漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

蚊にやられる

■オタマジャクシに足が生えてきたので2匹だけ残して、ほかはもとの池に帰しに行く。蚊がたくさんいて、行って帰ってくるだけで5、6箇所刺された。考えてみれば水辺だもんな。いて当然。構えが足りなかった。腫れはすぐ引く体質なのでまあいいか。

■急に気温が上がったので晩ごはんはカオマンガイをつくる。副菜はおつとめ品のゴーヤとカブでカレー炒め。それとキュウリの浅漬け。オリオンビールとともに。

■そのまま寝てしまいたかったが、来週からいろいろ忙しくなる予定なので、日付が変わるあたりまで仕事をする。さあ6月だ。

今週あったこと

■火曜日。アメリカはイランと交渉が上手くいきそうと言ってるけれど、全然信じられない。自己防衛の一つとして、庭で野菜を作る。これまでは上の階に住んでいる方に庭の手入れをお願いしているのだけど、今年は一角を自分でも使う。国内では巨人の監督が娘を殴って現行犯逮捕というニュースが一番大きく報じられているが、そんなことはスポーツ面の片隅で良い。国家情報局とやらを法制化したり、個人情報保護法の改悪ニュースの方が大きな問題だ。不登校やらひきこもりやらで逃げていても逃げられなくなりますぜ。

■水曜日。AIに不登校のことを相談する人が増えているので、どんな感じで答えるのか相馬が調べてみている。そのやり取りをLINEでしているわけで、顔を合わせなくても仕事絡みの話がいつでもできるようになっている世の中なのだなあ。午後、倶知安の後志総合振興局に行きケースワーカー研修で学習生活支援事業についての説明をした。以前児童相談所で勤務していた人が17歳から後の人も使えるか、不登校でも使えるかということを質問してくれた。児童福祉関連だと放課後デイサービスは年齢や登校状況で使えないという制度の抜けがかなり問題になっているからだが、いい加減制度の方でそれを埋めればいいのにと思う。

■木曜日。漂着昼ご飯の材料を買いにスーパーに行ったら、今年は梅が10㎏で税込み2万円を超えるという。今年は買わない。代わりに余市教育福祉村で採ってこようと思う。午後、久しぶりに雨。花粉が落ち着いてくれるだろう。後志学習生活支援あり。夜、ライムを細かく角に切って塩、砂糖、味の素、唐辛子で和えたタイ料理風のものを作ってみた。インスタに上がっていたもので、エスニックが好きなので試したみた。かなり良かったよ。

■金曜日。午前、連携している団体と協働で部屋清掃の作業をした。こういうことを世の中では支援のための連携というのだろうけれど、支援というよりもちょっと深めの、日常生活のお手伝いという感覚なんだよな。午後訪問。

■土曜日。夜の仕事帰りに馴染みの立ち食い寿司屋に入ったら、千葉県から来た人が居て話しをする。日曜日のファイターズの試合後にやるモーニング娘。のライブを観に来たのだという。イベントを合体させることで別の興味を持っている人を集客するということですね。不登校カフェなんかをそういう感じで考えるとどうなるかな。(水曜日)

ビールで回復

■午前中、オンラインでの訪問(?)。訪問時に何度か行った蕎麦屋が閉店して、ふたりで悲しむ。健康上の理由とのことで、しばらく加齢の話で盛り上がる。といっても向こうは20代なんだけど。

■世の人のすなるAI相談といふものを、我もしてみむとて、すなり。漂流教室について相談したかったが、参照リンクの表記を見てあきらめた。「氷流」って。どこを調べてきたの?

■午後、見学一件、問い合わせ一件。じわじわ問い合わせが増えてきているが、急いで利用しなきゃいけないところでもないので、ゆっくり考えて決めてください。利用者はひとり。倒れるように眠っていた。

■夕方、ふっと視界の端が明るくなったので顔を上げると、事務所の玄関の照明が点いていた。照明は人感センサーになっていて、近くを人が通ると電気が点く。ところが玄関には誰もいないのだ。ドアの開いた音も聞こえなかったし。もちろんトイレに行った人もいない。なにが入って来たのか出て行ったのか。そのあとすぐに帰ってしまったのでわからない。

■やや具合が悪く、家に帰ってすこし横になる。風邪かと思ったが、考えてみれば、ばたばたして日中まったく水分を摂っていなかった。ビールで回復。

買い物とカタン

■2度寝3度寝をしてギリ寝坊気味の朝でした。夜中変な時間に起きてそのまま寝られなかったのが敗因です。

■天気の中で曇りが一番好きです。晴れているとそれだけで疲れるし雨に濡れるのも傘をさすのも嫌い。今日はそんな私が好きな曇り日和でした。過ごしやすい日。

■訪問先ではちょうど今さっき届いたという荷物を開封しているタイミングでした。せっかくなので色々買った物を見せてもらう。いいなぁ。私も最近爆買いしたい欲求がすごいです。とはいえ最近サイズダウンにより服を捨てたり買い替えたりしたばかりなのだけど。

■今週もカタン。サイコロ運が悪すぎて何もできなかった。

選ばれたのは

◼️いつも使っている駐車場が今月いっぱいで閉鎖するとのこと。悲しい。駐車場難民はいやだなぁと思いながら漂着に向かう朝。今日はスタッフの都合で漂着を14時に締める日。

◼️いつもと違うスケジュールだと今日が何曜日なのかも忘れてしまう。今日は水曜日。お昼ご飯が足りなかったので利用者に追加のご飯をコンビニで選んでもらった。選ばれたのはゆで卵でした。

◼️最近家でも良くゆで卵を作っていてだんだん上手になってきました。卵を茹でるのが。前は半熟派だったけど最近は食べ応えのある固茹でが好きです。

怖いなぁ怖いなぁ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■先週の土曜日に江別で怪談ライブがあったので行ってきました。結論から言うとめちゃめちゃ面白かったです。芸人やYouTuberやアーティストがまさかの江別に上陸して、それだけでもテンションが上がりました。特に銀杏BOYZの峯田さん見れて最高。峯田さんの怖い話が聞けるなんてなお最高でした。

■今までの怖い話ってお化けが出てきて最後にわー!みたいなのが主だと思うんですよね。今回の怪談ライブは幽霊っていうよりもどちらかというと未解決事件の裏側や都市伝説などの話が主で、あまりスッキリしないような、話を聞いて重たいなぁと思うお話が多かったです。どんな話をしたのか書きたいのですが、イベント主催者から一番最初のアナウンスで、話の中身はイベントに来た人たちだけの心の中でとどめてくださいと言われたので内容は伏せますが、自分のなかでの怖い話や怪談っていうものに対しての考え方が変わりました。普通にTVやYouTubeなどの配信などに載せる事が正直できない話ばっかりだったので、やっぱり内容は伏せさせていただきます。

■初めての怪談ライブで、北海道史上最大規模だったらしく、道民として感激でした。また行きたいなぁ。ではまた。

毛玉ねこ

■日曜日、サンデースクールが休みになった。ゆらをもらった喫茶店で可愛い子猫二匹を千歳で拾った人がいるというので、見に行った。生後三週間だそうで、ぱやぱやの毛玉である。可愛い。ホルスが亡くなり2ヶ月近くになる。仕事中ゆらが一匹なのも可哀想だから、もう一匹いた方がいいかなあ、などと思いながら子猫を満喫した。

黒とはちわれの毛玉

■帰宅後、近所に酒屋で酒を買う。この店の長女は相談支援パートナーやっている中学で知り合いだったのだけど、今は札幌を離れて寮生活をしている。一人暮らしでもよろしくやっているという話しを店員さんから聞き、良き高校生活を送れているようでなによりだ。そういえば、姪っ子も山梨で元気にやっている様子。よきことなり。(火曜日)