

■訪問サポート士については、既に『引きこもり訪問サポート士養成教本(基礎編)』を購入済み。一読して「漂流教室」のやり方とさほど変わらないという印象を持ったが、教本はあっても講座がない。調べるに、東京などでは行なっている様子。であればいっそ、…

お休みの日曜日

■相馬氏の眠いのに当てられたのか、ぼくも昼過ぎまで寝ていた。二週間ぶりに岩盤浴に行こうと計画していたのだが、おじゃんになった。いつかリベンジする。■近所のイオンにヴィレッジヴァンガードが入っているので見に行く。相馬氏の好きなチェコのアニメ「…

眠い眠い相馬くん

■今日も晴れ。しかし気温は低い。新聞に、低温続きで雪の嵩が減らず除雪もままならない、という記事が出ていた。■午前中は、札幌自由が丘へ出かけフリースクールネットの事務作業。来週、札幌市教委との懇談がある。作業しながら簡単な打ち合わせ。自由が丘…

美しい青空

■起きてみたら予報と真逆にきれいな青空ではないか。雪が空気中のホコリを落としてくれたおかげで、すっきり街の果てまで見えて気分がいい。■訪問は三件。晴れていてもまだ雪は道に残っていて、行った先の駐車場で排雪のブルが頑張っていたり。■来週FSネット…

逆もまた

■しかし、同じ占いによれば、俺と相性がいいのは牡羊座のO型で、山田ではないのだった。逆もまた真ならず。■一方、こちらは「逆もまた真なり」な話。例えば1/7の日記にこう書いた。「身をもって体験したことを、どうして簡単に忘れるんだろう(中略)まず自…

誕生日

■今日は三十四歳の誕生日。まず誕生日プレゼントなのか、豊水小学校の三階を借り受けるNPOが正式決定して漂流教室も入ることができることが改めて決定したとの電話あり。雪の中、市民活動促進センターに行くと、相馬氏が漂流通信を作っていてくれてそこに載…

知るために

■ひどい吹雪。一丁先の信号も見えない。2件が休みになって、訪問は2件。休みになったうちのひとりは、なんでも突然思い立って、函館へ旅行に行ってしまったらしい。家からも滅多に出なかったのが、若い者の考えることはわからんのう。帰ってきてからの話を楽…

学習支援をこんな風にしてます

■今月から学習支援に変わった訪問先で漢字を勉強してみている。国語の勉強は「読み・書き・聞き・話し」だが、書きの一部分にまずチャレンジということだ。漢字を自由につかって言葉を書いてみる(チョコレート→著固霊戸みたいな)というのからやってみたが…

地域について(その1)

■結論から言えば、"地域"なんてないよ、ということなのですが、それでは一行で済んでしまうので、もう少し続けます。■続けざまに小学生殺害事件が起こり、"地域"で子供の安全を守ろう、という声が高まっています。が、例えば、学校の統廃合で広い校区をバス…

ミーティングの日

■「ハック派宣言」って、ハッカーになるのだというのかと思ったよ。そんな私はCPUのオーバークロックを試しております。今のところ快調快調。■今日は今年に入って初めてのミーティング。しかし、昨日から次々に「風邪です」「用事が」と連絡が入り、参加者は…

ハック派宣言

■13日の金曜日。そういう忌日があると知ったのは、確か『トム・ソーヤの冒険』じゃなかったかな。違ったろうか。ところで、世にルパン派とホームズ派とがあるのはよく知られているが、トム・ソーヤ派とハックルベリー・フィン派というのもあるのだ。俺が勝手…

冬道はきつい

■一日中渋滞に捕まっていた気がする。とにかくのろのろ運転だ。早くつこうと思って高速に乗ろうとしても、高速は吹雪のため通行止め。家のそばの細い道では軽乗用車がスタックしていた。早く排雪を〜。■昨日、道を走っていたら自由が丘の亀貝さんが信号待ち…

ウォームビズ

■今日も道は混んでいる。冬道が混むのはそういうものだから仕方ないが、ガソリンを食うのは困る。それに暖房で目が乾燥する。一石二鳥の効果を狙い、ときどきヒーターを切って走った。腹巻とひざ掛けのおかげで、思ったより寒くない。もっとも太陽の出ている…

顔の話し

■よく降った後は道路の両脇に雪の壁ができる。そうすると道に出るのが本当に怖い。すれ違えない道路も多い。早く排雪してもらいたいものだ。そんな中、訪問二件。渋滞に巻き込まれ、夜の訪問は遅刻してしまった。相馬氏からも渋滞メールが届いていた。■夜ニ…

大雪明けて

■それにしても週末はよく降った。道路脇の雪山もすっかり背が高くなった。車も人も陰になって全然見えない。道幅も狭い。あちこちで渋滞も起きてたらしい。大雪の降ったあとは空気が澄んで見える。帰り道、信号の光もいつもより明るく見えた。■休みが1件あっ…

岩盤浴に行く

■雪の中、友人と岩盤浴に行ってみた。サウナに似ているが、岩を暖めた上に寝転がり汗を流す風呂だ。服はパジャマ程度のものを着たままで一時間ほど寝転がった。シャツやパンツがずっしりと重くなるくらい汗をかいた。出た後は体が軽くなった感じで喘息の調子…

コーキンス

■初め聞いたときは「コーキンスな」かと思った。何語か知らないが「コーキンス」という単語があるんだろう。何て意味、と訊こうとしたら、続けて山田が言った。「そういう砂があるんだって」。それで「抗菌砂」だとわかった。■砂場の砂が非衛生だと問題にな…

やり直しです

■今日から休みになる訪問は無し。訪問三件、送迎一件。自分のスキルが足りないことを痛感する出来事あり。今年は基本のやり直しの一年と思う。■トップページに延々スタッフ募集のお知らせを載せたままの状態は変えなくてはな。この他にも、ここをこうして欲…

第8回「星槎セミナー」

「踏み出せない現在(いま)を考える」 社会問題の一部として挙がっている不登校や引きこもり、ニートの問題に焦点を当て、実際にその立場にある方々がどのようにして社会的な自立に臨んでいくか、様々な現場の意見を交わします。教育の立場で、家庭ではどん…

幸先よい

■昨日の夜、雪掻きしたのに、今朝にはまた20cmくらい積もっていた。でも、ニュースで見る東北北陸の雪害は本当にひどいみたいで、これくらいで文句言ってちゃ罰が当たるかもしれない。■パソコンを買うのに付き合って欲しいというので、訪問先の子供、親御さ…

初通信

■午前中いつものようにセンターにて漂流通信作成。今回の裏面は新春漂流放談。また多くの人から反感を買いそうなやばめの話しを、激しく脱線しながら書いております。■その後、帰省中の友人と会う。学生時代の塾バイト仲間が偉くなって札幌に戻ってきている…