漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日ばかりならいいのに

■訪問4件。うち一件はお休みの日。いい天気だが、気温はそれほど上がらず気持ちのいい日だ。■昼、センターにて相馬氏とお話。名刺を新しくする予定。最近、彼は名刺制作が趣味というより仕事の域になってきている気がする。端から見ていてもなかなか素敵な…

夏の風物詩

■雲ひとつない青空。湿度の低いからっとした天気で気持ちがいい。道路の真ん中を、上半身裸のじいさんが自転車でよろよろ走っていた。裸のじいさんが出てくる季節になったか。夏だなあ。■午前中は新人スタッフの研修と通信作り。ワークを通して実際に傾聴、…

お疲れさま。そしてがんばれ

■訪問二件に送迎一件。問い合わせ一件。黒田くんの訪問が今日で終了。お疲れさまでした。■「もしこうなったら…」と心配性な人というのはどこにでもいるが、余り度はずれだと大変ですな。自分は子供の頃、窓の無いトイレに入った時でさえ誰かに見られたら恥ず…

歯がとれた

■うがいした拍子に、割れてグラグラしていた奥歯の欠片が取れた。下の歯だったので、とりあえず屋根に向かって投げておいた。また生えてくるはずもないが、万が一ということもある。というようなことを中学生が言うと、「2割の中学生『永久歯抜けても生えて…

六月ラストの週ですよ

■午前、漂流しない教室会議。七月にLDを疑似体験するワークショップを開催する予定について話す。午後、北海道チャータースクール推進センターの勉強会。参加者は山田・相馬・とざんの渡辺さん・自由が丘金澤さん・漂流教室に新しく来たスタッフの計5名。5…

におわなーい

■朝も早から、友人3人とともに、栗山まで臭いものを食べに行く。小林酒造の「造り酒屋をもっと知る会」という企画に参加したのだ。クサヤや鮒ずしを食べ、日本酒もちびりといただこうという企画だ。クサヤなんてどれだけ臭いのか。ひょっとしたら明日の会議…

FS関係者必見

■訪問の後、スタッフ希望の人と面談。その後訪問二件。■スタッフ希望の人は臨床系の心理学を学んでいる人なのでこちらが教えを請うことが多いと思う。よろしくお願いします。■漂流通信でも書いたのだが、文部科学省がベネッセに委託して行われた義務教育意識…

今日も真夏日

■毎日暑い。夜もなかなか寝付けない。そのせいで最近寝不足気味だ。もう夏は終わりでいい。来月から秋でいい。■訪問は2件。なぜか「霊幻道士」を観る。もう20年も前の作品になる。ちゃんと観たのは今回が初めて。こんな話だったのか。俺の中ではキョンシーは…

暑い日だ

■午前中に家のインターネット回線工事。速度がなんと10倍にもなった。うひひ。■その後市民活動促進センターに行き、通信作成と新しいスタッフのレクチャー。合間に訪問を挟み、再びセンターにて通信作成。終了後、寺沢くんを迎えに行き、二人でそのまま氏…

NHKハートフォーラム

第2回北海道LD親の会連絡協議会公開シンポジウム 「NHKハートフォーラム」〜LD(学習障害)の基本理解と具体的支援〜 日時:7月10日(日)10:30〜16:30 会場:札幌総合情報センターテレコムホール(札幌市白石区菊水1条3丁目1-5) 費用:無料(事前…

闇に走れば

■車に轢かれて死んでいるカラスの雛を今日だけで2羽見た。そろそろ巣立ちの季節だし、まだ上手く飛べなくて道路に落ちたところを、轢かれたのだろう。カラスの害ばかり話題になりがちだが、人間だけが被害に遭ってるわけじゃないよね。■訪問4件のところ2件が…

夢の話

■訪問五件の日。内二件お休み。おーい、元気かぁ?■スタッフの黒田くんから、就職が決まったとメールがくる。来月から働き出すということでちょっと急だが、火曜日の訪問先に事情説明しに行く。■夢の話。自分は高校生で、忘れ物を取りに学校に戻ろうとしてい…

勝手にしやがれ

■写真は我が家の猫。うちに来てはや15年。名前はまだない。■今日も今日とて、加藤さん&A渡辺さん来札にかこつけての飲み会。俺は誰かに好かれていないといられない性質なので、こうしてお呼びがかかるのはとても嬉しい。願わくば、俺は勝手気ままでいて、そ…

よっぱらい〜

■訪問三件。すべて高校生。ただし、一件はお休みに。■夜、こないだコメントをいれてくれた加藤さんが来札したので相馬氏と共に歓談。日本酒飲んだら酔っぱらったのでこれまでに。■次回予告。こないだちょっと考えさせられる夢を見たのでそれについて書く。

石狩かめの会

■庭の牡丹。立てば芍薬座れば牡丹、と言うが、花が赤ん坊の頭くらいもあって気持ちが悪い。■気温がぐんぐん上がり夏日になる。ふうふう言いながら、石狩かめの会の例会に参加。その後訪問2件のはずが、1件休みになる。空いた時間でかめの会で知り合った子の…

体調思わしくない

■訪問一件。終了後二件目はお休みの連絡あり。家に戻っていると、眠気と気分の悪さが襲ってきて布団に潜り込む。その後の訪問はお休みにしてもらい、寝ていた。ということで、今朝起きてこれを入力中なり。■下関のニュースは僕も見ていた。いじめが原因で自…

横向き直進

■相変わらず耳が痛い。■最近昼夜逆転気味な子がいて、昼の訪問では寝てしまってるかもしれないというので、朝一番で行ってきた。早起きしたんで眠い。早起きは三文の徳というが、早く起きたせいで、中学生の女の子が自殺した事件について、下関市教育委員長…

風呂に入れば思い出す

■大変さわやかな晴れの日。訪問二件、送迎二件。■コメント欄で工藤さんの意見に関係するだろうことが、先週金曜日のLD懇話会のレジュメの中にあったことを風呂で思い出したので書き写しておく。 ・精神病学研究の目標は、病変せる神経細胞を見出すことや確然…

頭痛の種は耳

■なぜか道の真ん中に鳥の巣が落ちていた。スズメの巣かな。■ようやく湿気が抜けて、カラッとした気持ちの良い天気。なのに頭痛が。次第にひどくなってきたので、夜の訪問を1件休みにしてもらった。早めに帰って一眠りし、少し前に起きたところ。起きてわかっ…

休日

■本日は休日なれど、近所のよさこい会場の音がうるさいのでゆっくり寝ていられず。うだうだした後に、喧噪から逃げるべくドライブ。留萌にて寿司をいただき帰札。その後、テレビを見たりしてこの時間。もう寝ます。

眠りの合間に

■蒸し暑さに眠れず、居間でゴロゴロしてるうちに朝になった。そこからもう一度布団に戻って一眠りし、目が覚めたので起きて日誌を書いてたら、パソコンが固まったのですっかりやる気をなくして昼飯を食い、また一眠りした後こうして日誌を書いている。■金曜…

むしむし

■蒸し暑い中、自由が丘学園にてFSNの事務局会議。四月にやった講演会の総括とフリースクールのガイドブック作成、道教委・市教委との会談についてなど話す。その中で今日の午後から北大でLD懇話会が開かれ、教育学部で設置予定の「子供家族センター」につい…

講演会のお知らせ

■北海道子どもセンターから講演会開催の葉書が来ました。 「豊かな学びをつくるために」日時:2005年6月18日(土)14:00-16:30 場所:札幌市民会館3階6号会議室(札幌市中央区大通1丁目) 講師:今泉博(北海道教育大釧路校助教授) 会費:500円 主催:北海…

学びの種は尽きまじ

■曇っているものの、気温も湿度も高い、ぬめっと不快な天気。こんな日にYOSAKOIと出会わなかったのは幸いだ。車で突っ込みかねない。■訪問2件。どちらも高校の課題を解く手伝い。話もせず黙々と解いて、真面目なのはいいんだけど、ちょっとつまらない。もう…

どどんがどん

■午前中からセンターに行って通信を作ろうと思ったが、おねぼうさん。昼前になり到着。通信を作成しつつ、相馬氏と訪問先の情報交換。作成途中で新規の訪問先に行く。終了後、センターに戻り、印刷済みの通信をゲットして、寺沢くんの送迎。■ということで、…

セミと腹痛

■通信課題のサポートならば、いっそ生徒同士で教え合える仕組みはどうだろう。ネット上で行うなら、科目ごとに掲示板を用意すればいい。ゲーム攻略などでよくある形だ。課題は全員持っているから、質問に際し問題を説明する必要はない。「何月分の何番目がわ…

タイトル忘れた

■そう。野球が好きだ。しかし、こんなに夢中になっているのはここ数年のことなので、相馬氏にとってはぼくの姿になじみがないのだろう。■LD体験プログラム、いいですね。是非うけてみたい。あと、今日の道新に載っていた、ウェブを使ったカウンセリングの講…

三沢! 三沢!

■山田がそんなに野球が好きだったとは知らなかった。俺は今日はプロレスリングNOAH札幌大会を観戦。タイトルマッチに久しぶりに興奮。その後、観戦仲間と酒を飲みながら歓談。うちひとりは遥々愛知からの参戦。有朋自遠方来、不亦楽乎。■プロレスといえば、…

なつかしい気分

■午前中勉強会。先月からの動きと今後予定しているイベントと輪読について会議。有意義なものにして行きたい。■午後訪問二件。高校生の数学と古典について学習。中学・高校の時のことを思い出しつつ。■帰宅後、中学生の同級生と飲み会。新年会という名目だっ…

Talk in the darkness

■昨日のあんみつさんのコメントにある「ひたすら(つまりコツも何もわからないまま)練習しているうちに、ふと出来るようになった」というのは、「飛躍」の好例だと思います。身体というのは個性のかたまりで、何かを覚えるにもそれぞれ独自の方法をとらざる…