漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国不登校フォーラム その一

■ということで行って参りました。まず、カンパを頂いたみなさんに感謝を申し上げます。本当に助かりました。■プログラムは以下の通り ・基調講演…斎藤環氏(医療法人爽風会佐々木病院診療部長)「不登校という生き方」 ・事例発表…宮城県仙台市適応指導セン…

帰札

■東京二日目。朝、相馬氏と新宿で落ち合い、ネットカフェ。その後会場に向かう。東京はとにかく人が多い。人がわらわらと動く様は、鰹節についた小さな虫が動いているようにも思えて、なんとなくパニック障害ってこんな感じなのだろうかと思ったりした。■所…

行ってきます

■ドラクエ8は昨日ようやく船を手に入れた。これで海を渡って違う大陸に行ける。現在の主人公のレベルは28。ちょっと遊びすぎた。俺もこれから海を渡って東京へ向かう。人生ちょっと遊び過ぎた辺りは同じだ。では行ってきます。(2/27早朝)

訪問あれこれ

■午前の訪問先に向かうと排雪作業のため車をいつも止めているところに止められない。今年の冬は本当に雪が多い。もう三月だというのに。■午後の訪問先では雛人形を出す手伝いをした。赤い毛氈敷き詰めて、人形を置いて。なかなか楽しい。妹の雛人形を最後に…

寄稿と虚構

■気持ちの良い晴天。日向に車を止めておくと、上着が要らないくらい車内が暖かくなる。実際は真冬日だったらしいが、気づかないうちに陽射しは春のものになってきているのかもしれない。■午前中はひと月ぶりに石狩のりんくるで運動。ここのところ卓球ばかり…

ゲーム三昧

■訪問四件。今日も今日とてゲームデー。ニンテンドーDS「きみのためなら死ねる」をやったり、ラグナロクオンラインをやっているのを見たり、デビルメイクライ3のラスボス戦を見たり、スターフォックス64を見たり。■不登校とゲームの関係は随分と悪いこ…

他人事ではないはずが

森前首相「放送法の専門家は検討を」(TBS NWESi 2/17) ライブドアVSフジテレビ、両社の攻防ついて、政界や経済界から次のような声が出ています。 「金さえあれば何でもいいんだ、力ずくでやれるんだという考え方は今の日本の教育の成果なのかなという感…

走っていこうどこまでも

■昨日一日休んだおかげですっかり元気に。午前中に通信を作り、午後からは訪問2件と月例の氏家医院の勉強会。訪問先では2件が2件ともそれぞれ別のオンラインゲームを勧めてきて、ちょっと困る。俺は今ドラクエ8をやってるんだよう。今度のドラクエはすごい。…

風邪に注意

■午前中訪問一件。午後訪問二件、送迎二件。スタッフの訪問先の子供から折り紙で作られたメダルをもらってちょっとうれしい。■相馬氏は元気になったのだろうか。札幌市内ではインフルエンザが流行って学級崩壊もとい学級閉鎖になっているところも出始めてい…

頭が痛い

■風邪でもひいたか頭が痛い。時間が経つにつれどんどん痛みが増し、おまけに吐き気もしてきたので、訪問を1件取りやめにして早めに帰ってきた。熱はない模様。とりあえずこれから寝る。睡眠に勝る薬なし。くそう、今日の夜はドラクエ8やろうと思ってたのに。

漂流しない教室

■午前中より第二回漂流しない教室を開催。保護者の方、スタッフ、「とざん」の渡邊さんらとこの春以降の話をする。■とにかく今月・来月は忙しくなることが決定。一週間ずつ乗り切って行きます。■午後訪問一件。最近休みがちだったところだが、久しぶりに行け…

安心のために

■昨年末の奈良の事件、この間の寝屋川の事件などを受け、家庭や学校での防犯対策のニュースが連日流れている。「子供を守れ」とは至極ごもっともで反論のしようもないが、それでもどこか引っかかる。■訪問先でも、子供たちから寝屋川の事件の話が出る。この…

変わる変わるよ組織は変わる

■フリースクールネット役員会。3月の道教委との懇談会及び札幌市教委との協議、フリースクールネット総会について打ち合わせる。講演会も企画しているし、上田市長との懇談も入るかもしれない。こっちはこっちでいろいろ忙しくなってきた。■もともとはフリー…

遅いんじゃ

■どうして寒いと車が遅くなるのだろう。普段30分くらいのところ、一時間半近くかかって訪問先に到着。済みませんでした。■午後、石狩かめの会にお邪魔する。ベースを持って行って注目を浴びた。しかし、子供と共にニンテンドーDSで遊んでいた。重い荷物…

掻き出す快感

■色川武大は『うらおもて人生録 (新潮文庫)』という本の中で、新しい世界に足を踏み入れるときの心構えとして、先ず「眺める」ことを説いています。 俺は新しい世界に入っていったときは、ばくちに限らず、納得するまで眺めることにしている。なかなか本格的…

犬が三毛の一族

■日を変えた訪問一件。コーチャンフォーに行き、本を購入。資料として購入したので図書費で落としてぇ、と相馬氏に言ったら「また事後承諾かよ」と怒られました。すまん。■いつものように通信を作っていたら、誤変換に遭遇。 「オイル交換」→「老いる高官」 …

北海道保険医会女性部会セミナー

■いかんいかん忘れていた。メーリングリストから転載(2/16夜) 「児童精神科領域の子どもたちからの教え」 日時:2005年2月26日(土)午後4時〜6時 場所:札幌エルプラザ中研修室(中央区北8西3) 講師:田中康雄教授(北大大学院教育学部教育臨床講座) 会…

アンコウ鍋

■昨日の山田の日誌、 相手の話を受け止めることで起こる変化は、「これ」というはっきりしたものではなく、何かが変化するという程度までしか言えないだろう。つまり、相手をどうにかするまではいかないはずなのだが。ひょっとして、「…受け止めなさい」の後…

牛乳の中

■一回書いたのが消えて、やる気が削がれた。ちくしょー。■ぼくの住んでいる屯田は地吹雪がひどく、地域住民はふざけて「屯田ブリザード」と呼んでいるほどだ。今日が正にそんな状態で、訪問先に向けて車を走らせた。視界全てが真っ白な道を走っているのは、…

ゆっくり話そう(フルスピードVer.)

■一昨日の日誌訂正。リンゴ+バナナで洋ナシ、レモン+バナナでライムだそうです。間違ってる、と怒られた。知るか。全部おんなじ味じゃ。■よくコメント欄に書き込みしてくれるあんみつさんはバンドもやっている。今日はスタジオを借りて練習するというので…

味にうるさい

■「メロンに蜂蜜」じゃなくて「キュウリに蜂蜜でメロン」な。■訪問四件の日だが、スキー学習やお出かけで二件休み。ちょいと楽になる。今日のスキー学習は晴れていて気持ち良かったのだろうなぁ。そういえば、最近は訪問先で「スキーに行って来た」という話…

味オンチ

■この道を曲ったら訪問先、とハンドルをきったら道の真ん中に雪の壁。通れへんがな、排雪作業中か。しからば一本向こうの道から入ろう。あれ、こっちはトラックの列でふさがってんのか。くそ。こうなったらずっと遠くまで行って、ははは、裏手にまわってやる…

吹雪になったではないか。

■昨日の日誌における相馬氏の呪詛のため、本日は午後より吹雪。五里雪中なり。訪問は午前二件、午後二件。天候面では明暗の分かれる訪問だった。■内容面では全ての訪問先でゲームがらみの一日。一緒にやったり、隣で見ていたり、中古屋に行ったり。ホント、…

学校支援が入用か

■朝起きると頭が痛い。昨日の酒が抜けきってない。ウコンは宿酔に霊験あらたかである、と友人が力説していたのを思い出し、10数分にわたる台所探索の結果、食器棚の奥で春ウコン茶なるものを見つけた。早速飲んでみたが、効いたのかどうなのかいまいちはっき…

送別会

■訪問三件。道がぐちゃぐちゃでひどい。フロントガラスが汚れ放題でウォッシャー液がすぐになくなるので補充する。車体も洗わなければならないなぁ。■夜、スタッフの日下部さんとミーティングに参加してくれていた猪股さんの送別会。訪問終了後に車で直行し…

飴ちゃん

■俺も昨日は休み。休みになったら映画も観たい、カラオケにも行きたいなどと考えていたのだが、結局丸一日寝ていた。心ゆくまで寝るのもひとつの幸せだが、睡眠というものはたくさんとればとるほど、起きた後具合が悪いという不思議な性質があって、必ず後悔…

大盛りトマトソース

■昨日のミーティングは行けなくて残念。スタッフと参加者の中に、二月で札幌を去ることになる人がいる。来週送別会をする予定なのだが、今一度会って置きたかった。■訪問一件が休みになったので、久しぶりに休日になる。部屋の中に溢れる荷物はそのままなの…

また大盛り中華

■月例勉強会。山田代表は訪問のためお休み。新人1名を含む8名が参加した。■勉強会の目的のひとつはシェアリング。訪問は基本的にひとりの作業なので、どうしても思いを溜め込みがちになる。長く活動するためには、どこかでそれを表に出して、他人と共有する…

有朋高校講演会

■漂流教室はメディアリテラシーについて訪問先でも行おうとしているのだが、これまでなかなかできていなかった。今回、有朋高校PTAの計らいでこれについて話をすることができたのは本当にありがたかった。関係各位に感謝します。■講演会は限られた時間の…

大盛り中華

■今年に入って一番忙しい日だったと思う。午前中に道庁にて道教委主催の不登校対策支援競技会に出席。岩見沢教育大の平野さんと久しぶりに顔を合わせることができた。各地の適応指導教室担当者、教師、FS関係者が一同に介した。昼にFSネット総会に関する…