■火曜日。アメリカはイランと交渉が上手くいきそうと言ってるけれど、全然信じられない。自己防衛の一つとして、庭で野菜を作る。これまでは上の階に住んでいる方に庭の手入れをお願いしているのだけど、今年は一角を自分でも使う。国内では巨人の監督が娘を殴って現行犯逮捕というニュースが一番大きく報じられているが、そんなことはスポーツ面の片隅で良い。国家情報局とやらを法制化したり、個人情報保護法の改悪ニュースの方が大きな問題だ。不登校やらひきこもりやらで逃げていても逃げられなくなりますぜ。
■水曜日。AIに不登校のことを相談する人が増えているので、どんな感じで答えるのか相馬が調べてみている。そのやり取りをLINEでしているわけで、顔を合わせなくても仕事絡みの話がいつでもできるようになっている世の中なのだなあ。午後、倶知安の後志総合振興局に行きケースワーカー研修で学習生活支援事業についての説明をした。以前児童相談所で勤務していた人が17歳から後の人も使えるか、不登校でも使えるかということを質問してくれた。児童福祉関連だと放課後デイサービスは年齢や登校状況で使えないという制度の抜けがかなり問題になっているからだが、いい加減制度の方でそれを埋めればいいのにと思う。
■木曜日。漂着昼ご飯の材料を買いにスーパーに行ったら、今年は梅が10㎏で税込み2万円を超えるという。今年は買わない。代わりに余市教育福祉村で採ってこようと思う。午後、久しぶりに雨。花粉が落ち着いてくれるだろう。後志学習生活支援あり。夜、ライムを細かく角に切って塩、砂糖、味の素、唐辛子で和えたタイ料理風のものを作ってみた。インスタに上がっていたもので、エスニックが好きなので試したみた。かなり良かったよ。
■金曜日。午前、連携している団体と協働で部屋清掃の作業をした。こういうことを世の中では支援のための連携というのだろうけれど、支援というよりもちょっと深めの、日常生活のお手伝いという感覚なんだよな。午後訪問。
■土曜日。夜の仕事帰りに馴染みの立ち食い寿司屋に入ったら、千葉県から来た人が居て話しをする。日曜日のファイターズの試合後にやるモーニング娘。のライブを観に来たのだという。イベントを合体させることで別の興味を持っている人を集客するということですね。不登校カフェなんかをそういう感じで考えるとどうなるかな。(水曜日)