漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙かぁ。

■蒸し暑いんじゃ!もう九月になるってのにな。巨大な入道雲が東の空に湧いているのも、夏真っ盛りっぽい。午前中にスタッフのトレーニング、通信作成。午後訪問二件。■昨日から問い合わせ電話が多い。うれしいことだ。■選挙が近い。演説の車とすれ違うことも…

天邪鬼

■みんな打ち止めか。じゃあ、俺は続けてみようっと。天邪鬼に。■恐らく、自分では「体罰」という手段は使わないと思う。暴力だからとか法律違反だからとかそういう理由ではない。傷つけてやろうと思って、傷つけることだけを目的にやりそうだからだ。しかも…

打ち止めね

■訪問と送迎。スクールカウンセラーの人との電話。帰宅すると留守電が一件。これは明日。残暑厳しいが、風には秋の気配なのだ。■A渡辺さんのコメントで、ぼくがどうしてもうなずくことができないのが、 体罰というのは「服従」を強いる行為なんですよ。受け…

片付かない

■札幌国際マラソンで、交通規制ある旨を報せる看板が、北から南から西から東から、市内の至るところに掛けてある。こんな日は外出しないのが一番。家にいて部屋を片付ける。ところが全然終わらない。あふれた本とマンガの山の前で呆然としている。もうイヤに…

長いなぁ

■体罰の話はずいぶんとみなさんの心を騒がすようで、コメントも大盛況ですね。なんか「体罰容認派」と思われているらしい山田です。こんにちは。えと、つらつら思ったことを書きます。 かつて体罰に意味がある時代はあった 人をたたく・蹴るといった行為も、…

第7回星槎セミナー

「若者の居場所を考える」〜不登校・中退・ひきこもりの青年たち〜 日時:2005年9月3日(土)14:00-16:00(開場13:30) 会場:佐藤水産文化ホール3F(札幌市中央区北4西3) 定員:100名(定員になり次第締め切ります) 費用:500円 主催:星槎国際高等学校…

すっかり勘違い

■昨日は9時40分には現地に着き、会場の扉を開けると、あれー、おじいちゃんとおばあちゃんしかいないぞ。西区民センターでの出前講座は、なんと来週開催でした。すっかり勘違いしていた。ということは、9/1は午前中に出前講座、夜は有朋高校の講演会となるの…

豆知識もあるよ

■訪問四件、一件お休み。送迎一件。途中で相馬氏と落ち合い、歓談など。■朝、某中学校のスクールカウンセラーさんと電話。訪問先についての相談。学校も入れて話しができるようになっていくといいなと思う。しかし、その方の受け持ちが三校ほどあるせいもあ…

そんなもんか否か

■「『ふたりの愛ランド』。石川優子さんとチャゲの歌です」とは、ラジオで聞いたNHKアナウンサーの曲紹介。なんか可笑しい。■「殴る先生」というのは小中高とやっぱりいて、でもそれは「体罰」ではなかったような気がする。癇に障ったとか、虫の居所が悪かっ…

体罰のこと

■晴れているが風には秋の匂い。「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」といったところか。訪問二件と送迎一件。■送迎先で札幌市の教育相談センターと関わることになりそうだ。学校も含めての特別支援教育の流れに初めて乗ること…

学習会のお知らせ

札幌市出前講座「教育相談室から見た子ども理解」 札幌市教育センターの相談室に寄せられる様々な問題から見える子ども理解について、お話を伺います。 日時:2005年9月1日(木)10:00-12:00 場所:札幌市西区民センター第2集会室(→地図) 費用:無料 主催:…

複線は楽

■♪あなたお願いよ〜席を立たないで〜。ラジオで「ロマンス」がかかって、いきなり頭の中は岩崎宏美まつり。いつでも2人はシンデレラ・ハネムーン、好きにならずに〜いられ〜な〜い〜、お帰りなさい私のところへ〜。■中1だったか中2だったか、「決心」という…

会議は不発

■午前中漂流しない教室会議。寝冷えのためか腹が緩く、コンビニを渡り歩きながら向かう。参加者は山田・相馬・スタッフ一人と保護者二名という少人数。本当はNPO申請の書類について侃々諤々の議論をしたかったのだが、不発。とりあえずここを話しあいましょ…

燻された感じ

■石狩ではライジングサンロックフェスが行われている。友人も何人か見に行っている。我が弟も、どこかのステージで照明を担当しているはずだ。俺は札幌で燻蒸香のきついウィスキーを飲んでぼんやりしている。酒のにおいで、まるで自分が燻製になったような気…

ガンダム特集だ

■午前訪問一件。パソコン話に花が咲く。午後、スタッフ志望の人と面談。合間に問い合わせ応対があり、ずっと待たせてしまう。失礼。その後訪問二件。駒大の勝利をハラハラしながら一緒に見たり、勉強に付き合ったり。■八月も後半に突入しているわけだが、二…

有朋高校講演会

■今年の2月に「漂流教室」も講師を務めたことのある、有朋高校ForYou会主催の講演会があります。 このたび有朋高校ForYou会では、北海道医療大学心理科学部教授坂野雄二さんに、「ストレス」や「不安」について講演していただきます。日々の生活や子どもへの…

少しづつ

■この夏は、やけにカラスアゲハを見るのだが、たまたまだろうか。それとも、実際に増えているのだろうか。■いつの間にか日の入りも早くなって、18時ともなれば薄暗い。「日が短くなりましたね」と訪問先の子も言っていた。暑い暑いと言ってはいるが、今週に…

漂流しない教室会議のお知らせ(再掲)

■21日(日)午前10時より、道立市民活動促進センターにて行います。■法人格取得のための話合いにする予定です。

こんなものか

■通信作成の日。印刷しようとするが他団体がつまっていて、後回しに。■訪問は二件。ぼくも一ヶ月ぶりくらいに行くところがあった。高校生だが元気そうでなにより。もう明日には学校が始まるという。あれ?こんなに早いのか。■駒大苫小牧の劇的な逆転勝利を聞…

顔が……

■「夜回り先生」こと水谷修氏を描いたマンガが「IKKI」に連載されている。土田世紀の絵柄がまたぴったりで大変かっこいい。うらやましい。 「俺も誰かにマンガに描いて欲しい」 「そりゃ楳図かずおでしょう」 「いや、確かに団体名を考えたらそうだけど」 「…

また墓参り

■4月に死んだ祖母の初盆で親戚の家に行った。4月の葬式以来だからそんなに時間は経っていないのだが、みな元気そうでよかった。■父も叔父叔母も六十歳台七十歳台の人ばかりだったわけだが、昨日相馬氏の書いていることと絡めて思う。「成長」と「老い」は…

大人は楽しい

■日中は暑すぎて機嫌が悪い。電話の対応も悪い。暑さゆえに。■夜はノルウェーに行く知り合いの壮行会。福祉を学びに行くのだという。彼とは、フリースクールさとぽろでボランティアスタッフをしているときに知り合った。当時彼は17歳だったか18歳だったか、…

また壊れた

■いよいよパソコンがおかしくなってきたようだ。一晩おいて朝、修理にチャレンジしたがダメ。ただいま携帯から更新中。■ボサノバの人、いいなあ。今でこそハードロッカーなぼくだが、実は音楽を本当にいいなと思ったのは、アントニオ・カルロス・ジョビンの…

教育フォーラム2005夏

■メーリングリストに流れてきたので紹介します。 「ほめる教育、ほめない教育・・・あなたならどうしますか?」 日時:8月28日(日)13時30分〜15時30分(開場13時15分) 場所:道民活動センターかでる 2.7 520研修室(札幌市中央区北2西7) 費用:1000円(…

思わぬところで

■訪問は午前中でお終い。気持ち的にはゆったり。交通は墓参りの車でぎっしり。じりじりと太陽に焼かれながら家路につく。■夜は馴染みの店の10周年パーティーへ参加。札幌でボサノバをやってる人と知り合う。無事、事務所を移転した暁には、ひとつライブを頼…

祝阪神勝ち越し

■訪問四件の日。暑い暑い。久しぶりに会う子あり。元気そうでなにより。また来週から会えるといいなぁ。■確か道民教でだったが、スクールカウンセラーは教師の相談にのることが仕事だと、現役の人が話していた。果たして、我々が学校復帰を目指す人の手助け…

フリースクールを使え

■札幌市の不登校児童生徒はおよそ1500人。それに対して相談指導学級4つはいかにも少ない。といって、増やそうにも人手が足りないだろう。そこで、フリースクールに委託してみてはどうか。不登校の子への対応はフリースクールに一日の長があるのだから。そう…

おお、こんなとこもあるのか

■朝から晴れだが、風があるので暑さも一段落といったところか。訪問二件の予定だが、一件お休み。送迎一件。■長田塾の件がぼくの入っているメーリングリストでも話題になっていて、そこで神戸にある訪問活動を行っている団体「アウトリーチ神戸」を知った。…

デーモンだ

■俺は昨日は余市のフゴッペ洞窟に行ってきたよ。2人の興味の違いが出て面白い。■フゴッペ洞窟は昭和25年に発見された遺跡で、壁一面にびっしり彫られた壁画を見ることが出来る。今から2000〜1500年前、続縄文時代のものらしい。ところで写真中央下、頭から羽…

飛行機ブーン

■千歳の航空祭に出かけた。飛来する飛行機がたくさんくる朝一番に間に合わせたかったのだが、起きたら8時過ぎのためもう無理。ゆっくりでかけた。しかし、千歳空港付近は大渋滞。入場に一時間半、出る時もひどく二時間以上車中で過ごした。ぷひー。■しかし…