漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

果物狩り

■FSN主催・札幌エルムライオンズクラブ後援のフリースクール交流会に参加。余市教育福祉村にて果物狩り。朝9時30分の集合時間に遅刻してしまったのはぼくだけです。■果物狩りとバーベキュー、バンド演奏、ビンゴ大会とかなりの盛り上がりでした。果物はブ…

阪神優勝

■訪問が決まってから、ひと月近くキャンセルが続いてた先の子にようやく会えた。マンガや小説の話で盛り上がる。こういうとき、子供の好きなものを知っていると強い。その後の訪問先でも、その子の弟がゲームのカードを見せに来てくれた。珍しいカードを手に…

祝阪神マジック1

■午前中通信作成、午後訪問一件。夕方から月一の氏家先生主催のこどものこころ研究会。■今回の研究会の発表は道立女性相談援助センターの職員による活動の紹介とドメスティックバイオレンスの話し。センターではDVから避難する人が多いのだが、子供をつれて…

広報大臣

■蒸々と変に暑い日。昼の訪問2件が中止になり時間が出来たので、「月刊漂流」第2号をバババッと仕上げる。企画編集印刷製本すべて俺。俺の俺による俺のための冊子。だから遅れがち。「夏の思い出」というテーマでスタッフに文を書いてもらったのにもう秋だ。…

覚えていることはその時のままか

■今日月曜日の訪問は予定四件、実際三件。一件はおねむでお休み。もう起きているかな?■日曜日、合気道の見学にいってみた。見学だけかと思ったら、誘われて準備運動に始まり、投げられたり投げたり。体を動かすのは気持ちいいものです。来週もいってみるぞ…

感情が先か行動が先か

■「最近の政治家はなってない」と訪問先の子が怒っている。最年少で当選した某とかいう議員がテレビに出て、両親のことを「お父さんお母さん」と言ったらしい。そこは父、母だろうというわけだ。若い人だけではない、最近は年配者でも平気でお父さんお母さん…

さらりと

■三件訪問の日。二件目は今日が初日。家にいるとなんとなく暑いので、散歩にでかけた。涼しく気持ちいい。終了後街を歩いていると、スタッフの寺沢くんとぱったり会う。最近の調子や訪問のことを聞きながら、ラーメンをすする。■帰りは滝山くんと共に父に運…

犯人面

■若い子たちがやってるみたく、自分で自分をケータイのカメラで撮ってみたら、人相の悪いヤツが写っていた。「これが防犯カメラのとらえた犯人の姿です」とナレーションが入ってもおかしくない。右隅に倒れた人でも配置しようか。■鬱陶しく伸びた髪をようや…

懐かしくもあり

■石狩の訪問に始まり、清田の訪問に終わる。昼は雨が降っていなかったのに夜は降っていて、少し濡れて帰ってきた。■福住のイトーヨーカドーで、以前働いていた塾にいた学生講師と出会った。本屋の店員をしていた。「雰囲気が全然違うからわからなかった」と…

優しくした訳は

■スーパーに貼ってあったチラシがふと目に入った。一番上に「仔猫たちの里親になってください」と書いてある。仔猫が数匹写っていて、連絡先が記してある。別に短い文が書いてある。貼り主の飼い猫が仔を産んだ。飼ってくれる人を探している。生後○ヶ月。し…

行財政改革とおっしゃいますが

教員1人当たり児童・生徒数、日本5番目の多さ OECD調査 2005/09/14 08:43 経済協力開発機構(OECD)は十三日、加盟三十カ国の教育を比較した二○○二年、○三年の統計を公表した。日本の小中学校の教員一人が受け持つ児童・生徒数は五番目の多さで、…

■気温は平年並みに戻り肌寒い。今までと同じ気分で半袖短パン状態ではいかんな。訪問は二件。一件で来週麻雀を教えることになりそうだ。パイを持っていこう。訪問の合間にNPOほうすいに提出するアンケートを相馬氏と作成。■「と・ざ・ん」が越智基金(NPOや…

月がとっても青いから

■9月中旬とは思えない暑さで目が覚めた。札幌は最高気温が27度にもなったとか。もっとも、暑いのも今日までで、明日からは平年並みの気温に戻るらしい。■休日で訪問3件中2件が休み。午前中は書類を作ったりして過ごす。後から、映画でも観に行けばよかったな…

気が付けばそこはあいの里

■昼、蜘蛛が網を張っているのを見つけじっくり観察。仮止めの糸を張ってからその上を器用に渡り歩き、尻から出す糸を後ろ足で網にしていく。だれから教わるでもなくどうしてこんなことができるのかと、大変不思議な感覚にとらわれる。ビバ節足動物。■本日の…

花びら舞い散る

■フロントガラスに積もった萩の花。走り出したらヒラヒラと舞って、道路に一筋の白いラインを引いた。■午前中はフリースクールネットの役員会。公的支援の要請を再びしよう、そのために理屈を詰めよう、という議題。本音を言えば、公的支援については考えが…

汗をかきかき

■昨日・今日と快晴。徒歩移動で汗が噴き出すのも心地よい。今日は、24条で500円で食べられる餃子定食を見つけた。■今日の訪問先は何故か、眠くて機嫌があまりよろしくないところばかりだった。季節の変わり目で睡眠時間がばらばらになっているのか。■水…

さみしい熱帯魚

■先週から木曜の昼に1件、新しい訪問先が入った。ところが先週今週と2回続けて休みで、まだ一度も会えてない。少しさみしい。雪舟はさみしくて涙で鼠を描いた。俺はパソコンで猫を描いた。さて、気を取り直して、午後からの訪問に行ってこよう。(9/15昼)■…

ニートのことなど

■朝から雨。傘を持ってでかけるのはいつぶりだろうか。いかに車頼みの生活だったかよくわかる。センターにてスタッフのトレーニング。一人終了、一人開始。さぁ、まだまだスタッフが必要だぞ。■その後通信作成。訪問三件。ずっと車を運転してくれる友人に感…

休ませ上手

■訪問4件のはずが、日程変更などで昼の2件が休み。夕方まで「月刊漂流」の編集やデスクワークをして、さて出かけるかと思った矢先、向うべき先からキャンセルの電話。これで3件目の休み。夜、最後の訪問先に行ったらもう寝ていた。18時なのに。結局4件全て休…

ドライバーさんに感謝

■訪問三件。送迎は今日からボランティアで父に行ってもらっている。ありがとうございます。■訪問の途中古本屋で毛利子来「父親だからできること―威張らない、媚びない、子育ての秘訣」を買う。まだ全部は読んでないので詳しくは次回に回すが、不登校の子供を…

レゾンデートル

■衆院選投票日。山田を倣って、投票場まで歩いてみる。今まで気づいてなかったが、住宅街の中にひょいと設備屋や表具店が混じっていて面白い。会場の小学校の校庭で、ベニシジミがひらひら飛んでいるのを見た。シジミ蝶はめっきり数が減った。ヤマトシジミな…

ネコ自慢

■午前中ミーティング。NPO法人格取得に当たっての定款についてスタッフと検討。その後、訪問事例について検討。寺沢くんが友人を連れてきてくれて、スタッフとして参加してくれることになった。もっともっとスタッフを増やしたいものだ。■午後は札幌自由が丘…

忘れた頃ダウン

■今日は暑かった。午前中、石狩の「りんくる」へ行き運動をしたが、そこも暑かった。夏に利用したときより暑い。季節が移って、冷房が入らなかったからだろう。暑い中をバドミントンに一輪車とはしゃいでいたら、帰るころ頭痛がしだした。■訪問は午後から2件…

講習だよ

■日誌では触れていなかったが、八月にネズミとりに捕まり4月に捕まったのと合わせて60日免停になってしまったのであった。今日はその講習で朝から手稲の運転免許試験場に。■講習は来週も続く。そして、恐らく60日は30日に短縮されて10月6日には又…

台風だ

■夜半から風が強く吹き出して、朝起きたら大雨になっていた。台風だ。■午前中は通信をつくる。センターへの道が渋滞している。気の早い街路樹が倒れたのかと思ったら、車2台の追突事故だった。かなり派手にぶつかって中央分離帯に乗り上げている。運転手が救…

フリースクールの交流活動を企画します

■北海道フリースクール等ネットワークの企画で、札幌エルムライオンズクラブと協力して札幌周辺のフリースクールの子供たちの交流活動を企画します。■ブドウ狩りとバーベキューをしましょう 場所…余市ふれあいファーム(余市教育福祉村) 余市郡余市町登町6…

ニュー企画

■朝から台風の惨状をニュースで見て、木曜日にはまた去年のようになるのかと戦々恐々。午前中、星槎高校を訪問。今後の提携について話し合い。来年を目処に提携し、訪問による高卒資格取得が可能になるようにする方針。これが実現すると、全国的にもまだ例の…

満足できるかな

■何かをしようと思ったとき、その何かが世の中で価値を持つもので且つ達成がやや困難な場合を一般的に「意思」と呼び、逆の場合を「欲望」と呼ぶ。そういった手合いの区分けというのは結構あって、例えばゲームをしたりテレビを観たりしてるだけの子は「何も…

六甲颪の日

■いい天気だが涼しい日。相談電話が一件。相馬氏は説明訪問。■子供の踏み台になるというのは確かにうちの目標だ。ただ、軽度発達障害の訪問先が多くなってくると、また新しいものを今の活動の中から見出すことも必要かと思う。思春期的な悩みと結びついた不…

星槎セミナー「若者の居場所を考える−不登校・中退・引きこもりの青年たち−」

■参加者60人ほど。思いのほか集まった。まず司会である日本青少年育成協会副会長、川野辺氏が居場所のない若者の現状について簡単に発言。ついで、講師3人がそれぞれ自身の活動から思うところを述べた。特に意見の交換ということもなく、めいめい勝手に話し…